第135話:2日目リテイク結果



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは~



 座っている時間が長くて、足がむくんできた作者です。

 ちょっとだけ外をお散歩。

 あ、あじい@@;

 湿気で体力を持っていかれる。


 でも足は少し気持ちいいです、はい。




 皆様に謝ります!

 グルアナ、まだ使えます!


 でも、設定し直さないと詳しいデータが取れない。

 それ程重要なデータじゃないのでいいけどね。



 久しぶりに見たグルアナ。

 新作のPVがどうなっているのか恐る恐る見てみました……


 なになに?

 小説情報ページで直帰率が50%~66%!?


 こりゃダメだわ・・・・


 不可解な事発見。

 2度このページを直したんですよ。それで3回分にデータがわかれたんです。

 自分では「キャッチコピー」「作品名」「あらすじ」という流れをスムースに繋げたと思った最新状態のページデータの直帰率が一番大きい!

 66%もある。

 さっき57%まで落ちたけど。


 まだまだデータ量が少ないだけかもしれないけど、首取りよりも遥かにPVデータが少ないから仮説が立てられんww



 きのうの1話目のアップが17:30

 現在データ取得時刻は21:00


 第1話:25

 第2話:19

 第3話:6


 まだ離脱率が計算できない段階です。

 直帰率は御存じの通り、そこがランディングページでそのまま何もせず(興味なくかそのページだけ読んで閉じる)おえるPV 数。

 離脱率はそこまで何らかの行動をとってから、そのページで帰っていくPV数。


 だから離脱率は作品が「面白くない!」といって読むのをそこでやめてしまうか、「またあとで~」という人かどちらか。

 いずれにせよ魅力的ではない。もしくはキリの良いページ。


 そういう事なので、まだ検証データとして成立しない。




 異世界ファンタジージャンルは魔境ですねぇ。

 ★9個では週間ランキングで873位。

 今日、有難いことに★が15個になりましたので、その内の幾つがランキングに影響するか分かりませんが、累積ですからもう少し上がるかと。

 せめて200位以内にならないとランキングの恩恵ないんじゃね?


 そう考えると歴史ジャンルは甘々ですね~

(ただ普通?の書き手さんは知識がないとしてしり込みするから作品が少ない)


 そうみていくと土下座は結構健闘しているようですね。

 ★は少ないけどPVはデータが取れるくらいには上げている。


 新作のスライム(短縮名考えないと変)は果たしてどこまで健闘することが出来るのか?




 で、絶対にお勧めは。

 グーグルアナリティクスを導入(今でもアカウント作れるのか?)して、目次のページにランディングしたPVがきちんと第1話に移動しているかどうか確認した方がいいです!

 目次ページを読んでもらっていても、それはPVに入っていないので確認しようがない。勿体ないです。


 つまりそこでブラバした人が多いとするならば読者導線がどこかでぶった切られているという事。


 私の現在の状況はスライムのあらすじを修正している段階です。

 最初は綿密な説明をしていたのですが、何度も読み返してみると「これ、いらなくね?」と疑問に思い、大幅にカット。


 その結果が直帰率50%が66%に変化したww


 でも3秒しか見ていないんですよ。そのページ。

 だから3秒で印象に残るあらすじを書かねばならない。


 そんなに長くしても意味がない。

 首取り物語は特殊例。

 あれは玄人さん相手だから、綿密な設定をしてありますアピールが必要です。

 ページ滞在時間も1分を越えます。350話もあるからそっちの見出しを見ているかもですが。


 今回は、それがかえって妨げになると思ったんだけど。

 3秒で相手に伝える。

「3秒ルール?」

 いあいあ。

 拾っても食べないし。


 これはもしかしたら本文を書くよりも難しいかも。

 全てが黄金比率で出来上がるような流れ?

 でもそれすらぶった切っていく大ヒット作。


 結局、内容なんですよね、きっと。


 光るものは勝手に光っていくのかな?




 さて。

 またリテイク始めます。

 それに飽きたらガンジスの八咫烏の続編書こうかな。




 ではまた~ノシ




 追記)

 グルアナとにらめっこしていて愕然の数字。

 首取りの目次ページ直帰率が上がっている。

 前は40%以下だったけど今では53%

 何が起きたのか?

 まあ連載しなくなったんだから仕方ないか。


 次に直帰率高いのは土下座。

 35%

 結構いい数字を挙げている。

 観ていただければわかる通り「明瞭な作品紹介」です。


 さらにこのエッセイ!

 22%!

 明確に最初から「読みに来ている!」


 こんなことも分かるんですね。

 という事は、新作のスライムももっともっと明瞭なあらすじにしないとですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る