第35話 お断り

 特にそんなつもりはなかったのに、突然されてしまったお断り。

 まだ要件すら伝えられてさえいないため、出てきた言葉は非常に間抜けなものだった。

 別に、悪い意味でその言葉を伝えようと思った訳では無いし、相手のことが嫌いだとかそういうわけでもない。寧ろ、どちらかと言えば好意的な印象すら持っていたし、比較的仲が良い間柄だと思っていた。

 それなのに、突然相手の顔が曇ったかと思うと、手の平を返したように邪険に扱われてしまった。そして、その人は、逃げるようにして目の前から立ち去ってしまったのだ。

 握られたのは、受け取られることのなかったプレゼント。日頃の感謝を伝えるために、一生懸命悩んで選んだ流行のお菓子。

 正直、それを買うのはとても勇気が要った。余り出向く事の無い売り場のディスプレイが、どれもこれも輝いていて眩しくて仕方が無かった。居心地の悪さと闘いながら、それでも受け取って欲しい贈り物のために頑張ったのに、それを見た途端青ざめた顔をして怯えてしまったあの人。小さな悲鳴を上げ、二、三歩後ずさりながら、大きな瞳に涙を溜めて距離を取られてしまう。

 伝えたい言葉はたった一言だったのに、それすらも言葉にさせて貰えないまま、一方的に拒絶の言葉を吐かれて逃げられてしまったのだ。

 残されたこちらとしては、どうして良いか分からず立ちすくんでいる。

 幸いにも、人気が殆ど無いスポットだったため、この状況に指を差して笑う人など一人も居ない。もしかしたら、今、とても哀れみの眼差しで見られているのかも知れない。

 でも、それを確認することはどうしても無理だった。


 お断りされてしまった。


 その事実が、ゆっくりと現実味を伴い襲ってくる。

 それが真実だと理解した瞬間、深い悲しみに囚われ涙が溢れてきた。

 多分、振られてしまったのだろう。

 そして、そうなってしまったことで始めて自覚した感情というものがある。

 それを認識してしまったことで、恥ずかしさと悔しさと、大きな悲しみが一気に押し寄せてきたのだ。


 そう。多分、あの人のことが好きだったんだろう。

 ただ、踏み込んでしまうことで壊れてしまう関係性が怖くて、決して踏み込まないようにしていたただけ。

 曖昧な関係で居る事で得られていた安心感は、どこまでも狡いものだって分かっては居た。

 それでも、勇気を出して見た未来が、必ずしも望むものではないのだとしたら?

 不確定な未来に覚えた恐怖から、ずっと誤魔化し続けていた素直な気持ち。それがこんな形で露呈してしまうなんて、本当に最悪だと思った。


 明日からは多分、あの人は気軽に声をかけてくれなくなるだろう。

 もしかしたら、コワイものを見るような目で見てくるかも知れない。

 あの人の怯えるような顔が忘れられない。

 それが、手の中に残された小さなプレゼントに重なり、気分が暗くなってしまう。


 ところで…………さっきから虫の羽音みたいなのがずっと聞こえてくるんだけど、気のせいだろうか?

 耳元でずっと鳴り響いている不愉快な雑音が、ずっと消えてくれない。

 それどころか、何だか妙に変な匂いもしている気がする。嗅いだことがあるような、無い様な。しかし、確実にその匂いは人を不快にさせるほど気持ちが悪い悪臭なのだ。

 もちろん、この臭いは自分から漂うものでは無いはずである。何故なら、昨日きちんと風呂には入ったのだから。


 …………風呂には入った…………はず…………だよな?


 あれ…………?


 そういえば、きょうは……なんにち……だっ…………け…………?


 ぷれぜんと…………よごれて、きたなく……なっ…………い……る……。


 さっきから…………はおと…………さい…………。

 から…………じゅ…………へん…………きが…………てる…………。


 あぁ…………おな…………す…………た。



 どうせ、ふられるのならば、いっそ、

 あのひとのにくをたべてみたかったなぁ…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る