その他にも住所を示唆しかねない言葉

 自分は大事をとって、県名もバレたくないので露骨に福岡愛を叫んでいます。同じように注意したい方は、なるべく一つの県に絞って、自分の町の比喩として表現するのがいいでしょう。人間ですから大体暮らしは同じですよ。

 まあ……、雪が百年に一回しか降ったことのない沖縄、今年10cm降っただけで大騒ぎして、ハチ公に雪が積もっただの、警報だの言い出す東京、夏にスキーだ、とか言い出した月山など、確かにちょっと違うのかもしれませんが。

 一定の地域にばかり知識を語りまくると怪しくなります。

 方言が結構注意ですね。語尾だと以外にふざけてるだけだな、となりますが、地方によって異なる言い回しがあります。

 関西弁にしぼると、松屋町筋まっちゃまちすじ、ダホ(ドアホ)、いてまえ(やっちまえ)、自分(二人称=お前)。ちなみにほぼ全部、コ○ンから来てます。

 世良氏、コ○ン、平次が三人揃って推理する事件割と参考になってます。そういや、なんでコ○ンってBL扱いされてるんですか? 知ってる方がいらしたらご一報下さい。

 特殊な名詞についてはあんまり詳しくないです。アメちゃんもそうでしたね。


 あと、全国大会での受賞歴は、ググると引っかかるので注意です。年度や順位、競技名を変えることをおすすめします。800m走→400m走のように。

 校外活動も、結構独自なものだとバレます。あんまり福岡県はイメージが沸かなかったので、皆さん大好きな開成高校の筑波大附属駒場高校とのボートレース対決などになりましょう。

 学校や会社の標語。僕の母校である(とここで自称している)県立福岡高校では、

至誠業ヲ勵ミ

  剛健風ヲ成シ

  操守堅固ナルベシ

です。こういう標語はほぼ固有名詞として使えるので、検索にひっかかります。

 そんなところですかね。大体自分の個人情報保護の姿勢はこのようになります。もし、更にこうこうした方がいい、と仰る方がいればご一報下さい。



では、前回の答えです。


➀博多南

 新幹線で通勤とかロマンですよ! ロマン!


②姪浜

 たぶんこんな放送ないと思いますが、JRと地下鉄の直通があるのはここだけです。

 西鉄は他にありますよ。


③紫

 これ絶対他の駅あると思います。


④久留米高校前or久留米大学前

 これも、他の駅あったら教えてください。


⑤小倉

 福岡県で新幹線が止まるのは、あ、結構ありますね。でも、海が隣に見えるくらい近いのは、小倉だけです。


⑥櫛原or西鉄久留米or久留米大学前or南久留米

 東芝の創業者が、田中久重という人物です。この人の石碑が、この四駅の周りにあります。


⑦大善寺 

 K市が結構多いですが、久留米市です。たぶん、ここが見つけられれば特定においてかなり強靭な精神があることでしょう。


 何問いけました? 作る側は楽なので難易度が分からんのですよね。

 よかった。クイズに偏りがなかった。

 このようにクイズ感覚で特定されるので注意して下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る