応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • みんなともだちへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    自主企画に参加させていただき、読ませていただきましたが、柔らかくて優しい雰囲気の短編で、個人的にすごく好みでした。

    作者からの返信

    初めまして緑月さん。
    自主企画にご参加、誠にありがとうございます!

    祈りを好みと言っていただけて、誠にありがとうございます!
    とても嬉しいです。

    本当に毎日祈っています。

    自主企画にご参加いただいた作品を「平和と祈りの祭典」という作品紹介エッセイ?でご紹介させていただいております。
    無理なくやってますので、だいぶ時間が経ってしまうかもしれませんが、ご紹介させてください。

    数ある自主企画の中から見つけていただき、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

    ご縁に感謝いたします。


  • 編集済

    みんなともだちへの応援コメント

    遅ればせながら読ませて頂きました。私の作品が参加資格が有るのか解りませんが参加させて頂きます。

    <祈り>良い言葉です、随分長い事行って居りませんでした。

    高校に入る直前迄、当り前の様に日曜日に通い、其れを行っていた事が過ります。

    上京し現在に至る迄其の場所に辿り着いてはおりませんが、其れが溢れていた小さな集落にて過ごして居りました、神に祈りを捧げても私の願いが叶う事は有りませんでしたが、一人一人の小さな祈りが集まった時に、多分奇跡は起こるのでしょう。

    ですので先ずは自分の傍に居る人が幸せに成れる様に、日々小さな祈りを捧げ続けましょう、早く皆の下に平和な日々が訪れる事を願って。

    悲しく辛い物を運び続けた、地面を走る伝書鳩より。

    作者からの返信

    お読みいただき、また自主参加にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

    この「祈り」を書いたときは、まだウクライナへロシアが侵攻する前でした。ちょうど冬季オリンピックの頃です。

    何もできないけれど、祈り続けることはできるなと思って、毎日います。

    「悲しく辛い物」を運び続けて、誰かの心の響けば、悲しく辛い思いをする人が減るような気がします。今のテレビのニュースを見ても、その辛く悲しい思いを後世に伝えないようにしたいです。


    「平和と祈りの祭典」という作品紹介で、参加していただいた方の紹介をしていますので、お時間がだいぶかかるかと思いますが、作品紹介させてください^^
    (1日一作品の紹介を目指していますが、なかなか進みません😅)


    一緒に祈り続けましょう!ですね!
    ありがとうございました( ^ω^ )


  • 編集済

    みんなともだちへの応援コメント

    企画に参加させて頂きました!アカとかミドリとか全部混ぜるとカラフルどころか真っ黒になりそうだなと思う僕は、心が汚れているのでしょうか??

    とはいえ、みんな違ってみんないいって世界は確かに理想だとも思います。

    実際は、信じる神様が同じでも、ちょっとした違いで戦争になってしまったりするんですよねー

    作者からの返信

    アサシンさん始めまして。

    企画にご参加、ありがとうございます!
    ボチボチ紹介させていただいているので、すぐにはご紹介できないかも知れませんが、「平和と祈りの祭典」で、そのうちにご紹介させてください!

    >アカとかミドリとか全部混ぜるとカラフルどころか真っ黒になりそうだなと思う僕は、心が汚れているのでしょうか??

    大爆笑してしまいましたが、真っ黒になると思いますが、心が汚れてはいないと思います笑

    このお話は混ぜるのではなく、それぞれを認め合って存在するという感じのイメージだったので、絵具のパレットみたいな、そんな感じですw

    でも、絵具は混ぜると、まっくろになりますね。
    いろんな考えの人がぐちゃぐちゃに混ざると、意見が食い違って真っ黒になるのじゃないかと思いました。

    それぞれの考え方を尊重すれば、絵具のパレットのようにカラフルな世界になる。

    なんとなくそういうイメージで書いていたと思います( ^ω^ )

    信じる神様が同じでも戦争になるのとか、実際多いですよね。。。悲しいことだ。。。

    早く、戦争や紛争で命を落とす人がいない世界になって欲しいです!
    と、本当に毎日祈ってます。

    コメントもありがとうございました!

  • みんなともだちへの応援コメント

    お子様には優しい心を届け、大人には魂の奥深く、グッと来るお話だと思います。
    今はインターネットというたくさんの鳥さんがいます。でも、文明があるのに鳥さんのメッセージが届かない人たちがいる。悲しいことです。
    たくさんの鳥さんの優しいメッセージが、世界を温かく満たしてくれますように。
    このお話も、たくさんの人に読んでもらいたいですね。
    サイトも拝見しました。英訳版を作られたこと、素晴らしいと思います。

    作者からの返信

    黒須友香さん、お読みいただき、ありがとうございます!
    そしてレビューも!

