第212話「ははははは! ルクレツィア! ロイクにしっかりエスコートして貰え!」

王立闘技場『王族控え室』にて、俺は初めて王女ルクレツィア様と言葉を交わした。


その後、バシュラール将軍は長椅子へ。

俺は別の椅子へ座り、しばし歓談。


話題はさりげない雑談から始まり、本日の公式発表の段取りがメイン。


簡単に、はしょって言えば、


午前10時30分開場。


この時点で、フィールドへ討伐したオーガの死骸を展示。


午前11時、公式発表開始。

司会進行は宰相グレゴワール様。


グレゴワール様一旦退場。


簡単な挨拶の後、

アレクサンドル陛下、ごあいさつ。

そして、陛下による大破壊収束の公式発表。


アレクサンドル陛下一旦退場。


ここで、バシュラール将軍登場。


バシュラール将軍による大破壊発生から、収束までの経緯説明。


ここで俺、登場。

バシュラール将軍からのねぎらいの言葉を頂く。


ここでグレゴワール様、再登場。


同じく俺へねぎらいの言葉をかけ、大破壊収束の功労者として、

伯爵の爵位授与を告げる。


ここでアレクサンドル陛下再登場。


同じく同じくねぎらいの言葉をかけ、爵位授与を告げ、勲章を授ける。


以上で終了。


アレクサンドル陛下、ルクレツィア様お帰り。


グレゴワール様、バシュラール将軍、俺、お帰り。


警護の騎士、兵士を残し、

本日は午後4時まで王立闘技場のフィールド解放。

討伐したオーガを自由に王国民へ見学させる。


午後4時で閉場。


ちなみに特別貴賓席にて、ルクレツィア様が、

貴賓席にて貴族達が、特別席にて冒険者ギルド幹部、ルナール商会関係者が観覧するとの事。


スケジュールと段取りの確認をして、ここでアレクサンドル陛下が軽く手を挙げた。


「陛下、何かおありでしょうか?」


「うむ、ルクレツィアにも入って貰おうと思ってな」


「え!? わ、私に!? は、入るって!?」


「ああ、ルクレツィアには、ロイクへ勲章を授けるプレゼンテーターをやって貰おうと思う」


「ええええ!? プ、プレゼンテーター!?」


「うむ、ルクレツィアよ。私がロイクへ爵位授与と勲章授与の旨を告げるから、お前は私から勲章を受け取り、ロイクにかけて貰う」


「ええええ!?」


「グレゴワール、フレデリク、問題ないな!」


「はい! 全く問題ないと思います!」

「陛下! 宜しいかと思います!」


あららら。

まだ戸惑っているルクレツィア様をよそに、アレクサンドル陛下、話を強引に進めちゃった。


ルクレツィア様、前振り全くなく、いきなり言われたらしく、

どっと疲れてため息が出てる。


にこっと笑ったアレクサンドル陛下、


「ロイク、ルクレツィアを連れて、グレゴワールの控室で休んでいてくれ。あ、そうそうグレゴワールのふたりの秘書をこちらへ来るよう伝えてくれ」


……ええっと。

アレクサンドル陛下が、俺へ直で命令されるのって珍しいな。


俺がルクレツィア様を『王国宰相控室』へお連れして休憩、

秘書室長の、アルフォンス・バゼーヌさん、

第二秘書のフォスティーヌ・アルノーさんへ、

『王族控え室』へ行くよう伝えれば良いのか。


『王国宰相控室』へ行くまで、

俺がルクレツィア様とふたりきりにもなる!?


まあ、俺の秘書達が居るから、さすがに部屋でふたりきりにはならないけど。


何かあれば、ストップをかけるはずのグレゴワール様は、何も言わない。

……問題はナッシングだろう。


「かしこまりました!」


と俺は大きな声で返事をしたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


アレクサンドル陛下の指示通り、俺とルクレツィア様は、

『王族控え室』を出る事に。


その出がけに、アレクサンドル陛下は、


「ははははは! ルクレツィア! ロイクにしっかりエスコートして貰え!」


「はっ、はい!」


ルクレツィア様は、慌てて返事をし、


「ロ、ロイク様。宜しくお願い致します」


と言い、そっと手を差し出して来た。


補足しよう。


エスコートとは、公共の場や社交場、帰宅の際に、

男性が女性に付き添う事であり、またはそれらに付き添う人を指す。


環境が充分に安全でない場合や、補助や警護を必要とする人に対し、

付き添い、送り届ける意味を含むのである。


護衛の意味が強いため、送る女性を安全に、

気持ち良くリードすることが求められる。


……ええっと、前世のケン・アキヤマは、リアルな生活で、

ジェントルマンとして女性をエスコートなんかした事はない。


でもでも!

こういう場合、ステディ・リインカネーションを、

ジェントルマンとしてアラン・モーリアでやり込んだ経験が役に立つ。


……俺はエスコートの作法について、記憶をたぐる。


エスコートする女性には、優しく手を差し伸べてあげる。

段差のある場所や椅子から立ち上がる時は、

男性が女性を先導するように手を引いてあげる。


女性が迷子になったり、離れたりしないよう、自然に腕を貸してあげる。

……ってのもあるけれど……初対面のルクレツィア様へそれはやり過ぎだし、

アレクサンドル陛下の目の前で行う勇気も俺にはない。


え?

オーガやドラゴンとは戦う勇気があっても、可愛い女子と腕を組む勇気がない?

何だよ、それ! お前、くそだっせえ!


ジョルジエット様、アメリー様には腕を取られて歩いてるじゃないかよ!


……すまん。

言い返せない。


「し、し、失礼します。ルクレツィア様!」


という事で、俺はそ~っと、ルクレツィア様へ手を差し出し、

彼女の手を取ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る