第30話 下準備~エルシィと一緒になるボク~

 違和感はあった。

 例えば、わかんない事があったらナチュラルに“越次元してアカレコる”って言ってたけど……エルシィもボクも。

 エルシィって、前からそんな便利な存在だったっけ?

 いやさ、元々便利すぎたから、ボクからしたらわかりにくかったんだよね。

 そう言う会話が出てくるようになったの、いつからだった?

 ……。

 …………ロレンツォのダンジョンから脱出して、再会してからではなかったか。

 逮捕されてからその瞬間まで、ボクとエルシィの間には一週間強のブランクがあった。

 それまで彼女は、何をしてたのだろう?

「エルダーエルフには“知識相続”というものがあるんです」

 なにそれ。

「エルダーエルフの魔法には、記憶を情報化して共有するものがあります。

 原理は割愛しますが、それができるエルダーエルフって、二親等までの親族に自分の知識全てを継承させられるんです。

 これは、きちんとエルダーエルフの法律でも管理されてます。

 知識を財産として。

 エルダーエルフには“旅立ち”というものがありまして、知力の種族限界が200である現世から離脱し、更なる真理を求めるために肉体を捨てる……自死する君臨者が大半なんです。

 自分の子に現世での全てを捧げて、自分が旅立った結果ダメだったとしても、次の子がなしとげてくれるかもしれないって感じで。

 それで、わたしの両親は祖母より先に“旅立ち”ました。

 だから祖母ダリアネラの知識相続権があったのはわたしだけで、それで、祖母はあなたが逮捕されてわたしが実家に帰った時に“旅立つ”ことにしたんです。

 いろんな事情から。

 それでわたしが、祖母の知識を相続したから、君臨者に相当する【知力】になりました」

 ……。

 地球での、特殊詐欺の仕事でわかった事がある。

 やましい本心を隠すのがヘタな奴の特徴。

 頼んでもないのにベラベラベラベラ、ムダに饒舌になるの。

 とにかく、この話が本当なら、腑に落ちる事がひとつある。

 そこら辺のエルダーエルフに、知力の君臨者がやたら多かった事だ。

 単体でも滅茶苦茶な知力を持つ種族。

 そいつが一生かけて学んだ成果を、子や孫に受け継げるとするなら。

 そりゃ、楽勝で種族限界の200になるでしょうよ。知力。

 インスタント君臨者とはこの事だよ。

「で、何がいいたいの」

 ボクのイラっときた機微に気付いているのか、いないのか。

 彼女は、おとぎ話の魔法使いよろしく、何かをこの場にテレポートさせた。

 桶と、何か木製の治具? 台座? とにかく“何かを置く形状の”ものなの。

「わたしを、斬ってください」

 は?

「そして、完全な“均衡の守護者”になってください」

「はぁ……」

 こう言うとこだよ。

「わたし、最初に言いましたよね? 途中のプロセスで色々むずかしいこと、あるけど……あなたとなら、どうにか幸せになれそうって」

 俺が、お前らエルダーエルフを嫌いなの、そう言うとこだよ。

「はじめに思ってた形とはだいぶ違うけど……これはこれで“一緒”になるってことですし」

 超速すぎる論理展開で、相手のこと置き去りにして、一人で勝手に納得してんの。

 で、それを失礼だとか悪いことだとか、そもそも認識する機能が欠損してんの。

 大体、額面上の知力がカンストしたくせに、相変わらず頭が悪いの?

 お前程度の知力のエルダーエルフなんてそこらじゅうにゴロゴロ存在してて、やろうと思えば一匹くらい余裕でぶっ殺せるんだよ。

 ……エルシィは、恐らく何があってもこちらの味方だ。

 最初から「結婚しよう!」ってくらい、好感度マックスだったし。

 言う事は何でも聞いてくれた。

 耳を切り落としたり、燃やしたり、オーパーツな武器を作りたいって言ったときも何だかんだで。

 ……エリクサーちょうだいってのはまあ、それなりに渋られたか。

 となると、彼女は駒として手元に置いて、他のエルダーエルフ狩ったほうが道理に叶っている。

 だから。

 

 チェーンソーで、エルシィの首を斬り落とした。


 ああ、あれだけ猛威を振るった女の身体が、首と分断されて役立たずに成り下がった。

  

 何だろう。

 何となくだった。

 けど、強烈に、思ってしまったんだよね。

 エルダーエルフを取り込まなきゃならないなら、

 

 エルシィじゃなきゃ、なんかイヤだって。

 

 彼女の“魂”が、チェーンソーを通して流れ込んで来る。

 すげー、非効率的な事をした。

 けどまあ。

 エルシィよ。ボクの中で生き続けろ。

 ……。

 ……、…………てのは少し不正確かな?

 えっと。

 フョードル、サンドラ、ロレンツォ、ンバイ。

 こいつら、もう要らないから、チェーンソーの根源情報バイナリデータからサクッと削除した。

 あーあ、もったいね。

 奴らの魂に支えられていた200ステータス、これで全部おじゃん。

 あっけないね、ヒトの“魂”ってさ。

 で。

 ボクの中で生きるとかしょっぱいこと言わないで、

 

 ボクそのものになりなよ、エルシィ。

 

 いつか、フョードルとサンドラの混合物にそうしたように、ボクは彼女の魂に自分の身体を差し出した。

 あの時は浅ましい畜生どもが、ボクを乱暴に引きずり下ろそうとしたけど。

 エルシィの“それ”は、ふわっと、やんわりと、ボクを抱き寄せるようだった。

 彼女はボクに魂をくれたので、ボクは身体をあげる事にしたよ。

 

 そして。

 

 レイ=エルテレシア

【力:100(100) 体力:100(100) 知力:200(200) 反応:100(100) 器用:116(116)】

 

 わたしボク彼女と“同一”存在となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る