第221話:初めてヒロイン書いて思ったこと


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 そば茶と玄米茶・ほうじ茶を美味しく飲んで、温くなっている作者です。

 でもやっぱり寒い時は足湯が一番。

 これ書いたら入ろっかな。



 ◇



 初めてヒロイン書いて思ったこと。


 4人は多すぎた。

 一応、キャラ立ちは成功だと思うけど、主人公との絡みに失敗している。

 Web小説ではヒロインは、あくまで『主人公のアゲアゲメンバー』それ以外を書いていてはテンポが悪くなる。


 ヒロイン同士の絡みもいいけど、それも主人公をアゲるためのネタ。

 メインは『主人公になった気持ちの読者に快感を与える事』なのでしょう。


 しかし戦国物はちょっと違う。

 そこにさらに『歴史をひっくり返して強敵をザマァする知的快楽』を与えるという何とも難問な要素を練り込む@@;


 でも知的な快楽を与えるためには、王道ならば簡単に正史をひっくり返せる。バリエーションは大抵内政技術知識チート。

 それ以外でひっくり返すには、相当な筆力が必要。

 たまたまそうなったという作品もあると思うけど、そういう作品は飽きられちゃう。


 そこにヒロインは存在するのか?


 女主人公の代表例

 ナンバーワンキャバ嬢

 令和の化学者・鷹司耀子の帝都転生 ~プラスチック素材で日本を救う(歴史物ですが戦国ではない)


 上手にヒロインを配置した例

 戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。

 信長と征く 転生商人の天下取り


 やはり書籍化した作品は大抵ヒロインが味を出している。

 それに対して、PVや評価がどんなに多くても書籍化されない作品は、やっぱりヒロインの影が薄い。



 ではまにまにの作品はどうか?

 首取り物語。

 ヒロインほとんどでてこない。

 それ以外の部分で読者を惹きつけている。


 作戦戦術戦場シーン。

 それに加えてギャグと主人公の『ギャップ』

 これが上手くはまった。



 次回作は徹底的に『ギャップ』を意識して書こうと思います。

 ヒロインの配置。もしくは女主人公ならばギャップ萌え出来るキャラにしようかと。



 ◇



 首取り物語、ついに★1800!

 エッセイの名前もレベルアップ!

 ありがとうございます!


 これ、やっぱりカクヨムコンに出したおかげ。

 ついでにいうと相乗効果。

 偽光秀に半兵衛と慶次、それから利家のとこからだっけかな、「首取りではこう書いています!」というリンクを貼りました。


 するとですね。

 ここから結構な人が流入しています。

 そのページにハートが増えました。


 相乗効果、恐るべし。



 ◇


 偽光秀。


 最近どうもキレも深みもなくなってきた。

 やはりチート個人戦を盛ったのがいけなかった。

 テーマは絞るべきでした。

 どこに快感を憶えるかを絞り切れていなかった。


 といっても途中までは良かったのですが。引き延ばしがすべての元凶。

 これで失敗したので、次につなげる事が出来ます。



 最終決戦

 今日書いたところで、そのまま最終決戦に持って行くこともできるけど、完全に尻切れになる。秀吉を地獄へ叩き落す事が出来ない。


 やはりあと3~4万字書かないとですね。

 今、112000字

 残りの3万字で最低限でも武田撃破して、最終決戦。


 思うに、戦国物って短くするのは非常に難しいです。

 正史を伝えながら、それをひっくり返すには字数がどうしても多くなる。


 サクッと読める戦国物は難しいです。

 10万字くらいでコンパクトに出来るかどうかはこれからの課題です。



 ◇



 さっき有名戦国作品をカクヨムとなろうで検索しました。

 カクヨムでは年間30位以内に入っている作品で、純粋に2作品以上ランクインさせている人は、私ともう一方だけでした。


 あとは1つの作品を連載し続けている作品。

 なろうではもっといるのでしょうけれど(イスラフィール先生なども世界線を変えている作品2つ)、まったく違うテーマで書くのは意味がないのかも。


 でも首取りはコアなファンは根強くいますが、求心力がない。

 なのでやっぱり第3部を書き始める際には、もっとみんなが楽しめるようにヒロイン出してもっとパワーアップしていきたい。


 そうなると大分毛色が違うので、続編として出した方がいいのかも。そっちの方が集客もできるし。


 いろいろと考えることが多そうです。



 ◇



 あと3万字とすると15日分。

 今年中には書きあがります。

 来年には短編を3本くらいは書けるかな?

 設定は深く作り込む必要はあるのか?


 試し打ち短編の場合はどうなんだろう?

 今回、偽光秀は本当に4万字で終わらせられる程度の設定しかない。

 次は短編がヒットすれば続きを書く感じ?

 それともカクヨムコンの短編目標に、余韻を楽しむものにする?

 いやカクヨムコンはコミカライズ狙いだから、それに合った設定にするか。


 そうなると3本別々の目標を持って書く方がいいですね。

『コミカライズ狙い』

『冒頭だけの1万字で試し打ち』

『本格的な戦国物』か『恋愛もの!?』


 最後のは女主人公で行こうかなと。

 他は要考察。


 本格的な戦国物で女主人公でいったいどんなもんよ??

 ほとんど読んだことね~w


 そりゃそうです。

 大人になれば、もう大変。

 絵にならない。

 独身ですごすのはちょっとね。

 戦国小町苦労譚、最近読んでないけどあれだと続けるのきついかも?


 異世界から転移してきた聖女かなにか。

 これで年取らない設定でしのぐ!


 今回みたいに針使うのも考え中ですww




 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る