第75話:やっぱり、「なろう」様。巨人w



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。



 この前、同志クロバトキンが評論で書いておりましたが

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859690196799/episodes/16816927862049966644


 やっぱ「なろう」様で同時掲載で書いた方がいいですよ。

 同時ではなくてもいいので。


 凄いことがまた起きてしまい……



 この前25時間で8万PV記録したと書きましたが、あそこの修正。

 ブックマークは5000超えていました。

 だからそれもあり得ると、今更納得。


 でも今日のは違うと思う。

 1時間で8000超え!

 16:45くらいに投稿したかな?


 で、17:00~18:00が、8000以上。

 その後も9000位見ている。

 どのページ見ているのかは二日後になっちゃうけど、もう言わなくてもいいでしょ?

 16時台でも更新順で並べば、「しっかりとした作品名」を考えておくことで、ブクマしていない人に露出凄い!


 17時台に見る人多いのですね。この時期やっぱり拘束時間終わってちょっと息抜きに見てみたら更新順に出ていた「面白そうな題名の作品」を、ポチっとな。



 これができるのはある程度ジャンルが絞られますが爆発力は凄いと思いますよ。知名度無くとも「ユニークな作品名」「新しい視点の作品名」。それだけで読まれる「1ページ目は!」


 この1ページ目を読んでもらい、サクッと2ページ目につなげられる。さらに言えば作品名で読者が「何に興味を持って読み始めたか」をきちんと理解して書いているかどうか。

 これですよね。


 ですから、私は日々『キャッチコピー』弄って、遊んで(間違え)研究しております。14話から始まる「一般の方には退屈であろう」内政モードまで読ませる工夫をしております。


「このド派手な最初の戦闘はどんな準備をしたことでできたのだろう?」という疑問を持ってもらう努力です。基本的に作品はもう弄りません。これ以上弄ると後々の展開を全て変えねばならないとか出て来てしまうのでw


 故に「時間帯」「曜日」「ランキング」などの仕組みを考察しておりますが、やっぱりわからん!


 でも推察は出来ます。

 そして微調整をしているわけです。キャッチコピーを。

 もう固定ファン層が出来てしまっているので、別に時間帯に更新すると迷惑。というかPV減ります!

 ある程度フォロー出来たら固定した方がいいですね。そう思いました。



 以前にも書きましたが、「なろう」様におけるジャンルでカクヨムよりも作品数が少ないものは絶対に向こうに出した方がいいです。


 しかもこれ大事!

 カクヨムと違い

 事。

 毎日3話くらい私は出しましたがジャンルによってはもっと出した方がいいかも。7時・12時・17時・19時・20時・21時・22時くらい。


 ジャンルの読者層の行動様式に合わせて考えた方がいいとの経験があります。

 私の歴史物は圧倒的に20時。

 7時とか12時は不調でした。


 なろう様の方にも、ググるとその手の記事が載っていますので、参考になされるとよいかと。

 PV数がこっちの6~10倍ですから!

 私の場合は多い時期は、毎日7~9万PV。

 カクヨム様では最大で11000PVくらい。

(カクヨムはこの数字がユニークPV)

 ユニークですと「なろう」様で最大8800くらい?

 カクヨムの1万超えはカクヨムコンの時のお祭り騒ぎですから対象外かな?


 いや私のは特殊な事例だから役に立たない数字かも。向こうで集めてきた読者様とこちらで集めた読者様の総計が11000だったと。

 向こうでは純粋に8800人。


 でも作品自体を読んでくださる方は、両方にいると嬉しいですよね。これから投稿し始める方は同時並行で書いていく方がよさそう。


 私は文体変えたりブクマとフォローという文字変えるだけでもギブアップ。なにせ300話超えちゃいましたのでw

 作品構成替える度に気が遠くなる作業です。



 では、もう一つネタが出来てしまったので今日もう一つアップすると思います。



 ではまた~ノシ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る