第3話 牢屋と、プログラム的魔法と、脱出

 やってみるか。

 3千度では心もとないので、1万度ぐらいでいってみるか。


「【温度1万度で魔力を燃料に点火】」


 一瞬、炎が出て、鉄が真っ赤になる。

 だが、炎は消えた。


 なんでなのかは分かっている。

 魔力が無くなったからだ。

 500度の20倍だからな。

 魔力の消費量も20倍なのだろう。


 もっと効率の良い呪文を編み出さないと。

 今、魔力はないので、考える時間はたっぷりある。


 効率を良くする方法として、魔力量を指定するぐらいしか考えつかん。

 【温度1万度で魔力1を燃料に継続的に完全燃焼しろ】とかか。

 でもこれだと消費魔力は少ないが、炎も小さくなるような気がする。


 もっと画期的アイデアがないと駄目なんだろうな。

 あれっ、確か読んだ本にファイヤーボールの呪文が載ってたな。

 ええと【火球よ敵を穿て】【炎よ弾になり飛べ】【火よ球になりて焼け】とかだったな。

 炎の指定だけで3つの表現がある。

 火球、炎、火だ。

 この表現は外国語でもいけるのか。

 試してみない事にはなんとも言えないが、試すのはただだ。


 よし、魔力も少し戻ったし、種火を英語で試してみよう。


「【ignition】。やった炎が点いた」


 いっその事プログラムでやってみるか。


void main(void)

{

 ignition(10000);

}


 こんなところでどうだろう。

 解説すると。


void main(void)←主関数、木で言えば幹に当たる。

{←始まり。

 ignition(10000);←点火の関数。10000度で点火。

}←終わり。


 これだけだとちんぷんかんぷんだから、もう少し詳しくいく。


void←出力無し main(void←入力無し)

{

 ignition←点火の意味(10000←発火温度);←セミコロンは一行の終わり

}


 よしやるぞ。


「【ヴォイド・メイン・丸括弧・ヴォイド・丸括弧閉じる・波括弧・イグニッション・丸括弧・10000・丸括弧閉じる・セミコロン・波括弧閉じる】」


 おお、魔力が減らない。

 鉄がどんどん溶けていく。

 やったぞ。


 だが、これを武器にするにしても詠唱が長すぎる。


「鉄格子を焼き切るなんて、凄いのね」


 マイラが俺の傍に来て言った。


「だが、駄目だ。詠唱が長くて武器にならない」

「じゃ、無詠唱でやったら」

「そうかその手があったな」


 無詠唱は呪文を頭に思い浮かべる手法だ。

 現象のイメージと同時にやらないといけないなんて事はない。

 現象のイメージをしてから、呪文をイメージしたのでも間に合う。

 発動は多少遅くなるがな。

 それと無詠唱のデメリットは消費魔力が高くなる事だ。

 だが、今の状態は魔力をほとんど食ってない。

 無詠唱にしたところでも大丈夫だろう。


 念には念を入れて。


extern void ignition(int temp,int power);

void main(void)

{

 ignition(10000,1);

}


 こうするか。

 追加分を説明する。


extern←外部にあるよという宣言 void←返答はしないよ ignition(int temp←温度の定義,int power←火力の定義);

void main(void)

{

 ignition(10000,1);

}


 このプログラムを思い浮かべれば無詠唱の完成だ。

 溶けた鉄格子も固まったので牢からマイラと一緒に出る。

 階段を上がると見張りがいたので、さっそく無詠唱の点火を食らわす。


「ひっ、熱い。あちちっ、あちっ。あっちぃぃぃ!……」


 男は火だるまになって転がった。

 火は消えたが、気絶したようだ。


 異変を察知したのだろう。

 扉が開けられ男達がなだれ込んで来る。

 その時、マイラが地を這うような姿勢で動き、短剣で男達の踵を切り裂いていった。

 短剣はどこから出て来たんだ。

 見ると俺が火だるまにした男の腰につけた短剣が、鞘だけになっている。


 男達は全員が立てなくなったようだ。

 マイラは男達の股間に踵を落としていく。

 うひっ、容赦がないな。

 この子どういう育ちなんだ。

 暗殺者の一族とかか。

 何にせよ助かった事には違いない。

 俺達は小屋から出て、馬を放して、尻に鞭をくれた。

 馬は驚いて駆けだしていく。

 それから、俺達は逃亡に移った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る