第153話:やっぱりなにかが起きている?



皆様、こんにちはそしてこんばんは。


改行作業で、眼が痛くなっている作者です。





やっぱりおかしいPV推移。

まるで仕手株戦のような火柱立っている。

ストップ高にならないけどね(笑


https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817139558020418229



で、

グルアナとにらめっこしましたよ。

使い方わからないけど、色々と弄ってみました。



そしたらこんなの出てきました。


https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817139558020481561



ここ一週間のデータですが。

女性がやけに多い!

しかも直帰率が非常に低い。

という事は、この作品目当てできている。

目次を読んでいない可能性がある。



平均セッション時間も20~40秒で熟読してくれています。

18歳から35歳まで。


残念ながら累積PVの変遷データの出し方が未だわからないので、どこまで読んでいただいているかはわかりません。



仮定でしかないですが、教育関係のサークルとかでBuzzった?

12歳以下の教育に対する購買傾向が多い新規ユーザーで女性が多くいる。

これは分かっている。



そこへもってきて、現在の改行効果が出ているのか?

目次ページからの直帰率は依然として50%。

つまり読み始めた半数の人がPVを押し上げている事は間違えない。


スマホ対応をした甲斐があったのか?





因みに「涙」とか「感動」で検索してみました。

「涙」は「涙目」的な作品しか出てこず、感動的な涙の作品はないです。

つまり仮定として成り立つのは、

女性ユーザーが増えて来たカクヨムで感動できる作品が少なく、その需要がひっ迫している。そんなことも考えられます。


「感動」での検索では、上位は本当に感動できそうなものがいくつかあります。

その中に混じってうちの首取りがあります。

5位以内に入っていたか?



何がきっかけなのかはわかりませんが、25~30%くらいは女性ユーザーです、カクヨムは。

首取り物語も24%が女性。


感動に飢えているのかもしれませんね。


だから「感動」とか「涙」というタグはもしかしたら穴場なのかも、と思った今日でした。





改行作業して思い出したこと。


今までの改行スタイルは「なろう」で、

カクヨム風に一行空けで書いたら

即座に数人の方から「やめてくれ!」と要望があり、

元の有名作品と同じ

詰まった改行になったままだったのです。


だからスマホで読んでいる読者の方には不評だったのかもしれませんね。


これが最初からカクヨム流儀でやっていたら、カクヨムコンの時の1日10000PVをはるかに超えていたのかも……


とにかく、現在。

3日間でフォロワーが差し引き計算で15人増えました。

1813人。


引き金は何にせよ、明らかにスマホ対応が効いているのだと確信しております。





ストーリー展開の反省点!


急激にPVが減ったのは東雲竜騎兵中心に物語が進むようにあってから。

もちろん、この時期に例の同人誌宣言を行ってライト層が離れていった結果としてPVが減ったのですが。


そうでなくとも自己満足に陥ってしまいました。


コア層へ向けてのサービスを意識しすぎたせいでしょうか?

戦場以外での盛り上がりに欠けたかも。


あとは専門的になりすぎた。

ついでに改行をあまりやっていない。


改行変えるだけで何とかなるか?



駄目なら本格的にプロット(大戦略)を変えて、主人公を活躍させるようにすればいいんだけど、それは無理です、はい。

健康が持たない。


改行だけですね、やれるのは。





やっぱりグルアナがすごい。

自己分析が出来る。

どの回が悪いかはカクヨムの累積PVグラフだけで分かるけど、どんな傾向に作品を持って行けばPVが増えて読者様が喜ぶか観察できるのはすげ~です。


だって、Web店舗のためにできているシステムですからね~


皆様もお使いなさいまし~



ではではーノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る