ロンドの旅 全編

金賀こう

Part1ロンドの旅 Chap1ニューヨークの事件

1.探索

1.探索

ニューヨーク郊外で3人は1人の女性を待っていた。


七分袖のジャケットにTシャツとハーフパンツ、革靴を合わせた男性と、シンプルなワンピースを着た少女2人は、全身をまっさらな白色で揃えている。さらに、肩まであるストレートの金髪と金色の瞳はこの3人に共通していて、いささか異彩を放っていた。


 初めまして。


腰まである黒髪ストレートの女性は、黒い無地のTシャツにデニムの装いで、ハイヒールをコツコツ鳴らしながらまっすぐ3人の席へ向かい、立ち止まった。


 初めまして。こんな広くて混雑したカフェでも、すぐにわかったんですね。


 あなたたち、とっても目立つからすぐに分かったわ。電話でもそうだったけど、日本語は大丈夫そうね。


色白で細身の女性は、長い髪をサラッとかき分けながら椅子を引いた。筋の通った高い鼻は日本人離れしている。


 ははは、目立ってますか。私は半分日本人ですからね。子供たちも一時期日本に

いたことがありますから、少しは話せますよ。


 少し?私は何語でも上手に喋るわよ!


 …。


 遅くなりましたが、幸引(こうひき)ロンドです。そして、長女のメライ、次女のバルカ。2人とも、挨拶しようか。


 初めまして、私はメライ。お会いできて光栄ですわ。


 …。


 バルカも挨拶できるかい?


 …。


少女は表情を変えず、静かに長身の女性を見上げていた。


 幸引さん、大丈夫ですよ。メライちゃん、バルカちゃん、よろしくね。


女性は飲み物を注文したあと、少し苦い表情を見せた。


 ふー、今日は本当に暑い。夏は嫌いだわ…。


 そうですか。私は結構好きですよ。寒いより暑いほうが性に合います。


微笑を浮かべそう言い放つと、ストローに口をつけた。

 

 こんな暑い日にしっかりジャケットを着込んでるもの。よほど寒がりなのかしら。


そのあとすぐに彼女はキリッとした面持ちに変わった。


 さて…最初に確認だけど、本当にあなたたちが夫を殺した犯人を探してくれるのよね?


 はい。ただ、お話ししたとおりですが、条件があります。


 そうね。あなたの奥さん、つまりこの子たちのお母さんには国際指名手配がかけられている。しかも、私の夫を殺した犯人の可能性がある…という認識で合ってるかしら。


 はい。間違いありません。事件の概要をお聞かせいただき、妻の犯行であるかを判断させてください。もし別人の犯行であれば、たとえどんな状況であれ、我々は事件から手を引きます。勝手で申し訳ないですが、一刻も早く妻を見つけ出したいので、ご理解いただければ助かります。


 …もし本当にあなたの奥さんが犯人だったら、その家族のあなたたちにお願いするのは気が引けるけどね。でも、それ以上に私は犯人を見つけたい。ところで、どうやって犯人が奥さんか別人かを判断するわけ?


早く喋りたくて落ち着きを失っていた少女が満を持して口を開いた。


 星の数!星の数で判断するのよ!


 星の数?


まったく理解できず、反射的にそのまま言葉を返した。


 ふふふ…メライ、それじゃまったく伝わらないじゃないか。


 わかってるわよ!星は難易度を表してるの。私が解けるのは星2つまで、バルカは1つ。私たちが探している人物は、著名人が被害者の事件現場周辺で毎回目撃されているわ。そして、もう一つの共通点はすべて最高ランクの"星3つ"であるということ。だから、とても難解かつ世界中に報道されるような事件をこうして捜査してるってわけ。


早口であることも相まり、理解が追いつかず、すかさず疑問を口にした。


 と…解けるって、あ、あなたたちまだ小学2,3年生くらいでしょ?どういうこと?


 娘たちは物心ついた時から事件資料を見て犯人像や犯行方法を考えるようになったんです。まあ私たちの仕事の影響もあるかも知れません。


 小学生が仕事?電話で話したときはちゃんと聞けなかったけど、あなたたちは何者なの?


 それでは、改めまして…


そう言いながら、胸ポケットに手を伸ばした。


 私はエピソードという会社の副社長を務めています。まあ会社と言っても数人なんですけどね。社長は妻が務め、この子たちにも手伝いをお願いしています。


 事件コンサルタント…


その肩書きを眺めながらつぶやいた。


 はい。ビジネスとして、クライアントへ事件解決のご提案をしています。警察の捜査よりも先に真相に辿り着きたい、迷宮入り事件を解決したい、事件化されない事件を捜査したい…など、様々な事情を抱えた方々からオファーをいただいてきました。


 ふーん、警察でも探偵でもない、「コンサルタント」か。いろんな職業があるものね。


 はは…そうですね。ただ、いまは専ら妻の捜索に明け暮れていますので、ほぼ休業中ですが。


数秒間の沈黙を経て、話は本題へと向かっていった。


 じゃあ、コンサルタントさん…正直あなたたちを完全に信用はできないけど、夫の事件、早期解決をお願いしますわ。


 ええ、今回は私からのお願いですので、ビジネスではないですし、犯人特定までのお約束はできませんが、無償でお受けします。では、詳しいお話をお聞かせいただきましょう。


 わかったわ。じゃあ何から話せばいいかしら。


 では、思い出すのはおつらいでしょうが、事件や旦那さんに関することについて、どんな些細なことでも構いません。報道以上の情報を含めできるだけ詳しく、あなたの知っていることをすべてを教えてください。


一瞬表情が曇ったが、すぐに持ち直した。


 了解。知っていることをすべて話すわね。


こうして、事件の概要が語られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る