Chapter7 三点収束魔術 (1)
「あー、封魔術も大変だったし。
ウィスプも大変だったし。
今回のステップは簡単だといいけど・・・」
魔術修行のステップが進むにつれ、ステップクリアまでの労力が増えているように感じる。
そもそも、後何ステップくらいあんの?
ほんとに終わるの?
エターナルなの?
この辺りで、ちょっとばかし簡単なステップが来てくれないかなぁ。
そんなこんな考えながら、ノムのほうをチラ見する。
「・・・(笑)」
ノムは
それは『前回のステップは大変だったよね。少し休憩しようか』という慈愛に満ちた温かい微笑み。
・・・。
で、あるはずはなく。
『そんなわけねぇだろ馬鹿』とでも言わんばかりのサディスティックな嘲笑。
最近この表情、よく見る。
「今回のステップは今までで一番大変」
ですよね~。
『世の中そんなに甘くない』という世の中あるある。
でも、前回より難易度が上がるとなると、本当にステップクリアできるか不安になってくる。
「私、クリアできるの?」
「エレナなら絶対大丈夫」
今までの話の流れに逆らうような明確な断定。
がしかし、そう自信満々に言われても、まったくもって納得できないのですが。
「なにゆえの自信さ」
「ダイアブレイクを3日で覚えたエレナなら」
「3日もかかったんじないの?」
「通常は習得まで1ヶ月は掛かる」
「えっ!?そうなの?」
私、結構頑張っていたらしい。
その割りに、たいして褒めてもらってないのだが。
『ダイアブレイクごときで3日もかかっちゃって、プークスクス』とか思われてるのかと思っていた。
もう少し私のモチベーションを意識した育成方針を立てて欲しい。
育成方針がドライすぎる。
と。
一通りのノムへの愚痴@脳内が完了したところで、別のことが気になった。
「『通常』って何?」
「マリーベル教会教会騎士団養成院の魔術師養成での話」
「あそこ、そんなことやってるんだ」
『マリーベル教』とは、この世界で最も信者の多い宗教であり、ほぼ世界全域で信仰されている。
教会騎士団は、世界秩序の保守を目的とし、犯罪者の制裁や暴動の沈静化を行う教会内の組織である。
その影響力は絶大で、その気になれば国の1や2つ程度、簡単に壊滅させられるであろう。
マリーベル教とノムが所属していたヴァルナ教は友好関係にあるため、ノムはマリーベル教の事情に詳しいようだ。
「ちなみ私は、ものごころついたときには封魔術を使えてた」
「私より断然すごいし」
「エーテルを使おうとしてスパークを覚えたエレナも似たようなもの」
「と言うことは、ノムは封魔属性の魔法が得意ってことだよね。
封魔術を重点的に育てたりしないの?」
「私は、『魔術は全属性を均等に』が信条だから」
「ふーん」
「今回のステップでは、全属性の性能に関わる重要な話をする。
少し難しいけど、頑張って取り組んでみて」
「うぃーっす」
どうやら魔術の講義が始まるようだ。
魔導学のノート、取ってくるか。
*****
「今日は『三点収束魔術』の話をする」
「三点収束魔術?」
「その名前どおり、魔力を三点で収束する」
なるほど。
わからん。
うまくイメージが構築できず私が眉をひそめていると、ノムが説明を続ける。
「エレナが今、スパークの魔法を使うとして、このとき、1つの点に魔力を収束させる。
つまり、コアが1つだけである収束法」
「確かに、普通は1ヶ所に集めるかなー」
「これは一点収束、単点収束と呼ばれる。
一方、三点収束ではコアを3つ作る」
「コアが3つ?」
「例として、雷術の場合で説明する。
まず、3つのコアにプレエーテルを収束させる。
そこから、四元素変換を行って雷系のエネルギーに変換する。
と同時に、この3つのコアを1ヶ所に近づけ合成する」
「コアを合成?
そんなことできんの?!」
「三点収束のスパークは、当然、一点の時よりも高威力になる。
魔術名もスパークではなく、トライスパークとなる。
トライは”3”を意味する。
また、ミドルスパークと呼ばれることもある。
他の属性も一緒」
「『一点に三点分の魔力を集める』じゃだめなの?」
何故、わざわざ3点に収束するのか。
現時点では納得できない。
その疑問に答えるように、ノムが説明を続ける。
「1点のコアに収束できる魔力には限界がある。
その限界が、今の魔術師の力量そのもの。
1点に10ポイントしか魔力を集められないのなら、3点分の30ポイントなんて、1点に集められるわけない。
でも三点なら、コア3つ分の魔力を収束できる。
1コアの収束可能魔力量の限界値が低くても、強い魔法を使用できる。
1点の限界10ポイント、これが3つ。
3個合成で3倍。
10+10+10=30ポイント、理論的には。
慣れてくると、単に3発放つよりも魔力効率が良くなる」
「そうなんだ」
「ちなみに同時に3発の魔術を放つために、同時にコアを別々の地点に3つ収束することは『三地収束』と言う」
確かに、1つのコアに3コア分の魔力を流し込めと言われても無理だと思う。
実際にやってみた事があるが、ある程度魔力を流すと、それ以上魔力が増えていかない。
暴発が怖いので無理できない、ということもあるが。
だいぶん納得できてきた。
が、もう1点だけ気になる点がある。
「なんで三点なの?」
別に2点でもいいのでは?
ノムの趣味かな?
「三点収束の方が、二点や四点や五点よりも効率がいいの。
明確な理由は、私にはわからないけど」
「ふーん」
「ただ、六点収束はもっと効率が良い。
でもこれはとても難しいから、かなり後のステップの話題になる」
「不思議だ」
「別に2つや、4つコアを作って合成しても、ダメではない。
でも実際やってみると、3点の効率の良さがわかるはず」
「まずは3点からお願いします」
先生が3が正攻法と言うのなら、あえて邪道から攻める必要もないだろう。
『楽できるところは楽をし、楽できないところは楽できる方法を考える』。
これが私の信条だから。
キリッ。
脳内で先ほどのノムの信条吐露を真似してみました。
声に出して言うと殴られそうなので、脳内で留めておきますね。
「『じゃあさっそく今から、三点収束習得のための特訓を開始する』ってことだよね」
「うーん・・・
まだ習得できるか微妙なレベルだと思う。
もう少し闘技場で魔力を強化してからにする」
「うーっす」
「まず最初は三点収束のバースト、トライバースト習得を目指す。
これに必要な収束・放出の能力、さらに炎術属性を意識的に強化して」
「やっぱり最初は炎術なんだ。
炎術苦手なのって、かなり不利なんだなー」
少し前までは好きだった炎術。
が、エレメントを炎術補助のレッドエレメントから魔導術補助のパープルストーンに変えた辺りから、どうも属性成長が遅くなったように感じる。
「三点収束はバーストで覚える人が多いから。
でも今は不便かもしれないけど、後々は他の属性で十分に補える。
今はエレメントを使って炎術の強化をするのがいいと思う」
「そうだね。
ありがとう、ノム」
*****
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