    本当に嬉しいです!
    もう毎日毎日祈らずにはいられません。

    KACにも毎回平和への祈りをテーマに挑戦しています。
    なるはやで!今すぐにでも!
    戦争のない世界を望んでいます!

    そしてこれをもとに、動画制作を密かにしています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    本当に、世界中の言葉で世界中に届けたいです!

    ありがとうございました( ◠‿◠ )!
    黒須友香さんにとって、今日もいい日になりますように!

  • みんなともだちへの応援コメント

    この究極の平和を求めて、私たちはこれからも歩み続けるのですね。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    木沢さんはじめまして。

    もう、何もできないけれど、「祈る」ことだけはできるので、毎日祈り続けて指を動かしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

    見つけていただき、コメントいただき、誠にありがとうございました!

  • みんなともだちへの応援コメント

    今の世界情勢にタイミングはぴったりのお話ですね。

    しかも、柔らかなフィルターまでかけてもらって。
    呼びかけで、お話で、もめ事が収まれば言うことはないのですが、

    色んな考えや習慣、宗教をもった国があり、
    突き進んでいく王国があるのも事実。

    その国での平和の在り方も色々なんですよね。
    目的は同じだが、方法や手順によって物事はあらぬ方向にいってしまうこともある。

    難しいですよねぇ。

    作者からの返信

    影武者さん、こんにちは。
    すいません!めちゃくちゃ返信が遅くなってしまいました!

    見ると三月三日!オウノー涙
    その日はひな祭りでバタバタして、返信しないまますぎて行ってました(T . T)

    申し訳ありませんでした。

    コメント、まさにおっしゃる通り、もう本当に難しいことですよね。

    でも、祈り続けようと思っています!
    子供の未来は諦めたくないので、KACも全部平和と祈りをテーマに挑戦中です!

    もう毎日、それはそれは、家事が手につかないほどに、祈り続けてます。

    そんな、「祈り」をお読みいただきまして、本当にありがとうございました( ^ω^ )


    世界が優しい光に包まれますように。
    見つけていただきありがとうございました!

  • みんなともだちへの応援コメント

    あぁ、本当にそうなのだと思います。
    トップが戦を始めるといっても、兵士がボイコットすれば戦争にはならないはず。

    でも、実際にはそうならない。
    望んでいないのに、気持ちと違う方向へと流されていく。巻き込まれて行く。

    亡くなられた方には、哀悼の意を。
    そして、平和への祈りを。

    和響さまの『祈り』が、ろうそくの灯のように暗闇を照らし、世界へと広がっていきますように。。。

    作者からの返信

    月猫さん、はじめまして。先ほど、エッセイにお邪魔してきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    カクヨム生活が楽し過ぎて、月猫さんのエッセイも、とっても楽しく拝読させてもらいました!

    そこで元気を養って、「祈り」のHP編集頑張れました!ありがとうございます!

    これを書いた時は、まだ冬季オリンピックの少し前だったと思うのですが、今や、市民が武器を持って、などと事態は進んでいますよね(涙)

    だから、兵士の方にボイコット、って、とても簡単には言えない状態だと思います。

    でも、いつか、そんな日が来たらと思って、日々、祈っています。

    英訳もしていただき、今はイロイロな国へ発信したいと奮闘中です!

    お読みいただき、星までいただきまして、誠にありがとうございました( ^ω^ )

    世界が平和になりますように。祈りを込めて。

  • みんなともだちへの応援コメント

    おすすめレビューを見て、拝読しました。
    今だからこそ考えさせられる物語でした。
    私は微力ながら、レビューを書いてこの作品を少しでもたくさんの人の目に触れさせたいと思いました。
    世界が平和になりますように――。祈りを込めて。

    作者からの返信

    初めまして。宮草さん。そして、レビューまで、ありがとうございます!

    本当にニュースを見ていると胸が痛いですが、これを書いた時はまだ戦争が始まっていなくて、兵士の人がみんなボイコットすれば戦争はいつかなくなると思っていたのですが、もう、ウクライナでは市民も戦う覚悟ですよね。

    そうなると、今はまたここから派生した違う祈りが生まれるんじゃないかと、思ったりもしています。

    でも、根っこは同じ。世界が平和になりますように。祈りを込めてですね。

    お気持ちが届いて、私も心が平和になりました。

    お読みいただき、コメントやレビューもいただきまして、誠にありがとうございました。英語訳もつけていただいて、ホームページも今ありますので、またよろしければ、私の近況ノート絡みに行ってみてください。

    そして、カクヨムの世界から、もしよかったら、コピペ大歓迎なので、外の世界へと連れ出してあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

    出会いに感謝します。ありがとうございました!

