第229話「ロイク、私はお前に深く感謝しているのだよ」

王宮の奥にある国王陛下のプライベートルームのひとつ、

特別応接室付きの国王専用書斎……


俺は、アレクサンドル陛下、グレゴワール様と3人で打ち合わせをしている。


打ち合わせの内容は、先述した通り、俺とルクレツィア様の婚約、

そして結婚確定発表の件だ。


いろいろなパターン、ケースはあると思うが……

前世において、有名人の婚約、結婚発表って、

記者会見か、マスコミ各所へ、公式書面を回すとか、そんなイメージだ。


ここでアレクサンドル陛下が言う。


「実は、ふたりに相談があるのだが……ルクレツィアたっての希望だ」


対して、グレゴワール様と俺が言葉を戻す。


「陛下、ご相談がおありで、それはルクレツィア様たってのご希望ですか?」

「ご希望とは、一体、何でしょう?」


「ふむ、ルクレツィアたっての希望とはな、婚約、結婚確定発表の内容変更だ」


「婚約、結婚確定発表の内容の変更?」

「内容を、どうお変えになるというのです?」


「うむ、発表のな、仕様とスケジュールをぜひ変えて欲しいと申して来た」


「発表の仕様とスケジュール変更ですか。まず創世神大聖堂で、ルクレツィア様のご発表があり、数日後、日を改めて、ジョルジエット達の発表を行うという話ですが」

「どう、ご変更したいと、ルクレツィア様はおっしゃっていますか?」


「うむ、ルクレツィアはな、ジョルジエット以下、他の女子達5人と、私は一緒で同時の発表が良いのだと、強く強く希望しているのだ」


アレクサンドル陛下のお言葉を聞き、グレゴワール様は困惑顔である。


「う~むむ。ウチのジョルジエット達と一緒で同時が良いとは、直系の王族たる王女様が、その他大勢と一緒で同時とは、発表のインパクトが弱まりますな……」


グレゴワール様は、公爵家の地位を謙遜し、少し控えめに言ったのだろう。


だが、貴族のトップ公爵、その令嬢さえ、その他大勢になるくらい、

直系の王女は家格が遥かに上って事だ。


そして伯爵になりたての俺は、グレゴワール様のようなコメントは出せない。


無言でスルーすると、アレクサンドル陛下はため息を吐き苦笑。


「直系の王女は、他の者とは違うのだぞといくら言っても、ルクレツィアは、聞く耳を持たん。ジョルジエット達は、これからの人生を共にする同志、大切な家族なのだからとな」


この前、ルクレツィア様と心を通わせたからか、俺には何となく分かった。


最初が肝心という言葉がある。


ルクレツィア様は、己を下げても、ジョルジエット様達と同じスタート位置に立ち、

心をひとつにして、人生を歩んで行きたいのだ。


「何度もやりとりをしたが、平行線であった。仕方なく私は折衷案を出した。ルクレツィアは、何とか納得してくれたよ」


おお、アレクサンドル陛下が、ルクレツィア様を、何とかご説得したのかあ。


良かった!


でも、どうご説得されたのだろうか?

気になるなあ。


グレゴワール様も同じ気持ちみたい。


「陛下のご折衷案で、ルクレツィア様が、ご納得されたのですか?」


当然、俺も知りたい。

なので、追随する。


「陛下。どのようなご折衷案ですか?」


「うむ、簡単な話さ。発表当日は、一番最初だけルクレツィアとロイクとふたりで、発表に臨んでくれ。ひと通り発表したら、すぐジョルジエット達にも入って貰い、ルクレツィア、ロイクと7人一緒に発表するとな」


アレクサンドル陛下は、にっこり笑い、そう言ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


可愛い妹のたっての願い……


兄上であるアレクサンドル陛下は折れ、折衷案を出し、

妹君のルクレツィア様も受け入れてくれた。


俺とルクレツィア様が創世神大聖堂で、婚約、結婚確定の発表をした後、

間を置かず、

その場で、俺とジョルジエット様達の婚約、結婚確定の発表をする事となったのだ。


王族内で話したところ、一部から反対意見はあったらしいが、押し切ってしまったという。


両親が既に他界されたアレクサンドル陛下は、

たったひとりの妹君、ルクレツィア様が可愛くて仕方がないのだ。


「ロイク、本当にありがとう。お前が我がファルコ王国へ……私とルクレツィアの前に現れたのは創世神様のお導きだ」


いきなりアレクサンドル陛下から、お礼をおっしゃられた。


「お前との結婚が決まり、ルクレツィアは、とても明るく、人生に前向きとなった。ロジエ女子学園では、同じくお前の妻となるジョルジエット、アメリ―とは、将来の夢を熱く語り合っているそうだ」


ジョルジエット様、アメリー様も、

秘書のシルヴェーヌさん、シャルロットさん、トリッシュさんと、

わいわいがやがや、将来と夢を語り合っている。


しかし、ロジエ女子学園は男子禁制。


ああ、想像出来る。


俺は立ち入り不可能だが、多分、同じような光景なのだろうと。


グレゴワール様と俺は、アレクサンドル陛下の話を黙って聞いている。


「いつも話をしているから分かる。王族たる私とルクレツィアはな、古き時代の遠き開祖が建国した生まれ故郷、ファルコ王国を心から愛している」


「…………………………」

「…………………………」


「先代の王、王妃である両親亡き後、その思いは、ふたりとも益々強くなった」


「…………………………」

「…………………………」


「そんなルクレツィアを、国益の為とはいえ、私は非情な王となり、遠い他国の王族へ嫁がせる予定だった。それがなかった事となり、ロイク、私はお前に深く感謝しているのだよ」


アレクサンドル陛下は、感極まったのか、いきなり身を乗り出し、

俺の手をぎゅ!と握ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る