第200話:2000字2話と3500字で1話


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 気づくとこのダラダラエッセイが200話?

 お付き合いくださる方、天然記念物並みの貴重な種です。


 この前、押入れをガサっていたら、50年以上前の伝説的ミリタリー誌『丸』を発見!

 後ろの表紙がなくなっていたけど、まあまあの保存状態。これまともに取っていたらネットオークションで相当な値が付く?


 だってさ、坂井三郎の手記とか出ている!

 坂井三郎ってあの日本最高のエースですよ。63機撃墜の。


 あと3冊あったけど、これ読んでた少年時代、いわゆる『丸少年』。まだいるんでしょうね。

「床屋の看板全速」

「アース」

「ポン六」

 とか言ってわかる人は、多分Web小説界にほとんど数える程しかいないだろうなぁ。



 ◇



 ドル円。


 140円?

 FXやっている人の悲鳴が聞こえる。

 ひろゆきさんなどが152円まで行くとかなんとか言っていたらしいけど、あの人専門家? 経済評論家を名乗っている人でも200円とか500円とか言っていた人もいたらしい。


 基本をしっかり覚えましょう。

『為替はマネーの量で決まる』

 当たり前ですよ。


 で、現在のドルと円の総量は比率で140円を超えていない? つまり行き過ぎていた。それをヘッジファンドが強引に押し上げていたわけです。そしてそのドル買いポジを外す言い訳として、アメリカのCPI使ったと。

 踊らされますね、見事に。日経新聞の逆を見て置けば間違いないです。



 ちょっと別の話になるけど、マネーの量が日本の成長率を決めている理屈がわかる動画張っておきます。


 https://www.youtube.com/watch?v=vHRb05kkTLI



 ◇



 ペンネーム。


 また@マークつけちゃいました、恥ずかしいけどね。

 これ、もしかして結構CMになる?


 創作に疲れた時、色々な人の作品を見に行くようにしています。最近はきちっとキャッチコピーと作品名を考えている作品しか見ませんが、コメント残して来るとなんか目立つw


 これはやっぱりプロになりたければやった方がよさそう。

 特にカクヨムにきたばかりの人は、どんなに有名な方でも営業的なことやらないとなかなか読んでもらえない。少なくとも作者フォローつけてもらわないと難しい。


 やるとすれば自主企画巡りとか、近況ノート巡り。エッセイ巡り?

 そんなことしか思いつかない。

 どこも最初は難しい。



 ◇



 ノベリズム。


 渋いw


 一旦ランキング外になるとPVが全く伸びない。読者ついていないと無理ですね。あそこは露出しても読者がつきません。少し読んでもらえたけど、基本、有料作品読みに来たついでというユーザー?

 それを取り込むのは困難を極める。


 ノベルピアもそうだけど、別サイトからユーザーを引っ張ってくるような作家さんを優遇するのは当たり前か。結局ある程度読者がついている作家の新作を独占したいという事でしょうね。


 なんかやる気失せたけど、せめて今までのPVと★評価がどれだけのポイントになるか確認したい。でも、有料作品はあそこで書こう。



 あと参考に。

 作品評価をしてもらいたいときは、『自分で』評価してほしい設定をしないとだめです。そういう仕様。昨日気付いた。重要です。


 変更しましたので、できればファンの方宜しくです!!

 仕組みを知りたい。



 ◇



 PV推移。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330649500775716


 近況ノートには書きましたが、萎える状況。

 仕方ないよね。これ以上頑張れない。

 どんどん書き進めよう。


 本日は23話を書きました。

 3500字になってしまった。

 カットできるシーンがなくて、これも仕方ない?



 ◇



 首取り。


 偽光秀でリンクを張ったせいではないでしょうけれど、PVが伸びています。色々な要因が考えられますが、コレクションとは関係なく『この人はどんな作品書いている?』という一般的な疑問から読みに来ているのか?


 でも戦国ファンは集めていないはずなんだが。

 ということは戦国物を読んだことない人が読んでくれてる?

 それならものすごくうれしいです。



 ◇



 ノベルピア。


 やはり1000円目当てで、出していない新作短編を出すか。コピペが出来ると分かったから簡単にできる。


 一応ご紹介。

 現在のイベントで2000字以上の物を1話でも載せれば、多分(完全新作ならば)1000円貰えます。15話更新すれば+1500円。30話でさらに2500円。50話で5000円。たとえ読まれなくとも!


 そして独占契約すれば3000円だそうで。


 合計1万円!


 短編だけだなぁ、作者のできることは。

 偽光秀書いていれば50話は書けません。読まれないこと覚悟で適当なこと書けば行けると思うけど、そこまで無理して自分を捨てるようなことはできない。



 ◇



 偽光秀。


 出来る限り、5話で1章にしようとしたけど、難しいw

 第5章、4話になっちゃいました。

 今日書いた、第23話の3500字を膨らませて2000字×2話で行けばいいのでしょうけど、話のテンポがなぁ。

 明日、ちょっともう一度分けられるか検討します。


 なかなか、引きのある状態で話を区切るのは難しいです。

 落ちがこれほど難しいとは。

 現在、身に染みて実感しております。



 ◇



 あとね。

 総合ランキング、やはり落ち始めました。そりゃそうです。1日目に20ポイント以上つけていただいたので、それがはげ落ちたのですから。

 3日目までの★とフォロー数。これが数えられなくなると急激にランキングが落ちますね。現在239位が270位に。

 でもこれでもいい方か。


 ★もいいけどやっぱりフォローが欲しいです。

 これもやっぱりランキングに入っています。首取りのランキングもフォロー増えると上がりますし。ハートはどうなんでしょ?


 情報有りませんか?



 ◇



 今日は暖かでしたね。

 これで急激に寒くなると、また固まってしまいます。


 ゆっくり一日に何度もぬるま湯に浸って、体をほぐさないとやばそうです。健康な時は「仕事辞めてゆっくりしたいぜ」と思った時もありましたが、動けなくなるとそれがぜいたくな悩みだと実感。


 動けるときに動いとけばよかった。



 それではまた~ノシ







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る