  • みんなともだちへの応援コメント

    和響さん、初めまして、こんばんは!ソラノヒナさんのブログからやってきた
    小学5年生のDITinoueというものです。
    とてもいい作品だと思いました!!ぜひとも、どんどん広げたいです。
    著作権を放棄するということはとても勇気のあることだったと思います。
    でも、これは絶対に無駄にはならないと思います。僕もワタリドリになって
    日本、そして世界にこれを広げさせていただきたいと思います。どうか、
    これを読んだ人が世界平和への第一歩を踏み出してくれますように――

    作者からの返信

    とっても嬉しいです!レビューもありがとうございます!趣旨を受け取ってくれて!本当にうれしいです!

    どんどん発信できる場所がもしあれば、伝言ゲームしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

    コピペ大歓迎です!

  • みんなともだちへの応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    とても読みやすい文章でありながら、その内容はとても深いと思いました🐦️

    プーチンがウクライナへの侵攻を始めた今だからこそ、色々と考えさせられます🌳

    人間は誰しも生まれた時には争いをしよう等とは思っていなかったと思います。ホモサピエンスが 他の生命体と根本的に違うのはホモサピエンスの欲望には限りが無いと言う事です。ライオンはお腹が一杯になったら獲物を狙おうとはしません。自分が一生かかっても使いきれない程の富や権力を欲しがるのはホモサピエンスだけです😿

    しかし、ホモサピエンスには理性もあります。私は争いの無い世界を創る事は不可能では無い、と信じています🌹

    だからこそ、私達は私達の出来る事をしなければならないと思っています。この作品は、その事を具現化しています。どうかこの「祈り」が世界中の人々に届きますように💐💐💐

    作者からの返信

    お久しぶり(o^^o)です!
    お読みいただき、ありがとうございます(≧∇≦)

    まさにですよね。北浦さんのいうように、な、世界。

    だからこそ、今、祈りをとどけたい、そんな、一匹の鳩です(o^^o)

  • みんなともだちへの応援コメント

    世界が優しい光に包まれたカラフルな世界になってほしいと思う今日。みんなともだち、戦争なんかしなければいいのにと心から思います。この祈りが世界中に届きますように。

    作者からの返信

    スミレさんこんばんわ!
    そうなんです!
    もうちょっといろいろ進めておきたかったのに、やっぱり冬季オリンピック後すぐでしたね。

    祈りをカクヨム外に届けるために、やるべきことはもっとあったと、ちょっと反省しています。

    大急ぎで!ホームページやらなんやら作成せねば!です!

    お読みいただき、誠にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    編集済
  • みんなともだちへの応援コメント

    和響様

     とても優しい物語でした! 一色に染めるのでは無くて、色々な色のまま共に生きる。それは一番幸せなのに、なぜかなかなか難しいですね。
     この心を常に忘れないでいられたらいいのですが……
     アオイロ国の王が一人になってしまって、戦争が出来なくなったこと。これ現実でも起きて欲しいです。だって、命令する人は大義名分を持ちだしてきますが、実際に戦う人は戦いたくなんかないですものね。本当は、戦いたくないって言いたい。でも現実の世界ではそう言っても戦いが無くならないのが、本当に悲しいです。
     地道に広げていこうとなさっている和響さんの考え方、本当に素敵だと思いました。素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!

    私はもう作者ではなく、最初のお友達の白い鳩なので、お友達の鳩さんやm、ワタリドリさんに、伝言を伝えたいと、いろいろ画策中です笑


    本当に、今の世界情勢を見ると、胸が痛くなりますが、その胸が痛くなるのを闇の勢力によって、暗い気持ちになったではないようにして今を生きています( ^ω^ )

    でも、本当に、誰の幸せなのか、きっとアオイロ王国の王様もそれを望んでたかもしれなけれど、闇の勢力の使者のささやきに耳を貸してしまったんでしょうね。

    誰かが悪人、ではなく、きっと目には見えない闇の勢力の力。

    だから、プーさんが悪人ではなく、そうではなくて。

    それと、世界中の兵士がみんなやーめたって言っても良いくらいのネット社会だと思うのです。

    誰も悪としないで、光で包みたいですよね。そんな優しい光の一部に、些細な一部に私はなりたいです。

    いつか、どんなに先の未来でも、あきらめずに、桃太郎とか、シンデレラみたいに、平和の祈りを語り続けていけるような世界になって欲しいです。


    ぜひ!お友達の鳩さんになってもらえたら嬉しいです!

