第12話:読者様の分類。読者様には不愉快な話ですが。



 皆さま、こんにちは、そしてこんばんは~


 雪どうでした?

 うちの方は大丈夫でした。でもこれからかなぁ、関東地方は。5年前は大雪でガレージが壊れました(>_<)



 本日の話題は、読者側からするととても不愉快ですが、カク側からすれば当たり前のこと。


 読者様の階層です。


「数話で素通りする読者」

「取り敢えず読んでいく読者」

「じっくり腰を据えて読む読者」

「作品に愛着を持っている読者」

「もう妄信的に愛する読者」


 勿論、上の方に行けば行くほど数が多くなります。つまりプロローグのPVを増やしてくれる読者の方々。

 2番目の方は何処かで離脱する方。

 3番目は一気読み?してくれる読者。

 4番目はファン層。

 5番目は【信者】!



 それは【信者】を獲得できる作家さんは極々少数です。書籍化経験のある作家さんには付いているでしょう。

 試しにそのような作家さんの近況ノートを覗くと、「しばらく都合で書けません」というページに「ゆっくりなさってください。その間にしておきます!」と言うように、【勝手に読者を増やす努力をする】読者も付きます。


 有難い!

 本当に「有る」のが「難しい」!!


 でも欲しいですよね。

 いたらもうエタれませんww






 あとですね。

 これは私だけしかできないかもですが。


 昨日、ショックなことに気づいて急いで作業しているのです。


 私の『首取り物語』。

 毎エピソードごとに前口上(私は前説と呼んでいます)を書くのです。転生IF戦記なので主人公がその世界へ特異点として紛れ込んだことにより、以後の世界線がどのように改変されていくかをそのエピソードごとの出来事を元に書いているのです。


 ですがこれをスキップできるように近況ノートに書いてリンクを張っていました。どうせ読まれないんだろうなぁ、と。以前「これいるか?」とコメントがあったので。


 そして昨日、本作品で「蒲焼の煙」の話が出たので、ノートではなくこのエッセイのあのページのリンクを張ったのです。これならどのくらい読まれているか分かるぞって。


 まあ、10%か。こんなもんだよね……

 10%……1割。


 え”?

 リワード、単純計算で10%損しているってこと?

 でかい!

 うちのPVは書きませんが(って前書いちゃいましたが)、結構多い。10%でも十分換金できる額。文字数は少ないけど話数が多いから。


 蒲焼は駄目でも家族で焼肉?いけるかな(そこまではいかないか牛丼屋くらい)。


 結構、面白いと思うので1作品として独立させちゃいました。そして今度からそっちへ飛んでいただく。今までそんなものがあるのを知らない人もいる。私と波長が合う人は多分笑える^^


 「見せてもらおうか。シュタイ〇ズ・ゲートの選択とやらを。」

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860630530111



 そのPVがきっとファンの人数だ!

 きっとそうだ!

 多分そうだ!

 そうに違いない!

 そうなんじゃないかな……

 そういう事にしておこう……




 では今日はこの辺で ノシ





 追記)19:30の段階ですが、「見せてもらおうか」の本日PV114

 このエッセイのPV93……



 いいんだもん。

 このエッセイはお遊びだし。

 あっちは本業。色々な双方向性を狙って書いているからシカタナイサ

 うぇえええん泣




 もし

「ためになった」

「おもしろい!」

「へぇえ。そうなんだ」

 と少しでも思われたなら、たった1つでもいいので★ください~♪

 できれば【首取り物語】本編に★ただけると創作意欲がもりもりです。

 よろしくお願いいたします。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る