【実況】デリシャスパーティ♡プリキュア【感想】

犬物語

第1話 ごはんは笑顔!変身!キュアプレシャス

 前置きはいらないって方は次の章まで進んでいいですよ。じっくり読みたい方はそのままどうぞ。


 ひとつの物語が終わる。この瞬間はとてもさみしいものです。先週『トロピカル~ジュ!プリキュア』が最終回を迎えた時はまさにそのような心持ちでね、しばらくそういった余韻に浸っていたわけです。


 が、終わりがあれば始まりもある。別れは新しい出会いを生む。ということで今週から新しく『デリシャスパーティ♡プリキュア』がはじまります。公式サイトをチェックしたところ、世界のお料理を司る『クッキングダム』のレシピが怪盗ブンドル団に盗まれてしまったと。それらを取り戻すために妖精『レシピッピ』たちが伝説の戦士を求めて人間たちの世界へ、そこには例によって女子中学生たちがキャッキャウフフしてましたと。プリキュアらしい展開ですね。


 今回は食べ物に関するプリキュアです。ってことで、昨今問題になってる『SDGs』を始め、さまざまな食糧問題や栄養学に関するお話が散りばめていることでしょう。わたしもプリキュアたちの活躍を眺めつつ、それっぽい要素を見かけたら書き書きしてみることにしましょう。


 わたしは普段『つれづれグサッ』というタイトルで読書から得た知識を紹介しているのですが、プリキュアはとてもためになる教育アニメなのでね、そういった教養的要素がとっても詰まっているのです。なのでお子さんがプリキュア好きで視聴してるっていう場合、できれば親御さんであるアナタもいっしょに見ていてほしいのです。プリキュアは"親子"で観るものだと勝手に思っててね、しつこいようだけどプリキュアは『良い教育アニメ』なんです。前作『トロピカル~ジュ!プリキュア』もやる気や情熱をテーマにしていた背景から『心理学』に関するお話がたくさん散りばめられていました。そういったことにお子さんが自力で気づき、またはお父さんお母さんがそれとなく示唆してあげるなど、プリキュアはとても良い教育ツールになります。ということで、プリキュアはぜひとも親子で、家族で視聴してみましょう。


 前置きが長くなっちゃったね。じゃあさっそく感想書いてきましょうか。


 ちなみに、わたしが見てるのは『YouTube』版です。




 冒頭、オイシーナタウンとかいう食糧問題と縁のなさそうな街を紹介しております。すげぇ、これ街に入ってくる仕入れ業者ですし詰めになりそう。仕入れ業者専門道路とかあるんかな?


 ナレーション付きかぁ、なんか『若女将は小学生』を思い出した。そして主人公の『和実なごみゆい』は運動神経バツグンでスポーツ万能のようですね。そしておにぎりを何個もペロリ。口グセは「デリシャスマイルぅ~」か、いいですね。おむすびの妖精とかなにをトチ狂ってしまわれたのかとツッコミが入るところですが、プリキュアの世界なのでつまりそういうことですね、はい。


 しっかしおにぎりを何個もペロリかぁ……炭水化物ドッサリですねぇ。


 えー、じゃあ早速雑学タイム。3大栄養素として『糖質・資質・タンパク質』があるのはみなさんもご存知でしょう。で、それぞれきちんとした用途があります。おおまかに以下の通り。


・エネルギー源

・材料

・体調機能調節


 糖質は主に、というかほぼ『エネルギー源』ですね。身体を動かすための熱源になるため、運動する方にとってはとても頼りになる栄養素です。で、炭水化物ってのは『糖質+食物繊維』の総称なので大きなエネルギー源になる"おいしい"栄養素ですね。


 糖質は筋肉を激しく動かす時に必要ですので、面白い例だと筋トレしてる方が栄養補給のためスイーツを食べる、なんて話もあったりします。ただ(他の栄養素も同じように)糖質の摂りすぎは身体に悪いのでほどほど食べるようにしましょう。間違っても和実氏の勢いでパクパク食べないように。ふとるよ?


 で、ところかわってクッキングダムの描写。ローズマリーなるオカマが王様から任務を託され人間界へ向かうようです。そしてお供に連れられた妖精の名前は『コメコメ・パムパム・メンメン』と――ぜんぶガッツリ炭水化物じゃねーか! おまえらどんだけ糖質に飢えてんねん!!


 いやかわいいけど。


 っと、オープニングだね。うん、プリキュアの音楽はぜんぶハイテンションで楽しいから好きです。カラオケでも歌うくらいには好きです。そしてオープニング中でも糖質中心の食事がズラリ。いやわたしが気にし過ぎか。




 さて、ゆいが寄り道してみるあっちこっちのお店がぜんぶ閉まってるという。しかしそれが彼女のターニングポイント。坂道を流れていく乳母車とついでに妖精も助け、そしてプリキュア2号と出会います。さらにプリキュア3号はその様子を見てる感じ。


 その後、妖精さんとの出会いイベントを消化します。オカマも助けろ。おお、ゆいちゃん力持ちだねぇ。そして彼女の実家らしい『なごみ亭』へ。ローズマリーさんいやマリちゃんね。マリちゃんはゆいの母親に食事を恵んでもらいつつ、おそらく居候になるのでしょう。


 そしてお食事系アニメに違わず食べた瞬間異空間が展開される演出。しっかしお母さんいい性格してるっぽい話し方だなぁ。そしてオネエキャラ、いい身体してますね。俯瞰した図の肩と胸の厚みでだいたい察しました。


