第303話:侮れない検索対策。謎の集団の影をつかんだ。ヘイト書くのはキモッ

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 気温上昇について行けない自律神経暴走老人のまにまにです。

 昨夜は3時ころまで眠れず。

 薬新しくして、前の日よく眠れたのだが。


 ◇◇◇◇


 久しぶりにGA=グーグルアナリティクスを開きました。

 最近、その気力がないので分析していなかった。


 そしたらなんと!


 トラフィック項目に以前見かけなかった、

【e-mail】

 というものを発見!


 そのランディングページを調べたら、新規ユーザーさんが16人、『初心者向け創作論』の目次ページを見ていた。


 そしてさらに決定的なこと。

 このエッセイの新規さんも16人【e-mail】からランディング!


 スコップレポートも10名の新規さんが【e-mail】から来ている。


 これはどう見ても、


『メーリングリストで取り上げられて、そこからリンクを踏んで見に来た』


 ということ。


 こういう事もあるんですねぇ。


 初心者さん向けの創作論が、カクヨム以外で話題になったのでしょう。

 ありがたや~~m(__)m


 ◇◇◇◇


 オーガニック検索です。


 これも多い。

 まあ他が少なくなったせいもありますが、なんとGoogleなどの検索から目次ページにランディングするのが3~6%になった。


 ほかのページもあるけどささいな数。

 ついでにインプレッションの時間も短い。


 推論をたてました。

 というかこれしか考えられない。


 どこかのキーワードに引っかかった。

『カクヨム初心者』

『カクヨム攻略』

『カクヨム読まれる』

 などなど。


 そのユーザーさんがどこまで読んだかをアナライズする手間暇はかけられないけど、できる限り気を引く検索するであろうキーワードを考えて、作品名や紹介文にぶち込むことは物凄く重要なのではないかと思いました。


 普通の作品はこれをやってもあまり効果はないかもしれませんが、このようなエッセイや創作論、もっと言えばスコップレポートのようなものを書くことで、自分の作品も読んでもらえると思います。


 情けは人の為ならず。


 自分に跳ね返ってきますね^^


 ◇◇◇◇


 スコップレポート。


 無期限中断しました。

 さすがに自作品を優先しないとキャパオーバー。

 ボランティアの気持ちで始めたのですが、あと一つデータ取りがあったんですよ。


 どれだけ集客できるか?


 その結果が上記の【e-mail】からのトラフィック。


 多分、スコッパーさんの目に留まったのでは?

 それもブロガーさんではなくて、閉鎖的なスコッパーさん集団の目に。



 世界的に見て、ボランティアというものは『有償』が原則です。

 日本人は『無償』でないとボランティアではない、と勘違いしています。

 もちろんそれは日本人の美徳であり、まにまには誇りに思います。


 ライオンズクラブなんかは無償のボランティアですが、見返りはあります。

『栄誉』です。


『名声』が上がれば、そこに人や金はあつまります。


 カクヨムでもボランティアをすれば、それがPVとなって跳ね返って来るともいえるのかなと、感じた次第です。


 時間があれば、まにまにのスコップレポートの続編を書きませんか?

 まだ完結させていないので、そこから読者誘導を掛けますよ。


 ◇◇◇◇


 e-mail

 って、lineとかじゃないですよね?

 何なのだろ?


 とにかくそういう集団がいるという事を、初めて証明できた^^


 噂には聞いていたけど、影は捕らえたぜ^^b


 ◇◇◇◇


 昨日、ちょっとだけテンプレ現ファンの第1話を書いてみたんです。


 きもっ。


 前にも書いたと思うのですが、ヘイトを溜める場面を書くのは、一般常識人ならば耐えがたい行為です。


 仮想と言えども、いじめや不正行為。虐待やケンカなど、人間の闇を書く。

 まにまには戦場物は書けます。

 でも陰湿なものは性格上書けない。


 今回は現ファンで高校生がいじめに合うシーンを書きました。

 気持ち悪い。

 こんなキャラを出さねばならないのか。

 生み出さねばならないのか。


 久々に、この苦しみを味わいました。

 最初体験したのは首取り物語の上杉憲政を書いた時。


「こいつの一人称は書きたくない!」


 と、忌避しました。

 あの時の気持ちよりも何十倍も悪い。


 これは『身近でありうるシチュエーション』だからなのでしょうか。

 その嫌悪感があまり強すぎるとライトユーザーが引いてしまうので、微妙にセーブしないと。


 そうするとなんかリアルじゃなくて、主人公に感情移入できない。

 はずしてはいけない『主人公は冷静であれ』から外れてしまう。


 書き終えて読み返してみても、なんか感情移入できないんですよ。

 今日、まだMP残っていたら、もう一度書いてみます。


 どの程度のヘイトがいいのか、テンプレを意識して書いたことないから想像できない。

 読書をしていた時にはサッと流していたけど、書く時はすごいエネルギーがいりますね。


 ◇◇◇◇


 あと配信もので使える面白いコメント。


 これを昨日探していたのですが。

 ヘンタイ的なものがウケる@@;

 これは使わないでおこう。


 すごいリアクションとかはいくつか見つけたけど、全然数が足りない。

 自分で作り出す自信がない。

 まさかカクヨム作品のパクリは出来ないし、もっと探さないと。


 こう考えると、戦国物とはいかないまでも、まともな設定や新要素『配信チャット』を工夫するのは物凄く大変。

 ということを実感しました。



 ではまた~ノシ


(この「ノシ」もおっさんスラングとして挙げられていて。でも使うぞ! おっさんを通り越してじーさんだからなっ!)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る