第65話:く、悔しいが変える!



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。



 さっきPV集計していたんです。第3話を変更後の経過観察。


「さらに悪化中」


 というか、昔(2月上旬)のほうが遥かに離脱率が少ない。

 実質的なプロローグである第2話から集計して内政まで読み進める率。


 2月上旬から今日までで38%。この前の38%から見ると凄い落ち込みよう。このやろう!と思い、どこが悪いかずっとExcelとにらめっこしていました。

(最近使っていないせいですっかり使い方忘れている)

 第3話についてはもっと時間が断たないと分からない気がしてきましたが……


 

 はたと気づきました。


 なんとっ!


「これ。今までが悪すぎたんじゃね?」


 と、思い至りました。


 もう、内政モードまで読み進めていただければ一気に沼りますが、そこまでどのように読ませるかが現在の研究テーマ。


 しかしね。

 全部のデータ取っていないけど、10月末から1月20日までだったかな?取ってあるんですよ。これで総集計で内政モードへの通過率43%。最近が良すぎたのです。

 だから「第1話を入れる前」の通過率、なんと33%!


 あの最初の1500文字でこれだけのび太君!


 すごいぞ、褒めてあげる~♪



 だがここで慢心してはいけないのだ。

 まだ問題点はある、まだまだある!

 現在直近の問題点は「第5話の離脱率」が高すぎる点。なんと34%がここで読むのをやめている。


 問題点を考えました。


 第5話:【松風】秘儀。天才の真似!


 テーマは問題ないし、内容とも整合性もある。だからエピソードに問題があるに違いない。


 最初につけていた「前説」は移動させたから良い筈。

 舌足らずの松風のセリフも問題ないでしょう。


 もしかしたら、お父さんが逃げ出したせい?

 まさか! その程度のことで戦国物読むな!


「あきんど」に算術を習いたい、もOKのはず。


 お寺で手習いもそう問題ない。


 とすると、最後の上州弁!!!!

 これが気に入らなかった可能性が高い!


 く、悔しいぞ。

 ここはこだわったのだがw

 自分では楽しいと思ったものが、「読者にはストレス」となっている可能性がある。私だって急にルビが符ってあるとはいえ、薩摩言葉が出てきたらブラバしているかもw


 よし。

 こうなったら自棄だ。ここだけは直そう。だけど……福には言わせる! これだけは譲れないぞ。あのキャラには絶対に必要な要素だから。



 なので、もし本気で良い作品を作る気のある方はExcelを毎日つけた方がいいですよ~。私は1週間おきか、気が向いた時にしか付けていませんが。


 読者がどこにストレスを感じるかを絞り込んで見直せるデータとなります。



 明日から少し暖かくなるようですが、今度はあの花粉どもの襲来がw

 この時期、ワクワクするけど切ない。私は震えているかぼ~となっているか鼻びしょぬれになっています。



 では皆様も年度末、気張らずに頑張ってください!



 今日はこの辺で(^^♪


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る