 さて、今回のヴィラン『ブンドル団』のターンです。リーダーなのか知らんが個人的に光堕ちするやろなぁと見込んでいる『怪盗ジェントルー』の登場です。ちょっとおカタい性格のようですね。まあどうせプリキュアになれば丸くなるさ。


 そして、なんか他にもイロイロ出てきたぞ? セクレトルー? そしてその掛け声はギャグですか? イロイロ思い浮かぶ元ネタっぽいものはあるけどわたしは栃木県民としてU字工事の「ごめんねごめんねー!」を思い出しました。




 品田拓海しなだたくみとな? ゆいの幼馴染キャラのようで"ひまわり"とか"りぼん"系統の恋愛要素が展開されるんでしょうかね。それはそれで楽しみです。いいぞもっとやれ。


 で、やってきたジェントルーが昭和の特撮的なセリフを吐いて妖精を閉じ込めました。気づいたゆいが駆け出しますが、なんか拓海くんローズマリーに見覚えあるの? マジで?


 ほう、今回の戦闘は特殊フィールドに移動してやるようですね。で、ゆいはそっちの世界に入っちゃったと。近頃の女子中学生はアクティブですねぇ。ここまで見た限り、どうやら少女マンガちっくなストーリー展開になるんでしょう。いや少女マンガ読んでるわけじゃないけど。


 ゆいがここまで情熱を傾けるのはワケがありました。元気を無くして涙を流していたとき、おばあちゃんがおむすびを手渡して笑顔にしてくれたんです。


「ごはんは笑顔」


 この言葉が今のゆいの原動力になっているのでしょう。っていうかいい話じゃないですかぁ! アナタちょっと1話めから涙ちょちょぎれちゃいますわよ?


 実際、食事には『栄養機能・感覚機能・生体調節機能』という3つの機能がありまして、ごはんをたべて「おいしい!」と感じ、味覚や嗅覚で楽しむことも立派な『食事の機能』のひとつとして数えられています。プリキュアにはぜひともね、食事のなかで見逃されガチな機能について語ってほしいものですね。


 しっかしオカマおまえ、たまに出す漢前なボイスやめてくれない? 惚れるから。




 さあ待ちに待った変身シーンだぜ。「プリキュア! デリシャスタンバイ! → パーティーゴー!!」って感じ? そしておむすびをニギニギする場面、なぜあんなにヌルヌル動くよ、そしてごはんを食べた感動で変身するって斬新すぎやしないか?


 しかし衣装はエプロンちっく。作る方だったようです。そして「アツアツごはんでみなぎるパワー! キュアプレシャス! おいしい笑顔で満たしてあげる!」と。開幕からプリキュア恒例のふんばりポーズを披露した後気合の入ったアクションシーン。


 500キロカロリーパンチとな? ――えー栄養素には『1グラムあたりのカロリー量』ってのがあります。おおむね以下の通り。


糖質:1g4kcal

脂質:1g9kcal

タンパク質:1g4kcal


 500kclってことは、糖質だけで換算すれば約120グラム。つまりあのパンチは1発で体内にある120グラムの糖質を消滅させるほどのエネルギーを放つわけか、ヤベーな。


 ちなみに30分の筋トレでも200~300kcal消費がいいとこだったはず。ますますやべーな。


「オナカイッパイ♡」は草。満足そうな顔して成仏しとるし。


 うん、まあ500ckalを一度に消費するんじゃ腹も減るよな。ちなみに1日に必要なカロリー量は『日本人の食事摂取基準(2020年版)』っていうのが厚生労働省のホームページに掲載されていまして、運動量が多い女子中学生(14歳)の場合『2700kcal』ですって。ゆい、いやキュアプレシャス――もっといっぱい食べよ? あれだけ糖質を推している理由がわかりましたね。見た感じ脂質が最も高エネルギーなんですけど消化に関して難があり、糖質はすばやく吸収される上にすぐエネルギーになってくれるため最も理想的だったりします。タンパク質は細胞の材料がメインなのでエネルギーとしてはあまり使われないのです。


 さて、エンディングはどんなんでしょう。トロピカルと同じくさいしょにプリキュアがセリフを言うみたいね。で、今回はキュアプレシャスが「今日はいちごジュース」ですって。


 って観客果物かよ!


 あ、ちなみに果物のメイン糖質として『フルクトース』ってのがあるんですけど、これ肝臓で代謝されてグルコース、いわゆる『ぶどう糖』になります。これが人間のメインエネルギーとして血中を巡回するわけですが、あんまりにも血中の糖質の量、つまり『血糖値』が上がりすぎると『インシュリン』が分泌されて処理されていきます。インシュリンは筋肉や脂肪に糖質を送り込むような役割を果たしますのでご留意ください。これから筋トレするぞ! という方はまあ止めはしませんが。


 次回予告。ローズマリーがいきなり退場? まあ、おそらく1話中にあったローズマリーが身に付けていたアクセサリーにヒビが入ったことが関係しているのでしょう。力が発揮されなくなった的な。




 いやしっかし、新しいプリキュアはまさに少女マンガちっくな展開みたいですね。そして『食』に関するアレやコレがたっぷり詰まった良いアニメになっていくのでしょう。新しい仲間との出会いも楽しみにしつつ、今週は晴れやかな気持ちで炭水化物をモグモグしていきましょうね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る