第20話 自室での話 2

「……考えても、仕方ない」


 ソフィアは声に出してそう言ってみる。小さなシャワールームに、その声は反響し、そして優しく自分を取り囲んだ。


「よし」

 

 自分を鼓舞するように声かけをすると、シャワーのハンドルに手を伸ばした。

 回転させると一気にシャワーヘッドからお湯が噴き出す。


 ソフィアはシャワーチェアーに座ったまま、顎を上げた。顔に細かな湯の滴が降り注ぐ。目を細めると橙色のシャワールームには湯気が巻き上がった。さっきまで薄ら寒かったほどだが、流石に浴室内の温度が一気に上がった。


 ソフィアは少し俯き、頭からシャワーを浴びる。

 頭だけではなく、背中も湯の飛沫が覆い、筋肉のこわばりを解いていく。


――― 結構、特別扱いしてもらってるなぁ。


 シャワーを全身に浴びながら、ソフィアは膝までしかない脚を見る。


 ライトは営倉に住んでいるし、給養係の伍長は四人部屋だと聞いた。暇さえあれば売店にやって来て軽口ばかり叩く射撃手も、そういえば同室者の愚痴を言っていた気がする。


 トイレもシャワールームもついている個室をあてがわれているのは、実は自分だけなのではないか。


 ソフィアが艦に乗り込む際、「どのような工夫が必要か」と問われたが、「特になにも」と答えた。


 使用している電動車いすは一〇㎝程度の段差なら乗り越えるし、座面も昇降する。肘掛けアームも跳ね上がるので、腕の自由が利くソフィアは、介助無しでベッドや床に移乗もできた。今回は失敗したが、無重力対応も考慮はしていたので、ソフィアとしてはなんの不安も、心配もなかったのだが。


――― でも、これも共感力の無さなのかしら……。


 シャワーに打たれ、ふと思う。


 いくらソフィアが「私は大丈夫」と言っても、受け入れ側は不安だろう。両脚の無い女性が、それも民間人がやってくるのだ。安心しろ、という方が無理な話だ。


 今更ながら、中尉に対して申し訳なさがわき起こる。自分の知らないところで、あの人の良い軍人は、配慮をたくさんしてくれたに違いない。


 そんなことに、今更ながら気づくなんて。


 ソフィアは湯気のように嫌悪感を自分に巻き付けながら、シャンプーボトルに手を伸ばした。ポンプを押し、掌に液体ソープを受ける。ソフィアはそれを髪になでつけ、それから指で頭皮をほぐすように泡立てる。立ち上るのは、柑橘系の香りだ。自分ではあまり買おうとは思わない香りだが、軍指定で、艦内の人間はみんな、この匂いが頭皮からする。


 よく考えたら、一般社会では考えられないことだな、とソフィアは少し可笑しくなった。くすり、と笑み、目を閉じたままわしわしと指で泡立てる。


 肩甲骨当たりまで伸びた髪は、シャンプーも面倒だ。なんとなく美容院に行けないまま艦に乗り込んでしまったが、地上に戻ったら、真っ先に髪を切ろう。ソフィアが長髪をまとめ上げるように指を滑らせていると。


 つん、と。

 少しのひっかかりを覚えた。


――― ん……?


 ソフィアは目を閉じたまま、指の腹で髪をほぐす。掌全体には泡だったシャンプーのふわふわした感じがまとわりついていた。


 その手のまま。

 肩に落ちかかる長髪をすくい上げ、まとめようとしたのだが。


 つん、と。

 毛束の一部が、下に引かれる。


「………?」


 ソフィアは薄目を開ける。降り注ぐシャワーが、シャンプーの泡をつぎつぎと押し流し、排水口には泡が密集していた。


 つん、と。

 やはり毛束の一部が下に引かれた。


 背中の方だ。


 ソフィアは濡れた前髪を掻き上げ、半身をひねる。

 なにか、ひっかかっているのだろうか。


 シャワーチェアーの背もたれにでも、髪が絡まったか。

 全身に湯を浴びながら、ソフィアは背後を見遣る。


 だが。

 特に、異常は感じない。


「…………?」


 ソフィアは頭上からシャワーを受けながら、手早くシャンプーをすすぎ始める。顔を上げ、目を閉じて頬に湯の柔らかさを感じながらシャワー音を聞いていたのだが。


 つん、と。

 やはり、毛先を何かが引っ張る。


 ソフィアは目を開き、反射的に振り返る。


 いない。

 なにもない。


「………なに」


 思わず呟き、ソフィアは自分の肩をさする。シャンプーがまだ残っているからだろう。ぬるりとした妙な手触りだ。だが、それだけ。特に何かを掴むんだわけではない。


 シャワーを止めよう。ふとそう思い、ハンドルに指を伸ばした。


 その拍子に。

 自分の足下が目に入る。


 いや、足下、というより。


 排水口だ。

 そこには。

 さっきまであった泡が姿を消し。


 代わりに。

 銀色の髪束が。


 水流に混じってどんどん吸い込まれていく。


 ソフィアは腰を浮かしかけてあやうく転倒するところだった。もう、脚がないというのに、頭は「脚があった」時の対応をしたがる。ソフィアの膝は無駄に宙をあがき、そしてシャワーチェアーを揺らしただけだ。


「な、なにこれ……」


 ソフィアは思わず自分の濡れた髪を掴み、凝視する。自分の髪は、金色。


 だが。


 排水口に流れ込む、無数の蛇のような毛束は。

 銀色だ。


「……ひ」


 ソフィアは小さく悲鳴を漏らし、慌ててシャワーを止めた。ゆるり、と銀色の髪束は、排水口の周囲で渦巻く。


 両手を床にのばし、ソフィアはチェアーから下りる。

 膝で上半身を支え、二つ折りの扉に引っかけたバスローブを掴んだ。


 トリートメントをしていないし、体だって洗っていない。いやそもそも、シャンプーだってよくすすげたか疑問だ。案の定、バスローブは羽織ったものの、なんだか背中はぬるぬるしている。


 だが、悠長なことは言っていられない。


 変だ。

 何か変だ。


 ソフィアは太股の半ばまでしか裾の無いバスローブを纏ったまま、四つん這いでシャワールームから出た。


 室内に入り、真っ先に感じたのは、冷えた空気だった。


 シャワールームが暑すぎたのか、ベッドと車いすと、それからパソコンが乗った事務机しかない部屋は、幾分肌寒いほどだ。


 だが、その冷気がソフィアを安堵させた。


 シャワールームから出た。

 その実感が心に安心を産む。


 ソフィアは通常より早い息を吐きながら、床を四つ這いで進む。普段ならさっさと体を拭いて衣服を身につけ、ドライヤーで髪を乾かすのだが。


――― 車いす……。


 なんだか、気が急いた。


 まずは、移動手段を確保しよう。そう思った。手と膝で床を進むより、あの電動車いすの方が断然万能だ。


 ソフィアは、掌で床の冷たさを。膝で床の堅さを感じながら、電動車いすに向かって進む。


 ぺちり、と湿気た音を立てるのはソフィアの掌。

 がつり、と無骨な音を立てるのはソフィアの膝頭。



 では。



 ぐい、と。



 ソフィアの髪を後ろに引くのは。

 なんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る