おすそ分けをどうぞ②

 湖は水で満たされていた。たくさんの魚が泳いでおり、ミルルは夢中になって目で追っている。

「見て、アックス! あんなに大きなお魚がいるわ!」

「本当だ! いつの間にか小川を遡ったんだな」


 するとミルルにふとした疑問が湧いたようで、首を傾げて尋ねてきた。

「ねぇ、アックス。湖の底からも小川からも水が注いでいたでしょう? いつか溢れて、水浸しになっちゃうわ」

「そうだなぁ、別に川が出来るか……出来そうな低いところがないな。あとは小川からの水より、湖底からの水のほうが強かっただろう? 小川の水が、逆に流れるようになるかもな」

「凄い凄い! 川の流れが変わることなんてあるのね!?」


 ありえないことではないが、こんなに短期間で起ころうというのが、ありえない。凄いのはミルル、お前のほうだぞ……。

 ただ、もしそうなったとしたら、小川の水量が増える、ということだ。そのうち川幅が広がって、小川とは言えなくなるだろう。

 通りに橋を架けないといけなくなる、それは大工事になりそうだ。


「職人に頼んで、堤になっているところを切ってもらおう。水を欲しがっている方向に川が出来れば、助かる人が増えるぞ」

「水のおすそ分けね! それがいいわ! 早速お願いしに行きましょう!」


 ということで、職人たちの元へ向かった。

 先日納めた丸太が乾いたらしく、棟上げの真っ最中だ。

「精が出るな! ほら、おすそ分けの小麦粉だ。受け取ってくれ」

「アックスさん、助かるよ」

「建材は足りているか? 地走鳥を貸してくれたら、また切り出してくるぞ」


 すると、職人たちは顔を見合わせた。建材を俺から買い取ることが、腑に落ちないのか?

「……何だ? 価格交渉なら応じるぞ?」

「いや、この前は申し訳なかった。あの森には、もう足を踏み入れないよ」


 わかってくれて、ひと安心だ。少しでも費用を抑え、なるべく早く作りたいのだろう。

「こっちこそ、すまなかった。建材がもっと必要なんだろう? なるべく頻繁に寄るから、遠慮なく言ってくれ」

 木こりのアックス復活だ。たった3年前まで、こんな生活が当たり前だったなんて、今となっては信じられない。


 ミルルが裾をチョイチョイと引いてきた。

 そうだ、大事なことを頼まなければ。


「湖水が溢れて川を逆流したら、森もうちも困るんだ。岸のどこかを切って、水の逃げ場を作れないか?」

「水がなくて、困っているところに流すのよ」

「なるほど、それはいい提案だ。ただ、その前に水源を見たいんだ」

 その水源は、ゴブリンの森にある。しかし職人たちは恐ろしい目に遭ったのに、まったく臆する様子がない。


「なら、俺が見に行くよ」

「いいや、この目で見たい」

「モンスターがウヨウヨいるぞ。俺が案内しようか?」

「いいや、もうじきその必要もなくなる」


 俺の案内がいらない……だと?

 自分たちだけで、モンスターに太刀打ち出来ると思っているのか?

「それは一体、どういう意味……」


 そのとき、遥か遠くに土煙が上がった。それは怒涛のような足音を伴って、次第にこちらへ近づいて来た。

 職人たちは期待感に胸を膨らませていたが、俺とミルルは寒々しい不安感を募らせていた。

 馬だ、それも数え切れないほどの騎馬隊。あの旗印は……ここから最も近いカタブーラだ。


 俺たちの前で立ち止まると、隊長らしき男が雄々おおしくのたまった。

「我はカタブーラ騎兵隊、隊長のサマルコニフである。魔物が蔓延る森があるとの訴えに駆けつけたが、その森とやらはどこだ?」


 職人たちは、すかさず隊長に平伏した。救世主でも見たかのような、安堵と懇願の表情を浮かべている。

「早速のおいで、感謝申し上げます。その森は川を辿った先にございます」


 森のモンスターを殲滅しようと言うのか!?

 こちらが手を出さなければ、何もしないのに!?


「ちょっと待ってくれ! 俺は、あの森のそばに住んでいるが、モンスターから何かをされたことはない。向かいに森があって、そこにはドワーフが暮らしている。そのドワーフたちは、あの森の恵みを得て過ごしているんだ。モンスターがいるからと森を破壊したら、ドワーフから恨みを買うようになってしまう」


 俺がした必死の説得は、隊長以下騎馬隊に響いてくれない。依頼した職人たちには、響くはずもない。

 それでも、騎馬隊の進行を止めなければならない。争いが争いを産むのが、目に見えている。


「ドワーフが得た恵みとは何だ? 職人から家具の謝礼について聞いている、どうせ酒だろう? そんなもの、我々が用意するさ」


 この物言いは、ドワーフの支配を含んでいる。カタブーラは良質な家具を手に入れられる、鉱石を渡せば人間の手には及ばない複雑な加工がなされる。商人にとっては、またとないチャンスだ。


 何と浅ましい……。


 澄み渡る青空を写していた湖は、みるみる灰色に染まっていった。

 例え話なんかじゃない、湖面には雲をのたうつ電弧が映し出された。


 何てことだ、まさかこのタイミングで……。


『我が名はベルゼウス』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る