第134話:リテイク第1日目。ついでに★1700に



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは~



 そういえば先の病院梯子の際、血液検査の結果が出まして。

 大分色々な数値が悪化していました。

 もう先が長くない筆者です。



 ……と、このようにマイナスな言葉を書くと

【面白いように読者が逃げていく!!】


 首取り物語もそうでしたけどね。

 今回のリテイクで気づいたこと。

 主人公への感情移入を妨げている要因として、スライムになった転生者というのはよくある(あるのか??)ことなので大丈夫として、問題はすぐ直後に100人の魂を捕食してしまうんです。


 結構グロな展開?

 これはマイナスイメージの方向性が問題。

 低年齢層は逃げていくのでは?

 今日はこのあたりをもっとさらっと流せる工夫をしたいです。



 でもね。

 10話まで書いてからアップすると良いと最近見かけない同志が書いていましたが、もしもそれやっていたら今頃詰んでいた。

 これだけコピー、作品名、そして設定をいじったら全部書き直しだぁ。


 幸い昨夜の時点で3話までしか書いていませんでした。

 これを調整しながら早起きして先程4話目を書きました。

 ストックがない分、けっこうきつきつな状態だけど、10話くらいまではPV推移を見ながらリテイクしていく予定です。



 朝起きてからPVを覗いたら離脱率が改善していました。

 しかしながらフォローは増えていないので書き手様のPVかもしれず。

 応援ハートも増えていたので付けてくれた方のページを覗いてみたら同じ企画に参加している方。

 ハートつけ廻っておられる様子。

 ほかのPVは分かりません。


 現在のPV推移は24時間立っていませんが


 第1話20

 第2話14


 きのうの離脱率40%から30%に好転。

 ただやはり2話だけだからそこまで読んだという事なのか?




 そういう現状認識を元に、先ほどキャッチと作品名を変更。

 更には重要なあらすじの変更。

 その方向性に寄せて本文の修正をしました。



 キャッチコピー

 見た目は1匹中身は100人。最強スライムが最難関ダンジョンを作って遊ぶ


 作品名


 捕食したはずの100の魂が僕の生き方を左右する。全員にとって快適なねぐらを目指して今日もスライムの僕は稼げるダンジョンを造成します



 これで見た人が大分イメージしやすい作品になったかと。

 早い話がダンジョン経営もので、見せ場は100の魂がそれぞれ別の目的を持ってあーだこーだ騒いで毎日を送るというものに変更。



 パワーワードがないのが問題点。

「最強」と「ダンジョン」くらいか?



 お礼

 昨夜、いち早く目を通してコメントを書いてくれた、黄昏(旧初心者)さま。

 お陰様で大分すらすらと読み始められるものになったと思います。


 私もそろそろ(旧初心者w)になったのかも。

 創作活動始めたのが去年の8月10日だったかな?

 あと少しで1年経ちます。

 これを支えてくれた読者の方には足を向けて寝られません。

 もっともっと精進します。


 石の上にも3年。

 3年続ければ大分コツはつかめて来るでしょうから、まずはそこを目標に。

 首取り物語は毎日連載などということはできません。

 一つの新作中編を書きながら、たまに数話書く程度かも。




 では今日も、1話目2話目のリテイクをしていきます。



 ではまた~ノシ




 補足)

 地の文が長い!!!

 これを何とかせねば。

 セリフで説明させたいけどこの設定では無理がある~~~涙



 更なる補足)

 やっぱり一人称は「僕」ではなく「俺」にしよう。

 気弱設定だったけど、100人の中に気弱な純情中学生がいるからそれでその要素出せる。


 更にさらに補足)

 いったいどうしたら注目されるのだ!?

 ★貰わないと「注目の作品」に乗らないだろうし、注目されないとそもそも★を貰えない。

 よくエッセイで愚痴っている方たちの気持ちがよくわかる!


 もっとキャッチコピーと作品名をいじらないとほんのちょっとの露出時に目を引かせられないのか。

 でもこれ以上は作品の存亡にかかわる改造となる。


 悩む悩む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る