応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 始まったー!いよっ、待ってました!

    作者からの返信

    お待たせしました!
    週一更新キープできるように頑張ります!

  • いよいよ新章、楽しみです。のんびり待機させていただきます。


    信忠の毛利や北条は些末で羅臼こんぶと薩摩芋入手が大事発言には笑ってしまいました。さすがノブナガの息子です。

    そういえばムツゴロウさんが、北方領土の方が羅臼よりよいこんぶがとれるので返還されると商売敵になるそうだと昔書いていました。

    この時代なら択捉や国後のこんぶも手に入れられるかもですね。美味しそうだなあ。

    作者からの返信

    ううっ、ありがとうございます。
    新章は明後日から!と思っていたのですが、ちょっと準備が間に合いませんでした…

    >信忠の毛利や北条は些末で羅臼こんぶと薩摩芋入手が大事発言には笑ってしまいました。さすがノブナガの息子です。

    略してさすノブ。
    うーん、これだと息子が入らないな…?
    言葉通りに些末事と考えているわけではありませんが、羅臼昆布と薩摩芋を入手する過程を考えれば難易度は明らかですね。

    別名や入手ルートが確保できればいいのですが。
    さあ、大航海時代の始まりだァ!!

  • 239. ままならぬものへの応援コメント

    日本酒、ってか澄み酒用意したかな?
    用意してねぇなら、山城でも良いし、丹波でも良いし、越後でも良いし、大和でも良いから、買い付けてこなきゃ!

    少し蟹味噌の入った甲羅ごと焼いて、酒ぶっ込んで温めて飲むべし!
    飛ぶぞ! 色々と。

    あかん! 蟹味噌の残し具合というつまらん事で喧嘩が起きてまう!

    作者からの返信

    越後のお酒はもちろんあるけど、丹波か大和辺りからもお酒が届くかもしれない!
    甲羅は後程使い道があるので、焼いて飲むべし飲むべし!

    >あかん! 蟹味噌の残し具合というつまらん事で喧嘩が起きてまう!
    よろしい、ならば戦である

  • ノブナガァ! お前、け●あな確定な!
    ほんま、某棒振り野郎の言葉が最近のトレンドすぎるし、使いやすいし困る

    作者からの返信

    ノブナガだから仕方ないね!
    自覚有りなのでどーしよーもねえのです

  • 信純がすごく心配だけど彼のことも含めて信忠には頑張ってほしいなあ。

    誤字かな?
    道三の孫は義龍でなく龍興。道三→義龍→龍興。

    作者からの返信

    信純の離脱は、なろう版との大きな差分ですね。
    そして信忠の家督相続の時期はほぼ史実通りなんですが、信純が美濃国じゃなくて尾張国にいることは今後の重要なぽいんとになります。
    ここは試験に出ますよ!(出ません)


    >誤字かな?
    >道三の孫は義龍でなく龍興。道三→義龍→龍興。
    はい、誤字です! 道三の子、義龍は故人。
    ご指摘ありがとうございます。修正しました!

  • 言えば良かった。
    それだけ。

    作者からの返信

    言えればよかったんですけどね…。
    チキンなので。
    平手の爺が生きていたら同じことを言われて、ガチ凹みしていたと思われます

  • このときの家康の気持ちを考えると、自分だったら胃が壊れそう。

    作者からの返信

    違うんです、と言って「それならよかった」と笑ってくれるノブナガじゃないですからね。
    しかも過去に同じようなことが二回ほどあって、どちらもノブナガは暴れているので気が気じゃなかったと思いますよ。更には嫁であるお五徳姫のことも思い浮かんで、それはそれは胃が痛かったことでしょう。

  • 【挿話】 太郎と奇妙丸への応援コメント

    飯富
    「いいとみ」ではなく、「おぶ」ですね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました!

  • 【挿話】 松姫と奇妙丸への応援コメント

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    ただ、一つ気になったのですが、この転生信長の世界では、比叡山延暦寺は美濃国内に有るんですか?
    私(読者)の生きている世界では、比叡山延暦寺は『近江国内、琵琶湖の西側、山城国との国境上』に有ります。
    もし美濃国内に有るのなら、どの辺りに建っているのか地名など表記してもらえると、想像の幅が広がって、より楽しめるようになると思います。

    これからも楽しい物語を描いてください。楽しみにしています。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    奇妙丸は父譲りのひどい方向音痴だというネタを仕込みたかったばかりに、大変な間違いをしでかしておりました。
    どうして美濃国内だと思い込んでいたのか…。
    世界線の相違としてしまえば、それはそれで面白そうだなと思ってしまったりもしましたが(後が怖いので)潔く修正しました!

