第216話 ペットゲームと、グッズ展開と、武の商

 ペットゲームの勢いが止まらない。

 増産につぐ増産。

 作るのは元締めに任せている。

 俺の役目はバージョンアップだ。

 ペットの種類とアニメーションを増やしていく作業だから、たいした手間ではない。


「デザインのロイヤリティを要求する」


 そう、マイラが言ってきた。


「そうだね。4人に配分しないと」


 今まで利益を5等分する。


「ごっつぁんです」


 マイラが力士になっている。


「それ流行っているの?」

「ボスから小遣いをもらった手下が言ってた」


 さいですか。


「有難く頂きますわ」

「レクティには小遣い程度だね」

「いえ、そんな事も。機関を動かすお金は膨大ですが、わたくしの小遣いなどたかが知れてます」

「そんなもんか」


「ほわわ、このような大金を貰ってもいいの」


 セレンが金額に驚いている。


「創作物は当たればでかいんだよ。他の展開もできる。例えばペットのぬいぐるみだ。売りだせば儲かる」

「類似品が多数、出そうね」

「そこは正規品のマークだ。魔道具で作れば真似できない。簡単なホログラフィを出すなら、ゴブリンの魔石でも可能だからな」

「なるほど」

「カップから歯ブラシまで、何でも展開が可能だ」

「そんな事が」


「その展開とやら、アリの外皮で何か考えてよ」

「まずは置物だろ。着色も、もちろんする。ペン立て。文鎮なんでもござれだ。ペットのキャラクターが付いていれば良い。うちわなんてのもあったな。骨をアリの外皮で作れるだろう」

「じゃあ、やってよ」


「めんどくさい。丸投げだ。レクティやるか?」

「やらせて頂きますわ。諜報機関は金食い虫ですから」


「アイデアは出してやろう。グッズ展開は美味しいぞ」


 ホログラフィなんだから、3Dアニメとか作れるが、めんどくさいな。

 飛び出す絵本ぐらいで辞めておこう。


「成功の秘訣は何ですか?」


 真剣なセレン。


「そんなの決まっているじゃない。死角からズバっとよ。先手必勝」


 マイラが俺の代わりに応える。

 マイラの言も少し当たっている。

 最初にやった者が勝つ。

 それも今までない物をだ。


 俺は前世の記憶でこういうのが流行ったと知っている。

 ずるだけど、言わないでおこう。


「他の人に出来ないというのは、利点ですわね。独占は美味しいです」


 プログラム的魔法を使わない限りゲームを作るのは難しいだろう。

 類似品が出る恐れがないのは良い事だ。


「真似される必殺技は必殺技足りえない。初見殺しにしかならない」

「ですわね。こうも美味しい商売だと、それを生み出しているタイト様からは離れられません」


「ふむ、金儲けも武に通ずるのね」

「マイラの事は気にしない方が良いぞ。適当言っているだけだから」


「ならば、手数で勝負は?」

「それがグッズ展開だな」

「力で強引にねじ伏せるは?」

「デザイナーに有名な人を起用して、いいデザインを創らせる事かな」

「やっぱり武に通ずるのか」


 マイラの言っている事が正しいだと。

 そんな馬鹿な。

 ならば、フェイントは?

 スピンオフか。

 引っ掛からなくて失敗したりするところなんか、フェイントと似てる。

 スピンオフはこける事もあるからな。


 じゃあ、ブランドは?

 名声にビビって相手が実力を出せなくなるのと一緒か。


 マイラを馬鹿に出来ない。


「ふふん、マイラ様の慧眼、恐れ入ったか」

「こじつけ、だけどね」


「タイト様の商売のビジョンは素晴らしいの一言に尽きます」

「タイトが凄いのは当たり前」

「なるほど追いつけないね」

「お腹が減ったわ」


「よし、飯にしよう」


 ゲームは美味しいな。

 ペット育成がきたら、次は対戦か。

 育成の魔道具作って、魔石に情報をセーブして、対戦ゲームの魔道具を作ればいけるな。

 RPGは作るのが、めんどくさい。

 流行るのは分かっているが、どんだけ作成に掛かるんだよって事だな。

 一人で全部作るんだぞ。

 5年ぐらい掛かりそうだ。


 外注が欲しい。

 だが、無理だな。

 英語を教えて、プログラムの教育をする。

 これも5年ぐらいは掛かりそうだ。


 結局めんどくさい。

 パズルゲームとか音ゲーとかなら簡単に出来そうだ。

 それでも1ヶ月ぐらいは掛かるかも知れない。


 辞めよう。


「なに難しい顔しているの?」


 マイラの怪訝けげんな顔。


「料理が不味かったわけじゃないんだ。頭が10個ぐらいほしい」

「増やしたら」


 魂のコピーはやってみたけど、コピーすると動かない。

 クローンとしては存在出来ないんだよな。

 なんか神様的な存在の干渉を感じる。


 サイリスは魂の移動だから出来た。

 通信機に魂を入れたが、イエスマンが出来ただけだ。

 仕様だから仕方ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る