    じ、実はそのうち英語翻訳もできてきます!
    優しい光で書いた愛の言葉は、日本だけではない伝言になれそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    心に響くコメントをありがとうございました!

    編集済
  • みんなともだちへの応援コメント

    初めまして。拝読させていただきました。各国がそれぞれの個性を尊重する考えに共感します。色を薄めるより、カラフルな世界の方が楽しいと思いました。この口調なら僕にも翻訳できそうです。当方翻訳の仕事もしています。機会があれば、それも楽しそうだなと思いました。

    作者からの返信

    初めまして!お読みいただきまして、ありがとうございます!
    翻訳できるのですか!すごいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    実は、翻訳は今、お小遣いを少々使って、お願いしているのですが、もしよかったら、白瀬さんの心に届いたままに、翻訳して、ご自身のどこかで、渡り鳥さんたちにご紹介していただけませんか、なんて図々しいお願いですよね😅

    私はもう作者ではなく、一番最初のお友達の白い鳩です。なので、たくさんのお友達や、渡り鳥さんたちに伝言を届けたいでのすが、何せ引きこもりな主婦で、小さな世界にしか住んでいません😅

    なので、白い鳩の私は、イラストや、歌や、動画や、翻訳や、ホームページや、できる範囲のことで、へそくりを使ったりして誰かに製作してもらったり、やりたいことをじわじわとやってます。

    今日もニュースを見ましたが、どっちが悪いということではなく、もういい加減、喧嘩はやめて、話し合いでなんとかならないかなって祈ってしまいました。


    なので、もし心に響けば、どこかに伝言してください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    でも、ご無理なくです!これは好き勝手に、やりたい人がやりたいことをする「祈り」プロジェクト✨ だと思ってます!

    届け未来に!世界中が幸せな国ばかりになりますように!です( ^ω^ )


    コメントにそうやって書いていただけて、それだけで、私はとても元気をもらいました!本当にありがとうございました!

    ようし!私もホームページ頑張って作るぞ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


    素敵な出会いに感謝します!ありがとうございました✨

  • みんなともだちへの応援コメント

     イロイロだから、アオイロ、アカイロなのですね。
     とても面白いです。

     全ての価値観の認めるとは、難しいですね。
     しかし…。

    「ケンカはやめて」

     せめて、これくらい守れるようになるのは、いつの日でしょう?
     

    作者からの返信

    お読みいただき、コメント前いただき、さらには星までいただき、誠にありがとうございます( ◠‿◠ )

    全ての価値観を認めるのは、日常でも難しいかもしれないですよね。

    おっしゃる通り、「ケンカはやめて」しかも、関係のない人たちまでたくさん命を落とすようなケンカは、もう今時、どうなんでしょう。

    アオイロ王国の王様の耳元で、光となってささやけるように、そんな一部に私はなりたいです。

    お読みいただきまして、誠にありがとうございました!
    とても嬉しいです!

  • みんなともだちへの応援コメント

    王様一人では戦争はできない。
    誰のための戦いか。本当に一人一人が幸せになる方法とは。
    優しい言葉の中に、様々なことを考えさせられる短編でした(*´꒳`*)ラストの言葉がキラキラと輝くようです!✨

    作者からの返信

    お読みいただき、星までいただき、ありがとございます。

    心に熱く湧き上がって書いたお話の全てをうけとめてくださったコメント、本当に嬉しいです。

    最後の言葉が輝いて、光の一部となり、アオイロ王国の王様の耳元でささやく光となりますように( ◠‿◠ )

  • みんなともだちへの応援コメント

    自主企画に参加ありがとうございます😊

    難しい言葉を使って知ったかぶりをする人が多くて、本当のことが見えなくなってしまっている、真実はシンプルで、直観的に理解するものであるべきだ、…
    本当にそうだ!その通り、と感動したです。
    世俗の塵埃にまみれている大人たちにこそ読んでほしい物語だと思いました😊

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    冬季オリンピックの裏で、大変なことが進んでいるようで、それが怖いと思ってニュースを見るより、私が感じたことを物語にしてみました。

    光で書いた愛の言葉が広がって、アオイロ王国の王様の耳元でささやけるように、そんな光の一部になりたいです。


    自主企画参加させていただき、お読みいただき、誠にありがとうございました☺️

  • みんなともだちへの応援コメント

    いい話でした!
    喧嘩は悪いって子供に教えてるはずの大人がこのテイタラクですからね。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。