    楽しんで読んでいただけることが何よりの励みであり、喜びです。これからもお付き合いいただければ幸いです。

  • おおおお、ここで狙撃ときましたか!なろうよりも大きく変わる予感が!

    作者からの返信

    ここはネタバレになるので割愛しますw
    ヒントは後書きに置いてありますれば…

  • 弟の九郎信治が亡くなり、奈江も出家して傷心のノブナガさまが、娘の五徳姫に会えてようやく元気になったかと思えば、おっぱい鎧でさらにはっちゃけました!鎧の中身じゃなく、鎧そのものの方に関心が向いているようですが、さてはおノブ、自分が着るつもりなのか!?

    作者からの返信

    三大欲求に忠実なので!
    武将の鎧がオーダーメイド品なのは当たり前としても、女性専用の鎧は刮目せざるを得ないっ。ちなみに、直虎のお爺様が作らせたらしいです。

    確かにおノブ様、帰蝶よりも立派なものをお持ちで……げふんげふん。お五徳がお揃いの鎧をおねだりする可能性は、あるかもしれません

  • マッチョな顕如さまが抱え筒を撃つ姿がシュワルツェネッガーが映画コマンドーでロケットランチャーを撃つイメージに重なって良しです👍

    作者からの返信

    抱え筒の元ネタというかイメージは打ち上げ花火なんですが、顕如&宗吉コンビが黒いサングラスかゴーグル装備で撃つ姿は絵になりそうですね。
    信徒(ファン)が増えちゃう……!

  • 草ァアアアア!!!

    大・草・原!!!!!!

    作者からの返信

    いつの世も笑いは大事なんですよォ!!

    祝☆女子槍投げ銅メダル

  • 信純さんの語彙に「AV女優」があるようだけど、ノブナガさまがどんな会話の流れでどのようにこの単語を教えたのか、想像すると楽しくなる。男ってバカだからなあ。

    作者からの返信

    信純氏は聞き上手なので、雑談も大いに盛り上がります。
    ノブナガの知識を有効利用する目的もあるのですが、艶本や吉原はまだ生まれていないので色々聞き出そうとしたのは確かですね。

    後日、帰蝶のことを「AV女優」と言った信純が、左文字抜いたノブナガに追いかけ回されるんだと思います。なかよし!

  • 前代未聞、史上初のゴリマッチョな本願寺顕如。ノブナガの倍の容積の巨大マッチョボディは私の脳内でハリウッド俳優のドウェイン▪ジョンソンに変換されました。むちゃくちゃかっこいい!こちらの顕如さまも素敵なキャラです。

    (追伸)調べてみました。ああ、マッチョな顕如さまの元ネタ、ゲームのキャラでしたか。ゲームはやらないもんで不勉強でした。でも、あのキャラはまるで蒼天航路の張飛。すごい。でも個人的には顕如さまには髭はないほうが好み。

    作者からの返信

    マッチョな顕如様は元ネタがあるのですが、筋肉質な御坊様は普通にいただろと思うので法主様には筋肉の最高峰を目指していただきました。
    愛妻家なところも素敵ポイントだと思います。

    ドウェイン・ジョンソンといえばワイルドスピードですね!
    牛車は……厳しいから暴れ馬で爆走、かな。
    戦国時代でカーアクション並みの派手なシーンがあったら面白いかもですね。

  •  序への応援コメント

    魔王ではない愉快な転生信長の「本能寺の変」 回避の物語の始まり始まり~

    タグに「織田信長」の一言加えたら、 PVが増えるように思いますがいかがでしょう。
    (追伸) 織田信長タグの採用ありがとうございます。調子にのって提案させていただけるのであれば、「戦国時代」「本能寺の変」のタグもよいかもしれません。「安土桃山時代」はちょっと弱いといいますか「桃山時代」はまだ遠いですし「戦国時代」のほうがアピールするかなと。

    作者からの返信

    全てはここから始まった…!
    なんちて。

    助言ありがとうございます。
    PV欲しいので足してみました。

  • 16. 村の再建への応援コメント

    まだ村一つの出来事ですが内政中心でおもしろいので好きです
    あと発明品といい人間関係といい歴史が微妙に変化しているので「次は何が出てくるの?」と考えさせられるのもおもしろいです

    作者からの返信

    わーい、おもしろいいただきました!
    ありがとうございます。