第37話 クトゥルフ細胞

 艦隊決戦は、これで勝敗がついた。

 宇宙海賊の負けだ。ただし、艦隊決戦は、である。


 今、全ての海賊船の中は異常な熱気に包まれていた。

 彼らは雄叫びを上げながら、お互いを銃で撃ち、あるいは刃物で刺し合う。

 死体が山となって重なる海賊船は、敵の砲撃に晒されながらも、自動航行システムによって陣形を再編していた。


「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう」


 まだ生きている海賊は、そう唱えながら仲間を捜し歩く。やがて、もう自分以外全員が死体になってしまったと悟り、自らも命を絶つ。


「るるいえ うがふなぐる ふたぐん」


 そして頭領は、陣形が完成するのを見届けてから自分の頭を撃ち抜く。

 負けそうだから死を選んだのではない。

 クスリの効果で興奮状態にある彼らに、後ろ向きな気持ちは一切なかった。

 自らを邪神への生贄にするため、殉教者となったのだ。


 誰もいなくなった艦橋で、コンピュータが呪文を締めくくる。


「いあ いあ くとぅるふ ふたぐん」


 爆発。そして次元に穴が空く。

 遠くルルイエに封印されし邪神の一部が、こちらの世界に顕現した。


        △


「なんだ……? 敵の動きがおかしい……密集陣形をとるつもりか? そんなことをしても、ただこちらが狙いやすくなるだけなのに。イーサン、どう思う?」


 セリカは魔石を節約するため宇宙をゆっくり飛びながら、教え子の意見を求めた。


「分かりません。反撃も止まったようですし……海賊たちがなにかする前に、一気にたたみかけましょう」


「そうだな。よし、超重力砲の準備だ。トドメを指す」


 超重力砲はセリカの艦隊が有する最強の大砲だ。

 何隻もの敵艦をまとめて破壊する威力があるが、その使用には膨大なエネルギーを必要とする。発射の際、主砲や副砲のビームを撃てなくなるばかりか、エネルギーシールドが消える。数秒間、船を動かすことさえできなくなる諸刃の剣だ。

 しかし海賊からの反撃が止まり、そして密集してくれている現状は、超重力砲を使う絶好の機会と言える。

 が――。


「いや、待て! 撃つな!」


 セリカは自分の命令を取り消した。


「……あれは艦隊がとるような陣形じゃないぞ……陣は陣でも、魔法陣だ!」


 海賊船が宇宙に描いた模様。

 それは三角形を二つ組み合わせた六芒星だった。


 魔法の考え方では、この世界は五つの元素から作られている。ゆえに五芒星は大神ノーデンスを象徴し、秩序や安定をもたらしてくれる。

 その逆に六芒星は『この世界にあらざるもの』を意味していた。六芒星を用いた魔法は、宇宙の安定を崩すため邪法とされている。


 魔法陣が大きいほど、強力な魔法が発動する。が、それだけ大きな魔力を要求される。

 六芒星の場合は、魔力に加えて、生贄も必要だという。

 艦隊を使って描いた六芒星が要求する生贄とは、果たしてどれほどの数か――。


 セリカが疑問に思った瞬間、全ての海賊船が一斉に爆発した。

 真空の宇宙で炎は上がらない。そんな常識を冒涜するように、六芒星が燃え上がり、オレンジ色に輝いた。


「まさか海賊の連中、自分たちを生贄に使ったのか!」


 やがて、六芒星の炎が消えた。

 魔法は不発だったのか? 否である。

 完全に発動したからこそ、魔法陣が不要となり消えたのだ。


 来る。

 次元の穴の向こう側から、宇宙を破壊する邪悪なる存在が。

 奴にとっては艦隊規模の六芒星さえ小さすぎて、極一部しか現われることができない。

 それでも星を滅ぼすだけの力を持っている。セリカの師匠を殺すだけの力を持っている。


 なにもない場所から、触手が生えてきた。

 一本一本が巨大戦艦を簡単に叩き潰せそうなほど太い。

 それが何十本と現われ、うごめき、塊を作る。

 蛸か、あるいはイソギンチャクか、いずれにせよ海の生物を彷彿させる。

 だが、水族館で見かけるそれらの可愛らしさは微塵も備わっていない。見ただけで吐き気がこみ上げてくる。

 その不気味さがどこからくるのか、セリカは理屈で説明できなかった。たんに全長が何十キロメートルもあるというだけでは、ここまで手足が震えたりはしない。

 きっと魂が「あれはこの宇宙のものではない」と叫んでいるのだと思った。


 味方たちの声にならない声が聞こえてくる。

 戦い慣れた精鋭たちが、一言も喋れずに固まっているらしい。

 そんな中、セリカもまた恐れを抱くが、それ以上の歓喜を味わっていた。

 師匠の仇が目の前にいるのだから。


「出たな……出たな! クトゥルフ細胞!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る