第287話:イラスト変更。初心に戻る!人の3類型

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 パトラッシュがようやく犬小屋に帰ってくれて、すこし頭がすっきりしたまにまにです。


 現在、アルファポリスの順位、

 首取りホットランキング25位。

 朝は23位まで行きました。


 ヲタク光秀は33位。


 まあ健闘している?



 ◇



 昨夜、とある作家仲間様からアドバイスがあり。

「ハードな内容に合わない表紙とあらすじ」

 とのご指摘。


 ハッ!


 となりました。


 完全に我を忘れていました。

 作品の強みを殺している。


 アルファポリスの読者層に合わせようとして、作品の魅力をディスプレイできていなかった。


 なので、以下のことを変更。


 首取り物語~北条・武田・上杉の草刈り場でざまぁする~歴史物初心者でも読める!


 を、最後の部分を変更

「ハードな戦場好き必見!」

 としました。


 すると休日効果もあると思いますが、19だったお気に入りが30に!


 しおりもどんどん進んでいく。


 まあ、ヲタク光秀のしおりも更新待ちの方が3名いらっしゃって、休日効果も大きいと思いますが、なにせ大量な文字数。

 これを読んでいただけるので、多分結構なポイントになるかと。


 早めに初めておいて正解だった?


 とにかく、自分の作品が「なぜ評価されたか」をきちんと分析することは、とても重要で、これを変えるのは非常に慎重であらねばならないことを、改めて思い知らされました。



 ◇


 やはりアルファポリスのPV表示がないのは、物凄く不満。


 あとはなんです?

 あのスコア表示。

 28日のスコア。43p??


 では43pvだったことかい!


 もっとしおりが動いていたぞ?

 全く持って不可解。


 ◇


 傾注!


 先に書いた、「ファンタジーカップの特設カラム」

 5/2からなくなる?


 5/1から歴史。時代小説大賞始まるでしょ?

 だったらその方を優先しそう。

 アルファポリス古参の方の方がご存じかと思いますが、普通に考えれば大賞を優先する?


 となると、参加される方は5/1日までに露出を最大限に生かすべき。


「参加される方は」ですが。


 今後のスケジュールを建てる上で、結構重要なことかも。

 これを知れたことだけでも、今回のPDCAは成功と見ていいかも。


 あ、今確認。

 アプリだと、もう最初からホットランキングが出て来て、他は出てこない?


 これはきついなぁ。


 ブラウザで見ていたけど、どのくらいの方がアプリ使っているんでしょうね。

 カクヨムでもアプリ使用率を見た事無いし。


 でも動きは速いのかな。

 ブラウザよりも。

 ライトユーザーは使っていそうですね。


 するともうホットランキングしか、生き延びれないww



 ついでに以下の表紙にしたんですが、「650万PV」の「6」の字が順位表示に隠れて寂しい。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330656515649825


 どうしよう。

 劇画タッチのAIお絵描きしているんだけどまともなのが出てこない。

 今までで一番まともなのがこれ。

(後で挿入します)



 これだったら、650万pvのほうがいいかな。



 ◇


 人の気質は大きく分けて3類型あるとか。


「感情優先型」

「行動優先型」

「論理優先型」


 感状優先の方は、気まぐれにポンッと押す。

 あらすじ読まない。

 そして噂大好き。


 行動優先型の人も、ほとんど読まずにまずは読んでみて、自分の求めているものでなかったらすぐブラバ。

 とりあえず行動。


 論理優先の人は

 あらすじとタグ、その他諸々を子細に読む。

 で、きちんと筋が通った出来具合だったら読み始める。


 行動優先型が一番早い。

 積極性がある。

(まにまには、これ)


 感情優先型は、レビューや友人の噂を元に動く。

 ついでに気まぐれである。


 論理優先型は

 一番動きが遅いが

「読み始めたらじっくり読み込む」


 つまり今までやってきたPDCAはこの3類型全ての方々にアプローチする仕組みを作ろうとしていたわけです。


 いちいち指摘はしませんが、思い当たることもおありでしょう。


 これから作品を書く、もしくは修正するときにはこれを意識されると良いかもです。



 ◇ 



 ここのところパトラッシュと仲良しなので、ほとんど近況ノート巡回をしておりません。


 何日かに1名様。

「カクヨムで掲載始めました」

 という方がいて。


 その人が1日目に数話投稿していたらすぐにコメントをしている、いそがしいまにまにですww


 皆様も暇がございましたら巡回してみてください。

 それでつながるご縁もありますので。


 特にエッセイ評論のたぐいを書かれている方は、まにまにのように読みに来てくださる方が増えます。


 お陰様で、

 このエッセイの第1話のPVが2000を超え、初心者向けが800を超えました。


 これを読んで少しは「自分でPDCAをする」気持ちになった方がおられたら幸いです。



 では今日はこれにて。


 またね~ノシ




 PS.あと一人でフォロワーさんが600人^^

 なんだかんだで増えていますね。

 大作書いて読み專フォロワーも増やさないと。



 当分首取りのイラストはこれで行きます^^

 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330656526533812

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る