    全くですよね、悲しくなります。世界を平和に幸せにして、子供たちに渡していくのが、大人の一番大事な役目だと思うのですが。

    世界中にこのお話が届いて、もしそんなときがきたら、世界中の兵士が、もうやーめたって言ってくれたらいいのになと、書きました。

    でもアオイロ王国の王様も、悪い人ではなくて、きっと、闇の勢力の使者に囁かれてしまっているだけなんですよね。きっと。

    早く暖かな光で包みこまれて欲しいです。そしたらもっと、きっと世界は優しくなれるのに。

    非難するのではなく、優しい気持ちで。

    趣旨を読み取っていただいて、とても嬉しいです( ◠‿◠ )


  • みんなともだちへの応援コメント

    すごく素敵なお話です。
    いつの世にも必要な言葉ですね。
    みんながみんな、こう思えたら幸せです。

    子供達と一緒に読みました。
    たくさんの色が出てきて楽しいみたいです。
    ケンカもいけないことだとわかっているので、この言葉はとてもわかりやすかったみたいです。

    温かな物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただけて、とても嬉しいです!

    子供たちと読んでもらえたなんて、これ以上ないほど嬉しいです。

    あ、うちの子には読んでない・・・き、今日読みます〜!!

    今オリンピックの裏で、第三次世界大戦になってしまうんじゃないかくらいの緊張感が漂っていますね、、、、


    今時戦争じゃなくて、人が死なないで、なんとか仲良くなる方法はないのでしょうか。

    平和で優しい、イロイロな国のイロイロな王様が仲良くできる世界を子供たちに残したいです。


    世界中に届いて欲しい。

    ケンカはやめて、みんな仲良し、みんなともだち。それが、一番の願いですって。

    私の心からの祈りです。

    編集済
  • みんなともだちへの応援コメント

    絵本のように優しい語り口ですね。
    みんな考え方が同じではない、自分の考えを強要すると不幸を争いを生むことになる。
    イロイロな考えを尊重して、ケンカしないでいること、難しくも尊いことですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    冬季オリンピックの裏で、第三次世界大戦が始まりそうなくらいの緊張感ですね。。。。。

    アオイロ王国の王様がいけーやれー!と言っても、兵士さんがヤーらないってみんなでいえば、誰も死なずに世界は平和にならないでしょうか・・・


    今時、ネットで世界中繋がれるのだから、そうやって世界は優しくイロイロな色にならないでしょうかね、、、、

    そんなことを、本当にニュースを見ながら思っていて、

    湧き上がる私の祈りです。

    世界中に、祈りが広がりますように。

  • みんなともだちへの応援コメント

     こんばんは、お邪魔します。
     
     絵本風の語り口、すごく可愛らしいです!
     読みやすく、またその世界に入り込みやすくて、読んでいて「なるほど」となりました。
     ストーリーの内容も温かく、優しく、人間の良い面に目を向けることの出来る、考えさせられるお話だと思います。

    作者からの返信

    お読みいただき、お星様までいただき、ありがとうございます(o^^o)


    まさに、今の私の祈りです。

    けんかはやめて、みんなともだち。


    世界中に届いて欲しいです。

    けんかはやめて、みんなともだち。


    今日の妄想日記に書いたエッセイ?!ですが、

    一話切りとって、短編にしてみました。

    読んでいただけて、本当に嬉しいです(o^^o)

    ありがとうございました😊😊😊

    続きも楽しみにしています(≧∇≦)

  • みんなともだちへの応援コメント

    はあ〜、いろいろと良かったですわ!

    わたし、日日是好日日記のベテラン読者ですが、このお話、初めて読んだ気がしましたわ。

    とても、良いのは、闇の囁きも光の愛の言葉も、鳥の合唱も、そういう展開がとてもステキでした。

    これは、多分、お子様達に、このようなお話をなさっているからなのだと思いました。

    風刺とか、そこまでは、わたくし、申しません。
    そうではなく、このお話を純粋に受けとめたいと思います。

    誰もが同じ想いでするのに、どこかで食い違いが起こる。
    それで、とんでもない事が起こる事もあります。
    だけど、その時、愛の言葉を唱えたら、最初は一人でも、誰かがそれに合わせ、そして何人かがそれに合わせ、そして沢山の人がそれに唱和して行く。

    素晴らしい事だと思います。

    それこそが、祈りの 本質だと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます(o^^o)

    その通りですね(o^^o)

    祈りの時です😊