9-8 納期を守れ、底辺社畜の意地で!

「……ブ」

「……」

「……モーブ」

「……」

「しっかりっ。モーブ」


 意識が戻った。


「ラ……ン」


 崩折れた俺は、ランに抱かれていた。最後の宝の部屋で倒れているようだ。手には何も持っていない。


「け……剣をくれ。まだ……戦える」

「大丈夫だよっ」


 ランの頬を、涙が伝った。


「もう倒した。モーブが止めを刺したんだよ」

「そう……だったか」


 よく覚えていない。とにかく全身が痺れて、体に力が入らない。


「そうよモーブくん」


 リーナさんは、俺の体に回復魔法を注いでいる。


「マルグレーテちゃんが魔法連発して、最後にモーブくんが剣で……」

「モーブったら、何度やられても立ち上がって、斬り込んでいったのよ」


 マルグレーテの瞳にも、涙が浮かんでいる。


「凄い迫力だった……」

「そう……か」


 徐々に思い出してきた。繰り返し繰り返し、何度も吹っ飛ばされた痛み。それに敵の体に斬り込んだときの、剣の感触。最後の一撃が腹を貫き、苦悶の叫びを上げた相手が、地面に吸い込まれる霧のように消えていったこと……。


「……待て」


 ようやく思考がクリアになってきて、俺は頭を振った。気をしっかり持たなくては。まだ試験は続いているのだ。


「扉は……」

「開いた。もう出られる」

「宝は」

「大丈夫。最初に回収したじゃない」

「残り時間は?」

「それは……」


 ランは言葉を詰まらせた。


 見上げると、タイマーが見えた。




――0:04:55――




 ……あと五分もない。この部屋まで、行きは十分掛かっている。帰りは初見でもないからギリギリ六分と踏んでいた。そのギリギリにすら届かない。しかも俺は、まだ体すらろくに動かせないというのに。


「いいよモーブ」


 俺の顔色を見て取ったのだろう。ランは優しい声だ。


「ここまでモーブが頑張ったんだもん。ここで終わりにしよう」

「ランの言うとおりよ、モーブ。約束通り、あなたはわたくしたちを守り切ってくれた。それだけで嬉しいわ」

「この洞窟で見つけた治療ポーションと手持ちのポーション、全部使っちゃったよ。でも……一刻も早く、学園の整った設備で治療しないと。ゆっくりしてましょう。時間切れで転送されるまで」

「まだだっ!」


 思わず、叫び声が腹から出た。


「まだ……俺達は負けちゃいない」


 ランの肩を借りて立ち上がる。膝が震えて、うまく立っていられない。


「底辺社畜にだって意地がある。納期までまだ四分あるんだ。締め切りギリギリで提案書を仕上げて送るなんて、日常茶飯事だったろ。……俺はやるぞ。まだ戦える。俺達はエリートじゃない。ただの雑草だ。底辺社畜なら雑草らしく、最後まで足掻くべきだ。そうだろ、みんな?」


 怪我人のまさかの大声に、リーナさんも驚いた様子だ。


「……なに言ってるのかよくわからないけれど、気持ちは伝わった。そうよね。みんなを先導すべき私が諦めるなんて、教師失格ね」


 きっと口を結んだ。


「弱音を吐くなんて、わたくしもエリク家の一員として恥ずべき行為でしたわ」

「そうだね。モーブがやるなら、私もサポートするよ」

「ありがとう、ラン」


 俺は全員を見回した。皆、先程と打って変わって瞳が燃えている。


「よし。全員、馬に乗れ。ラン、悪いが俺は馬を導けそうもない。一緒にいかづち丸に乗って、誘導してやってくれ。いなづま丸はラン不在で裸馬になるから、身が軽い。先行させろ。道は覚えているはず。残りの馬はいなづま丸の尻だけ見てればいい。余計なことを考えず突っ走れるから、速い。いいか全馬、襲歩しゅうほだ。全力で駆け抜けろっ!」

「うん」

「わかった」

「任せなさい」


 俺の指示に、全員頷いてくれた。


「ほら、モーブ」


 ランが乗る鞍の前に、マルグレーテとリーナさんが俺を押し上げてくれた。腹……どころか全身が痛むが、そんなのどうだっていい。


 いたわるように俺の胴に腕を回すと、ランがいかづち丸の手綱を握り締めた。


「お願いね、いかづち丸。モーブを助けてあげて」

「ぶるるるっ」


 いかづち丸が頷いた。


「ラン頼む。俺の怪我で躊躇ちゅうちょするな。全力で突っ走れ」

「わかってる。モーブの命令なら、なんでも従うから」

「よしっ、全員走れ。残された時間は、三分しかないぞっ」

「はいやっ!」


 マルグレーテの掛け声で、いなづま丸が部屋から飛び出した。全員、後を追う。



 ――あと三分と、十秒。いや九秒――




●次話、タイムアップが刻一刻と迫る中、ふたり騎乗のいかづち丸は、過重により三頭から徐々に離されてゆく……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る