第16話 【魔弾】強化

 グリンデル王国の南西端に位置するランディウォル半島──そこの丘陵に広がるランディウォル岩柱地帯カレンフェルトは、ラズフォードから一番近いダンジョンでもある。

 その名の通り、岩がごつごつと突き出した丘陵地帯だった。


 ダンジョンと言っても、別に洞窟だけってわけじゃないもんな。知ってたけど。


 こういった岩場はそもそも小型モンスターの巣になっているらしい。中心部に行くほど敵は強く凶暴になり、そこはまだ俺では危険らしい。(リタさん談)

 ダンジョンの外周にはよくスライムが巣を作っているので、そこでスライム狩りをすることを勧められた。


 素直に、それに従う。ミコトにも無理しないでって言われたしな。


「おっと、さっそく現れた」


 岩根の穴からグニグニと動く肉腫スライムが這い出てくる。


 やっぱ、グロいな……。


 俺はペンワンドを取り出して構えた。まずは昨日の復習からだ。


 杖の先端に魔粒子の球体を作る。今度はその球体を圧縮した。何回か撃ち放って一匹を仕留める。


「準備運動はこんなもんでいいだろ」


 今度はちょっと応用をしてみよう……。


 俺は同じように杖の先端に球体を作る。


「球体を圧縮しつつ、銃弾をイメージ……。銃弾をイメージ……」


 俺は本物の銃弾をイメージして、球体になった魔粒子を変形させる。


「出来た!」


 球体は先端が鋭利に尖った銃弾の形に変形した。


 岩に貼り付いているスライムに向かって撃ち放つ。


 シュド──ッ!!


 パンッ!!


 スライムと共に岩の表面が爆ぜた。


「おお! やっぱりこっちの方が威力が高いな!」


 確かな手応えを感じて、俺は楽しくなった。


「それじゃあ今度は、動かしてみるか」


 同じように銃弾型の【魔弾】を作る。今度はその【魔弾】がその場で回転するのをイメージしてみた。


「動いた……!」


 銃から弾が発射される瞬間のスーパースロー映像を見たことがあるが、銃弾は回転しながら発射されていた。


 あれってやっぱり、高速回転させることで威力を上げてるんだよな。なら、【魔弾】でも同じことが言えるはずだ。


「けど回転させるって言うか、動きを付与するのって難しいな」


 思ったように回転数が上がらない。


「取りあえず、こんなもんで撃ってみるか」


 近寄って来ていた一匹に狙いを定めて撃ち放つ。


 シュド──ッ!!


 ズボッッ!!


 外れて、【魔弾】は地面にめり込んだ。


「くっ! 腕への反動もあって結構ブレたな。狙いを定める訓練もいるかもしれん」


 あと、期待したほど威力も上がってないっぽい。回転数がもっと上がれば威力は増すはずだけど、ブレて命中率は下がるし、一発撃ち放つのに時間もかかる。現状は使えないかな。練習すれば武器になる手応えはあるけど。


 けどやっぱ、魔粒子の操作っておもしれぇ! まだまだ色んな工夫が出来そうだ。


「おーい」

「えっ?」


 急に背後から声をかけられて驚いて振り返る。


 ダークブラウンの髪と瞳の、髭を生やした男の人が立っていた。その人は剣にスライムを何匹も串刺しにしていて、それを見て、俺はまたびっくりした。


「後ろ、回り込まれてたぜ。気ぃ付けねぇとな」

「えっ!? あ、ありがとう」

「いいって。それよりコレ、貰っていいか?」


 男性がそう言って、まるで焼き鳥の串みたいにスライムが刺さった剣を振った。俺よりずいぶん年上の厳ついオッサンだ。


「もちろん。どうぞ」

「新人か? 魔法の練習をしてたみたいだけど?」

「はい」

「そっか。ソロでダンジョンに入るんなら、後ろは常に気を付けろよ? あと、ここで頭上はあんまり心配する必要はないが、木があると木から降って来ることもあるからな」

「ひえ~っ! マジですか!?」


 スライムが上から降って来るとか恐怖でしかない。


 俺が鳥肌を立てるのを見て、オッサンは愉快そうに笑った。


「ハハハ! じゃあな!」


 ポンと俺の肩を叩くと、奥へと進んでいった。


 どうやらソロのハンターのようだ。見た目はちょっと怖そうだけど、良い人だったな。


 いつの間にかダンジョンの中に入りすぎていた俺は、背後に岩場がない場所まで戻った。


 【魔弾】を銃弾型にして狙いをつけて撃つ。まずはこの一連の速度を上げるところから始めることにしよう。

 そして背後の敵にも注意が必要だ。隙は命取りだからな。


 スライムを狩り、一定数を倒したら狩猟ナイフで解体する。


 やっぱり、解体はまだ慣れない。時々「ヴエッ!」ってなりながら裂いていく。


 こんな感じで、スライムを狩って魔石を5個手に入れた。


 昨日は魔石一個が100Gt銀貨二枚に換金できた。その計算で行くと、100Gt銀貨十枚は手に入れられるはずだ。


 この戦利品を手に、俺はギルドへと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る