第69話 猫の手を借りた結果と、感覚共有と、抜け穴

 この世界、体は肉体と魂から出来ている。

 異なる魂をくっつけたらどうなるんだろう。

 肉体の方はなんとなく想像がつく。


「タイト、お客さん」

「悪い悪い、少し考え事をしてた。あれっアノードさん、いらっしゃい」

「お邪魔するよ。実は困った事が起きてね」


「何かな。俺に出来る事なら協力するけど」

「学園に秘密の抜け穴が存在するらしい。防犯上、捨て置けないが、場所が分からなくて困っている」

「なるほど」


「そんなの締め上げれば一発よ」

「マイラ君、手荒な事は控えてもらいたい。彼らは校則には違反したが、罪人という訳ではない」


 嘘判別魔法も駄目そうだな。

 あれは拒否できる。


「やってみるよ」


 まずどこから手をつけよう。

 俺は学園の敷地をくまなく歩いて抜け穴を探した。

 外壁は損傷している箇所はないな。

 たぶんだが、穴を掘ったのだろう。


 トンネルなら出入り口は隠しておける。


 ええと、そういうのを見つける魔法は?

 地中を探査する魔法かな。

 でもどのくらいの深さまで調べたらいいか分からない。

 トンネルは魔法で作ったと推測されるので、かなり深い事も考えないと。


 それに敷地は広い。

 ここを駆けずり回って地中を探すのは嫌だ。


「にゃー」


 俺の思考は猫の鳴き声によって中断された。

 あれっ、この子猫どこかで会った事があるぞ。

 たしか、サイラが助けた猫だ。


 猫は思考の外においておこう。

 マイラが子猫にかまっている間に俺は地中探査魔法を作った。

 実行してみたが、地中のトンネルは発見できなかった。

 もっと深い所なのかな。


「にゃー」


 子猫が俺を見上げる。

 そう言えばこの子猫はどこから入ってきたんだ。

 学園の塀は分厚い石組みで猫は通れない。

 門の所は門番が立っているから、たぶん入れないはずだ。


 猫が抜け穴を通って来た。

 まさかな。

 そんな偶然が。

 いや猫は土管とかそういうのはわりと好きだ。

 通って来たのかも。


 猫の手を借りたい。

 なんて考えてしまった。


 魂の事を考えていたのを唐突に思い出した。

 猫に俺の魂をくっつけたら。

 いいや事故が起きたら取り返しがつかない。

 こういう実験は慎重にだ。


「マイラ、俺と一つになってくれ」

「はにゃにゃ、一つに。それって。まだ早いよ。でもタイトが言うんだったら」

「ええと、魔法の実験に付き合ってほしい」


「馬鹿。早く言いなさい」

「ごめん」

「さっさとその実験をやりなさいよ」


「マイラ、怒ってる?」

「怒ってないわ」

「じゃ、【魂融合】」


「うわっ、視界が二つある。私を見ているのと、タイトを見ているのが」

「そうか」


 俺は自分の手の平を眺めてみた。


「タイトの手の平が見える」

「実験は成功だ。マイラありがとう」


 魔法を終了する。

 ちなみに魔法はこんなだ。


#include <stdio.h>

#include <stdlib.h>

void main(void)

{

 system("copy /b カニキクカ.soul + モンスチ.soul カニキクカ.soul"); /*俺の魂にマイラの魂を結合する*/

 while(1); /*無限ループ*/

}


 この魔法、俺の魂にマイラの魂のコピーを結合している。

 いうなればマイラの分身を俺に結合させたという事だ。


 魂を結合すると視界が共有できるんだな。

 安全性も確かめられたので俺は子猫に魂を結合した。


 頼むぞ子猫。

 子猫はマイラの前で鳴いている。

 マイラは屈むと頭をなでた。


 いかん、この目線はいかん。

 マイラのスカートの中が丸見えだ。

 俺は魔法を打ち切った。

 そうだよな。

 視界を共有できると言う事は、覗きがやりたい放題だ。

 この魔法は封印しよう。


 結論、猫の手、いいや、猫の目を借りてはいけない。

 この後どうなったかというと、子猫の後を追跡して、無事トンネルの入り口が発見できた。

 トンネルは魔力を吸収する魔道具が設置してあったそうだ。

 道理で魔法を使っても、トンネルが見つからない訳だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る