学校の不思議を探ってみよう!~その3~
「続いてはぁ、第二の不思議の発表です。デデデデデデデデ……!」
「宝くじの当選番号発表か」
「♪ジャーン! 『走る生物室の骨格標本』~!」
「これまた、ありがちだな。真夜中の廊下を骨格標本が疾走するんだろ」
「そう、そのとおり。だがな、我らが高校の
「光速じゃ、誰の目にも骨格標本だと認識できないだろ」
「……あ、そうか。じゃあ音速で」
「『じゃあ』ってなんだよ、『じゃあ』って」
「マッハならいい?」
「音速とマッハは同じだ」
「百メートル走の世界記録保持者並み」
「極端に遅くなったな」
「あー、たかが人間レベルだもんなぁ。だったら、冥王星人並みとか?」
「冥王星人の平均走力ってどれくらいだよ。星自体の分類すら曖昧だっていうのに」
「ええと、ええと……い、一万ノットくらい」
「自力で換算できないくせに、よく知りもしない単位を無理に使うな。マッハ十五超だぞ。弾道ミサイルか」
「ああもう、いちいち文句が多いんだよ、山川! なんて言ったら納得するんだよ?」
「お前の作り話であることを認めれば納得するよ」
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