山を買うまでの半年のできごと

第1話 失恋して自棄キャンプに旅立ちました

 まだ寒さの残る春。5年付き合った彼氏から、別れを切りだされた。

 そのうち結婚するんだろうな、とは思っていたし、彼の実家にも、挨拶にも行った。それなりの結婚資金も貯めていた。

 だけど、最後の一押し、というのが足りなかった。

 半年前に彼が異動になってから、互いに仕事が忙しくなった。最後にまともに彼と会ったのは、一か月くらい前。同期の送別会の時だ。その時も、いつもと変わらない彼だったのに。

 気が付けば、異動先の女性の先輩(当然、私よりも年上)と、付き合いだしてたとか。それも、その女性の先輩っていうのが、既婚者だという。

 それを別れ話の時に、私に言う?

 その上、元カノなりたての私に相談とかする?


「馬鹿じゃないのっ」


 三連休の前日の深夜。

 私は車のハンドルを握りながら、ぶつくさ文句を言う。

 マンションの部屋の中には、もう彼氏の荷物は何も残ってはいない。全て、ゴミとして捨ててしまった。すっきりさっぱり、彼の存在はなかったことにしてやった。

 ただ、そんな中、前から彼氏とキャンプに行きたいね、なんて言って用意していたキャンプ道具一式だけは捨てられなかった。それをレンタカーの軽自動車に積み込み、一人で向かうは、ソロキャンプ。前から行きたいと思っていたキャンプ場へと向かう私。


 ――あんなこともしよう。

 ――こんな料理も作ってみたいね。


 そう言いながら、二人でキャンプの動画を見たり、キャンプ雑誌を読んだり。

 結局、一回も行くことはなかった。


 楽しかった日々が脳裏をかすめ、思わず、涙が浮かぶのをこらえられなくなる。


「うっ、うっ」


 このまま、運転を続けるのはまずい。

 そう思うくらいに、涙で目の前がぼやけてきた私は、道路の路肩に車を止めた。


「……馬鹿じゃないのっ!」


 私は嗚咽をもらしながら、ハンドルに突っ伏したまま、しばらく泣き続けた。


「はぁ……いい加減にしないと着くのが遅くなるか」


 涙を拭って、バックミラーに目を向けると、ブスな自分の顔が見える。 


「最悪だわ」


 何枚かのティッシュペーパーで、思い切り鼻をかむ。

 免許を持っていても、ほとんどペーパードライバーの私は、高速道路を走る自信がない。なので下道を通っていくとなると、移動時間がかかってしまうのは当然のこと。

 途中、コンビニで買い出しをする。すでに色々と買いこんではいたものの、眠気覚ましに寄ったついでに、ついつい手が伸びてしまった。車の後ろに積んでいたクーラーボックスにビニール袋ごと、突っ込む。


 空が薄っすら明るくなってきた頃、白い靄が出始めていた。

 朝の通勤時間などに、霧で真っ白になって前が見えないなんてことはたまにあるけれど、車の運転をしている時ほど、怖いことはない。ちゃんとライトをつけて走っていても、不安なものは仕方がない。特にキャンプ場は山の中、ガードレールがあるのはわかっていても、怖いものは怖い。

 車の備え付けのナビが、もうすぐ目的地だと、教えてくれた。


          + + + + + + + +


 GAノベル様より書籍化することになりました。

 近況報告で、書影公開と、特設サイトについてのご案内をしています。


【書影公開】

 https://kakuyomu.jp/users/J_emu/news/16817330664270700134

【特設サイトについて】

 https://kakuyomu.jp/users/J_emu/news/16817330664313104037



 2023/10/14頃発売予定で、すでに予約も始まっております。

 よろしければ、ご覧になってみてください。<(_ _)>

                        (2023/09/29 追記)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る