応援コメント

第235話:検索システムリニューアルの影響と対策」への応援コメント


  • 編集済

    🖋天のまにまにさん:

    🖋長らくお付き合いいただいた「更新通知チート」に関する考察を、こちらに上げておきます。→週末には当方の「創作論」に上げようかなと検討中。
    (知識の「独占欲」もありますが、文明の進歩と発展に寄与しようかと!)

    🖋もちろん、そちらでの引用・改変などご自由にどうぞ。🙇

    🖋最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。🙏
     これからも創作仲間としてよろしくお願い申し上げます。😃
     (共同研究は面白かった。作者同士の連絡手段を運営が作っておいてくれるとありがたいのになあ)


    📕(最新話まで読んでいない)できるだけ多くの人に「更新通知」を届ける方法:

    ◆通常、読者数=PV数は「第1話」が1番多い。

    ◆よって、「第1話を読んだ人全員に更新通知を届けること」を本研究の目的とする。

    ◆そのためには、こうすれば良い。はっきり言って面倒だが、こうすれば目的を達成することができる。

    ◆「第1話」の「並び順」をいじってはいけない。「第1話」そのものはオフリミット、アンタッチャブルとする。

    ◆「第2話」から「最新話」までのすべてのエピソードを「第1話」の「上」に移動する。繰り返す、「第1話」には触るな! ほかのエピソードを動かすのだ。
     「第2話」を上に動かすと、「第1話」が下がったように見える。しかし「第1話」を移動したわけではないのだ。少なくとも「システム(神)」は「第1話は動いていない」と考える。
     したがって、「第2話」を動かした次は「第3話」を上にあげる。そして、「第4話」、「第5話」と1番下のエピソードまで上移動を繰り返し、最終的に「第1話」が1番下にある状態を作り出すべし。

    ◆そして、「第1話」が1番下にある状態で、新エピソードを公開する。こうすると、「第1話を読んだ人に対して更新通知が飛ぶ」。

    ◆後は、「第1話」に触ることなく、「第1話」と最新エピソードの間に他のエピソードすべてを戻せばよい。

     【図示する】
         ①-②-③
       ↓
      ②-③-①
       ↓
      ②-③-①-④
       ↓
         ①-②-③-④

     こんなイメージ。触るのは②と③だけ。②と③だけ。

    📕本研究の重大な意味:

    ◆個体差はあるが、「第1話」を読んで「第2話」を読まない人の割合は20%~50%くらいある。

    ◆この「お見送り組」の人たちに、「第3話」が公開されたという通知を届けることが簡単にできる。(「第2話」を1番上に移動した状態で「第3話」を公開し、その後「第2話」を元の位置に戻せばよい)

    ◆この意味は大きい。平均35%の脱落者に「まだやってますよ?」というメッセージを届けることができるのだ。

    ◆ひょっとしたら、「あ、そういえばそんな小説を読んでいたっけ?」と戻ってくれる人がいるかもしれない。それはお互いに幸せなことではないか?

    p.s. 2023.01.27に「創作論」に載せようと思います。(大して読まれていない創作論なので、そんなに情報は拡散しないかもと思います。信じた人?は自分だけでやろうとしそうだし……💧)

    作者からの返信

    遅くなりました。

    本当にありがとうございます。
    ちょっとした発見から、ここまで大規模な検証をしていただき……

    あまり大々的に拡散するのはちょっとやばすぎなテクですね@@

    大事に扱おうと思いますm(__)m

  • ★500がなくなったのは困りました。
    ★1000の作品に流れていくんでしょうね。
    何か対策があれば良いのですが……

    作者からの返信

    困りますよね!

    ちょっと義憤に駆られています。

    いくら商業目的とは言え、不運にもピックアップされなかった良作をスコッパーさんませで放置とか。

    ちゃんとカクヨム公式で拾う回数を増やすかしてほしいです。

  •  ★のフィルターがヤバすぎです。
     ウチはPVが三割減しました。(´;ω;`)

    作者からの返信

    ああああ。
    985ですかil||li (OдO`) il||li

    あと15ふやせば!

    カクヨムコンのランダム表示がなくなる前に1000まで目指すしかない?