第207話:なろうランキング71位から74位



 皆様、非常に寝不足でタイプがめちゃくちゃでも、なんとか2200字書いてノルマ達成した、偉い作者ですw


 多分、相当粗が目立つ。



 ◇



 近況ノートに報告したように、「小説家になろう」の日間総合ランキングで71位になりました。朝の集計と昼の集計で71位。

 でも夜の集計で74位に。


 表示はランキングの日間総合で622ポイントとなっており、小説検索で見ると「総合1376pt、日間622pt」となっています。


 本日10:00での表示

 1062pt、日間596pt

 この時が71位


 12:20での表示

 1144pt、日間604pt

 同じく71位


 そして先程の20:20の表示

 1376pt、日間622pt

 この時74位。


 とりあえず日間ポイントは上がっている。

 でもその計算方法がわかりませぬ。

 もう頭が回らない~~~


 ギブです。



 それよか大事な事。

 やはり20:19のランキング更新の集計はだいたい17:00前に行われます。だからやっぱ「日曜は」(第1第2第3です)夜の部を取りたい方は、18時台にアップするのが吉?


 あとですね。

 試しに日曜10:36にアップしました。

 日曜のこの時間帯が結構アクセスがあるとの情報を元に。すると平日の倍以上のアクセスが。午後よりもいいらしい。

 そして何といってもPC表示の新着欄に17分も残っていた!


 総合のですよ?

 これってすごくないですか?

 普通に平日の20:00近辺に更新かけたら1~3分で流れて行きますから。

 少しでも露出の欲しい方は穴場ですね。



 ◇



 なろうとカクヨムの差。


 アクセス数なんかは誰もが行っているんで書きません。だいたいユーザーが5倍弱なんですからそのくらいのPV。ユニークはもっと少ないかな。


 もっと良い分析結果が今日取れました。


 条件は少し違いますが、第1章が終わるまでの離脱率が段違いに。

 カクヨムが22%

 なろうが12%!

 しかも第1章から第2章への離脱率が異常に少ない。


 これはユーザー属性の違いか?

 というよりもなろう読者の方がじっくり読む?

 まさか。今までの通説と全く逆。

 とにかくカクヨムの読者の方が離れやすい気がしていました。それが証明された。


 もしかしたら作品名を短くしたせい?

 キャッチコピーだけにしました。周りが短めの作品名だらけだったので、悪目立ちしすぎるのかなと。

 それもあるかもしれないけど今更変えるわけにはいかない。


 こっちのカクヨム版は色々と試しています。

 今日は71位をキャッチコピーに付けました。どういう属性に変化するか?



 ◇



 ここ1週間のユーザー属性が面白い!


 前にも書きましたが私の作品群のユーザー属性は女性18~23%の比率です。

 しかし、偽光秀連載を始めてグンッと女性比率が多くなりました。31%w


 これは絶対に「キムタク効果!」

 あの岐阜の大騒ぎの余韻ですね、きっと。

 映画でも盛り上がるし。女性も萌え上がる?


 年齢層は18~34歳が多いけど44歳までも結構います。25~34が一番多い。そしてインプレッションが多くて、ページビュー時間が長い。

 ガチハマりですね。


 ついでに直帰率も20%くらい。

 結構、すごい数字のような気が。でも上には上がいるんだろうけど。首取りの時とは段違い。


 ああ。

 インタレストですが、ファッションが1位になりました~~~

 購買嗜好も通販関連



 ◇



 慢心はいけませぬ。

 今回こそは絶対に慢心せず、読者様に「読んでいただいている」という気持ちを持ち続けます。無理ない程度ですが。

 この前みたいに泣きが入るかもしれませんが、その時は仕方ない。小説よりも命が大事。健康優先で行きます。


 なろうで感想が沢山来ました。

 それで「自分が浅学だった」と思い知らされ。

 初心に帰れました。


 なろうで皆様に育てられたんだなと、つくづく思いました。



 誤字報告システムが早くも活躍し、一括修正。楽ちん楽ちん。


 それとあっちの一括変換システムが楽。

 今回、キャラ名を変えたんです。あまりにもパロディすぎるので。その時一括返還で一息にできました。ですのでカクヨムの原稿を向こうに張り付けて一括変換してこっちへ再度張り付ければ簡単に変換できますね。


 はやくカクヨムもそういうシステムつけてほしいな。



 ◇



 近況ノートにかかれたコメントの中で指摘された方がおりました。

 この信長と光秀、秀吉の話を書こうと思ったきっかけ。

 幾つかあります。


 1つ。

 キムタク効果。

 2つ。

 あくまでも「一般人でもわかる作品」にすることが目標。


 そして

 3つ目。

 昨年カクヨムコンの時に付けられたクソレビューです。

 ずっとつけたままにしておきました。コノヤロという気持ちもあった。でもそれが今回の成功となりました。


「ヲタ臭がする」「キモい」と。


 だったら、徹底的にヲタしてやろうじゃね~か、と。

 1年間腐らせました。そろそろ使えるように下肥に、肥やしにできたようですね。


 有難いことでございます。



 ◇



 今日はこれにて。

 もう疲れちゃいましたw


 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る