お仕事しましょう①

「俺は旅をしていたんだぞ? あれくらいの距離なら、わけないさ」

「歩いていくには遠いわ、それに具合が悪かったんだから」


 星が作ったオアシスまで、ミルルが箒で送ると言った。それを俺が遠慮したのだ。

 怖いわけじゃない、怖いわけじゃないぞ。

 オアシスに町を作りに来た人々が、魔女ミルルを恐れ、非難しないかが心配なのだ。


「それじゃあ、湖の手前まででいいよ。あの近くを歩きながら、周りの様子を観察したいんだ」

「この前、見たじゃないのよ……」

「どんな石があるのか、それは何に使えるのか、どんなものが足りないのか、どこに何を建てればいいのか。そういうことも大事なんだ」


 渋々と口を尖らせながら、ミルルは承諾してくれた。

 町を作るところを見てみたかったのだろうが、それは世間がミルルを受け入れてからだ。


 ただ、希望はある。

 地下水脈も湖も、建材にする森の木々も黒魔術がもたらしたのだと、少しずつ、かつそれとなく伝えていけば、認めざるを得なくなる。

 そうすればミルルが人の輪に加われる。

 寂しい思いをせずに済むし、ベルゼウスの手中に収まる心配もなくなる。

 今回の件は、ミルルにとって絶好の機会。

 生活のためでもあるが、何よりミルルの将来のため、オアシス建設に協力したいのだ。


 ただ、その上でひとつの懸念があった。


「俺が働きに出ている間、ミルルは何をして過ごすんだ?」

「私も働こうと思うの!」

 働く……嫌な予感しかしない。

「お父様みたいに、お薬をた─────っくさん作るの! それをオアシスで売ればいいわ!」


 ランドハーバーのときのように、薬がきっかけで黒魔女だとバレたら──。

 そう思うと、冷や汗を流さずにはいられない。

 ミルルが世間から認められるまでの間、上手いことを言って俺たちやドワーフ、ゴブリンだけで使うことにしよう。

 そして何より、ミルルが作った薬だ。その効果に心配しかない。


「ミルルは、薬を作ったことがあるのか?」

「ないわ、でも大丈夫! お父様のレシピがあるし、クロもお手伝いしてくれるって!」

「ニャー」

 ミルルもクロも自信満々に答えるものだから、俺の心配は募るばかりだ。どうか、危ないものは作らないでくれ……。


 何度か通り過ぎてから、湖の近くに着地した。着水や激突、沈没じゃなくて本当によかった。

 すぐ帰ろうするミルルを引き止めて、肩をガッシリと抱き、必死の形相で言いつけをする。


「火が出る魔法は使うなよ、クロが手伝えることだけにするんだ。お昼ごはんは、今朝焼いたパンケーキを食べなさい。お茶が飲みたくなったら、ちゃんと炭と火打ち石で火を起こすんだぞ。もし俺が遅くなったら、ドワーフかゴブリンを頼りなさい。晩ごはんは、何とかしてくれるから」

「……わかっているわよ、アックスは心配症ね。日が暮れたら迎えに来るわ」


 ミルルは軽々と宙に舞い、あっという間に彼方へ消えた。

「気をつけるんだぞ──────────!」

 家を爆発させておいて、心配するなとは無理な話だ。


 しまった! 家には窓から入らないよう言うのを忘れていた! 玄関前、または森の近くに着地出来るだろうか。


 また、お迎えもこの調子なら人々の理解を得る前に、ミルルの姿がさらされる。そうなれば、ひと騒動が起こってしまうに違いない。

 なるべく早く、黒魔女の誤解を払わなければ。


 あああ……不安だ、心配だ、出来ることなら今すぐにでも帰りたい。


 だからと言って、帰るわけにはいかないんだ。

 肉……違った。

 豊かな暮らしを獲得し、ミルルの世界を広げるチャンスは一瞬。これを逃すわけには、いかないんだ。


 やったぞ! 都合よくキャラバンが、町づくりの職人たちを引き連れてやって来た。俺の仕事を売り込まなければ。


「俺はアックス、この近くに暮らしている木こりだ。俺は森の場所を知っている、木材はいらないか?」

「この荒野に森があるのか!?」

「アックスさん、森の真ん中で暮らしているよ」

 そうキャラバンがフォローしてくれた。これで詐欺だと思われないだろう、ありがたい……。


「必要な木材は、どれだけだ? それとドワーフを知っているから家具の手配、石材や鉱石の加工に困ったら言ってくれ。俺から相談してみるよ」

と、商売は順調に滑り出した。ドワーフなら報酬は酒で済むと、職人たちにも好評だ。


 さっそく建材の注文を受けたので、キャラバンから地走鳥を借りて、森へと向かう。

 切り出す木は……やっぱり、ドワーフの森からだな。ついでに話を通してしまおう。


「よう、旦那。また追い出されたのか?」

「違う違う、仕事の話だ。ちょっと聞いてくれないか?」

 酒の次に物作りが好きなドワーフたちは、ふたつ返事で快諾してくれた。いいぞいいぞ、トントン拍子に進んでいる。


「それで、建材を切り出したいんだが……これは切っていい木か?」

「さすが旦那、わかっているね。太さも硬さも形も、何より場所も申し分ない」

「お前たちも、切り出したい木があったら言ってくれ。どんなに太くて硬い木でも切ってみるさ、『真実の斧』でな」


 さんざん世話になっているドワーフに、やっと恩返しが出来そうだ。肩の荷が下りて、気持ちが楽になる。

 あとは、ゴブリンへの恩返しか……。

 あいつら、ろくでもないことで喜ぶからな。

 まぁ、今度それとなく聞いてみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る