第8話 ダッシュボード

『作品の数が2を越えたので、ダッシュボードが解放されました。使用の際は、「カク・ヨム、ログイン」と念じるか、発声してください。ダッシュボードを消す際は、同様に「カク・ヨム、ログアウト」と念じるか、発声してください。』


目の前に、突然、日本語で書かれたメッセージボードが現れる。


ロランは、心の中で「カク・ヨム、ログイン」と念じた。


≪ダッシュボード≫

最近改稿した人物


農民アキム フォロワー:0、星:1、ハート:1/1、PV6

司祭ニコラ フォロワー:0、星:0、ハート:0、PV1



これがダッシュボードか。

何の意味があるか、よくわからない。

例の小説投稿サイトのようなステータス内容の抜粋といったところなのか。


最初にスキル『カク・ヨム』を使った司祭ニコラには変化がなかったが、父アキムの星、ハート、PVが増えていた。

しかもハートの部分が1/1になっているがこれは何だろう。


よく見るとダッシュボードの上に鐘のマークがあり、触ると≪通知≫と呼ばれる項目が展開した。


『農民アキムに応援コメントが付きました』の通知がある。


ダイコクさんからの応援コメント

「農民アキムさん、ヤバい能力値になってしまいましたね。今後の展開に期待です」


なんだこれ?

俺が、『カク・ヨム』で改稿した人物を誰かが読んでいるのか。

ということはPVは、やっぱり読者の数か。

読者って、どこの誰が読んでいるんだよ。

やっぱり、このスキルは謎過ぎる。


それにしても司祭ニコラ、人気ねえな。

俺が書いていたネット小説みたいだ。

投稿して何日たってもPVは増えないし、「いいね」も、もらえない。

モチベーション急降下のパターンだ。

読んでつまらないなら、それはしょうがない。

でも読んですらもらってないってことだからな。


「おい、ロラン。さっきから何ぶつぶつ言っているんだ。疲れたのか? 少し休もうか」


アキムが心配そうに声をかけてきた。


心の中で「カク・ヨム、ログアウト」と念じるとダッシュボードが消えた。


「ううん、父さん。全然疲れてないよ」


嘘だ。本当はめちゃめちゃ疲れている。


体力が『体力:95』なった影響か、アキムはほとんど休憩もとらずひたすら歩き続けている。

だんだん遅れがちになるロランを待つ間、道端で腕立て伏せをしたり、屈伸運動をして体を鍛える余裕があるほどだ。


それからしばらく歩いた後、ようやくロランの体力の限界に気付いたのか、アキムは背を貸してくれた。

俺の足は、もうとっくに限界で関節のあちこちが悲鳴を上げていたので大人しく甘えることにした。

一応、遺伝子上の父だからか、おっさんの汗臭い背中だが気にはならなかった。

疲労もあったせいか、背中の温もりを感じながら、うとうとしてしまう。



しばらくして気が付くと、俺は父の背で朝を迎えたようだった。

父の背に沢山、ヨダレを垂らしてしまった。

アキムは俺を背負ったまま、一晩中歩き続けていたらしい。


「おはよう、ロラン。見ろ、農作業日和の青空だぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る