第279話:ロム專になろうかなと思ったりもする


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 新作プロット公開をやめたら、なかなか書くネタがなくなって困っているまにまにです。


 新人さん向けは沢山書けるんですけどね。

 それだけ今までのネタが沢山ある。


 でもこっちへ書くためには何か試行したものでないと申し訳ない。


 なので適当に書いていきます。



 ◇



 ロム專。


 初枝先生のチャンネルでコメント書き込んでも「いいね」がつかないので、意味がないのかなと。

 見当違いのコメントを書いている気がする。


 他の方は素晴らしい切り口のコメントを知るけど、まにまには自分の体験談からしか書けない。


 すると長くなるので、「あとはエッセイで」と切り上げてしまい、多分顰蹙を買っている気がする。

 でもこのエッセイのフォロワーさんに、【読み專らしきww】アカウントがふえてきて。


 どうやら向こうから読みに来てくださる方がいるらしい。


 しかしな~。

 このエッセイって「どこに何が書いてあるか自分でもわからない!」のです、はい。


 とっちらかった書斎です。

 ここ覗きに来るのはしんどいはず。


 やっぱり当分、何も書かないでいようか。


 たまに質問なんかして。

 あとは「褒める!」

 いいねを押す!


 あのコメントが多いのって、チャンネル(先生)に収益が発生するんですか?

 だったら書き込みますが。


 でも短~いコメント。

 誰か教えて下せ~。



 ◇



 初心者凹むの方に書いたのですが、


 最初の更新回数の特例。


 月ノみゃんこにゃ~^^@確レア2巻発売中先生の観察。

 これをよくやります。


 はじめちょろちょろなかぱっぱ


 ではないですが、最初のうちは基本1日1話更新。

 でも前は2話くらい一気に更新していました。


 しかし最新作は1日1話に戻っている。


 この先生はカクヨムを非常によく研究しているので、まにまには参考にしています。

 多分、途中で息切れしたのでしょう。

 外部からはその勢いを計測するのは難しいので憶測。



 でもここの所、一日2~3話更新しています。

 この理由はこれ。

 https://kakuyomu.jp/users/MintoTsukino/news/16817330656069287599


 しかし残念ながら順位変わらず。

 というか13位から14位に落ちている。


 プロ作家でも更新回数を増やしても難しいのがカクヨムなのでしょう。

 なろうならばブーストかかるんですけどね、更新回数増やすと。



 ◇



 陰謀論。


 あれ。本当なんですよ。

 謀略は隠れてやるこそ効果がある。


 有名なのはコミンテルン(共産主義者集団)が第2次世界大戦を巻き起こす努力をして、みごとに始まった後、イギリスとアメリカを操りナチスドイツを滅ぼして、弱小勢力だったソ連邦を二大超大国の一つにまで押し上げたもの。


 その当時、いろいろな策謀が錯綜し、最終的に巨大な利益を上げたのがソ連邦。そしてそれを指導するコミンテルン。


 第二次大戦で戦略的外交的大勝利を得たのはソ連で、大敗北を決したのは大英帝国。

 イギリスは植民地のほとんどが独立してしまって、半数近くが共産主義国に。


 アメリカは中枢がそのコミンテルンの支配下にあったことが現在では定説。

 なのでソ連を守り、ナチスドイツとイギリスを駆逐するためにアメリカを動かした。


 そのとばっちりが日本に。

 日本首脳はほとんど開戦する気がなかったし、やる時はイギリスを主敵にするはずだった。それが海軍にアメリカイギリスが謀略を仕掛けて矛先を真珠湾へ。


 それでトンデモね~ことに。


 こういうのは戦後何十年かたってからわかるもので。

 今仕掛けられている謀略はまだ見つかっていません。

 でもいずれわかるのですよ。


 しかしあのC国はリーダーがア〇なのでもう既に分かっている^^;

 それ以外のものは、その内わかるでしょうね。


 皆様は、地上波だけは見ないようにした方が無難ですよ。

 ネットも発信者が過去取り上げたものが、どれだけ当たっていたかを確認すればOK。

 なんかそんなソフトもあるらしい。


 難儀な世界になったです……



 ◇



 賢いヒロイン中編コンテスト今日で終了!


 わ~い。

 AI聖女さん、ギリギリ★100

 銀髪ハケン幼女★105


 なんとか3桁に載せられた。

 ★は関係ないと言ってもね。


 何にせよ、ありがとうございますm(__)m


 大分、勉強になりました。

 展開の仕方や、プロットの精選とか、色々と課題が見つかり。


 今度の『(枕)草子の兵法は最強です』かな?

 この展開もスムーズに行きそう。


 普通に書いたらヲタク光秀を超えられないから。


 成り上がり

 チート

 勘違い

 最強

 オバロ

 ざまぁ


 この辺りをどう絡めていくか、現在考察中。


 いい勉強になりました!



 ◇



 ほとんど読書ができず……

 眼が悪くなっています。


 日が暮れると一気に見えなくなる。

 これは白内障か?


 人間は全員、歳をとると程度の差こそあれ白内障になるとか。

 だから子供のころの記憶は「輝いて見える」という説があります。


 よく分からないけどそんな気もしますね。

 白秋が黒冬?になる。

 青春はすぐに過ぎ去る。


 若い人は気にしないと思うけど、その時間は大事なんですよ~

 だから小説なんかは「書けるときに書く」ことが重要です。

 年取ったら書きたくても書けない。


 年取らないと書けない作品もありますが。



 あ。

 書こうと思っていたこと思い出した。


 死語。


 この前

「根暗」

 という言葉書いて、しまったと思いました。

 書き替えてないけど。


 若い子は

「陰キャ」

 ですよね。


 こういった語彙もきちんと更新しないとと、わかつき先生は仰っていました。

 まにまには比較的恵まれています。


 だって戦国時代の言葉は書けますから!!


 若い人には厳しい。

 でも老人にはたやすい!

 エヘン。


 なのでやっぱり向き不向き、自分のポテンシャルを最高に発揮するジャンルってあるんでしょうね。


 まにまにがラブコメ書いても多分無理~ww


 戦国物にヲタク関連を絡めるのが一番得意なのかもしれない。

 そのための語彙だけアップデートすればいいだけか。


 その辺りはネットでGoogle先生に聞けばできる。

 その逆は出来ない。


 でもチャットgptならできるんですか?


 そうなるとどんどん有利性が失われていく!


 これまた難儀な世の中にww


 こまったものです、はい。



 ◇



 では今日はこれで~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る