布団の中のいきもの(サンサ視点)

 近々、東西南北を統一し一国とするかを審議する為、国家統一会議とやらが開催される。その前に南の国 あけの王と話をする為の準備とし、夕の議を終え部屋へ戻る。


「殿下、セリ様は先に部屋におられます」

「ああ 分かった」


 毎夜私達は夫婦の寝間で眠っている。私の準備を終え、扉を開き中へ入ると机には何かを書き綴っていたのか……猫の絵か。

 そして、青の国の歴史に関する書物が開いている。

 教育を受けているのか……。


 飲みかけの茶の横には杏の蜜漬け。これは私がタイガに頼み取り寄せたものである。


 セリは見当たらない。やはり手持ち無沙汰で散歩へ出たか自室に居るのであろう。


「はあ 疲れたな……」

 ベッドに座りそのまま倒れると、なんだ……生き物の感触……布団が盛り上がるその場所をめくりあげる。


「ん……」

「……セリ」

 セリが潜り込んで眠っていた。手には筆を持ったままで、頬に墨がついている。

「ぶっ」

 さすがの私もこれには笑ってしまった。

 墨は取れるのだろうか、明日は揃って管領かんれいらに挨拶をする予定だ。女官を呼ぶにもセリは眠り込んでいる。

 私は水で布を湿らせ絞り、セリの頬をこする。起きたら起きただ。


「ん……つめたいぃ」

「目が覚めたか?……おい」

「…………」


 起きないようだ。セリは以前と全てが異なるが特に寝言というか眠り方がまるで違う。

 真っ暗にするのを拒み、そのくせ眠りこむと布団の下の方で丸まっている。おかしなやつだ。記憶が無くなると性質、人格すべてを変えてしまうのか。


 私にとっては今のセリの方が扱いやすいのは事実だ。しかしまだ何を企んでいるや分からぬ。第一ここを出て戻るまで何をしていたのかも謎である。


 あのカヤという女も怪しい。妙に剣術に長けているらしくタイガら相手に打ち合い稽古をしているそうな、どこから降って湧いたのだ。


「ああ……寒い」

 今宵は冷える。年中温暖な気候だが朝晩は別だ。

 しかし、この謎めいた丸まった存在のおかげで布団の中は温かい。


「お おやめくださぃ……」

「なんだ?」

 何もしておらぬのに何を言い出すやら。

「や やめてくださいぃ……ミラクさま……」

 ミラク……その名は西の国 の王か、まさか……。まさかな。


「う゛…………ふ」


 はあ……今度は寝ながら泣き出したではないか。


「おいっセリ、セリ」

 目を瞑ったまま私の衣をぎゅっと力いっぱい掴む。叩き起こしてミラクの名を呼んだのは何故か問いただすか。セリの顔をつつき再び呼びかけるも今度は私の腕を巻き込みしがみつくようにしてしまった。

 ああ……結果セリは私の胸に顔を埋め涙で人の衣を濡らしながら眠る。扱いやすいかも知れぬが手がかかりそうな気がするのは気のせいか。

 しかし、人肌というのはこんなにも温かいものか……。


 問いただすのは明日にしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る