第205話「さあ! ロイク様! 皆様! 会頭がお待ちです! どうぞ、お入りください!」

ギルドマスター、テオドール・クラヴリーさんは俺を大絶賛。


ロイク様、貴方は、まさに私が子供の頃、夢見て憧れた、伝説の勇者なのです。


……とか。


ロイク様が、我が冒険者ギルドの近しい身内という事をとても誇りに思う。


……とか。


そして、昇格もしてくれた。


俺はランクがAから最上位のSとなり、役職はエヴラールさん達サブマスターより上、

ギルドマスターのテオドールさんに準ずるという最高顧問となったのだ。


最高顧問の執務室も新設してくれるというし、具体的な条件提示こそないものの、

ギャランティも大幅にアップするみたい。


今まで通り、出勤日、出退勤時間、労働時間は自由。

仕事の義務、ノルマなし。

希望しない限り、幹部会議に出る必要もなし。

楽ちんだ。


加えて、いつでも好きな依頼を受諾可能。


王国執行官の仕事をメインに、ルナール商会の仕事も優先して構わない。


俺から意見、提案、要望があれば、内容を精査し、案件によっては検討する。


という至れり尽くせりさ。


とんでもなくフリーダムじゃないっすか。

な~んか、俺が就任した最高顧問の最高って、

最高の仕事内容と条件、待遇って意味じゃね?


その上、テオドールさんは、


「これも会議で決議されましたが、最高顧問は、ロイク様が亡くなるまで終身雇用ですよ、新たな契約書に記載致します」


とか言ってくれた。


おお!

定年どころか、死ぬまで?

終身雇用なのか!


俺は素直に大喜び。

秘書達イコール嫁ズも一緒に大喜びしてくれた。


万が一の万が一、他の仕事に何かあっても、冒険者ギルドのみで食っていけるもの。


という事で話は大いに弾む。


話題は、俺の仕事の細かい条件面とか、

冒険者ギルドの依頼で、完遂したトレゾール公地の竜退治が中心となる。


テオドールさんが、竜退治の模様をいろいろ聞きたがったので、

念の為、俺は事前に了解を取り、面白おかしく話す。

依頼は基本的に守秘義務があるからね。


……という事で更に話は弾む。


そんなこんなで……

あっという間に時間は過ぎ、午前11時前となった。


壁に掛かった魔導時計を見た、上機嫌のテオドールさんは、


「おお、もうこんな時間ですか! 少し早いですが、この後もロイク様には予定がおありだとの事。宜しければ昼食と致しましょう」


と誘って来た。


元々、ギルドで昼食を摂ってから、ルナール商会へ行こうと思っていた。

なので、全く問題はなし。


「ありがとうございます。ギルドマスターのお言葉に甘えます」


「そうですか! もしかしたら、こうなるかもと思い、事前に手配しておりました。ギルド内のレストランから、ケータリングで運ばせます」


という事で、テオドールさんと、俺、秘書3人で楽しく昼食。


……俺、トリッシュさん、だけでなく、

シルヴェーヌさん、シャルロットさん、秘書達ともテオドールさんは、打ち解け、

食事は、大盛り上がりのうちに終わったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


良い話づくめで、和気あいあいで終わった冒険者ギルド。


テオドールさんは、帰り、魔導昇降機まで送ってくれた。


「新たな執務室は、8階の倉庫を3つ潰して造る予定です」


とか言ってくれた。


テオドールさんへ、丁寧にあいさつをした俺達は、ギルドを辞去。


馬車に乗り込み、次に商業街区のルナール商会へ向かう。


「午後早めに伺います」と、魔法鳩便で連絡しておいたので、


午後1時に到着すると、本館前には社員が数人、出待ちをしていた。


その社員がすぐに館内へ知らせたのだろう。


馬車の扉が開くと、社員達がずらりと並び、お出迎え。


中には、理事のオーバンさんも居て、一歩前へ進み出る。


「ロイク・アルシェ顧問、ようこそ、いらっしゃいました!」


「オーバンさん、お出迎えありがとうございます!」


という事で、オーバンさん達社員軍団に先導され、本館内へ。


長い廊下を歩き、案内されたのは、セドリック会頭専用の応接室。


先導して来た社員のうち、理事のオーバンさんだけが俺達とともに入るようだ。


とん! とん! とん! とん!


リズミカルにノックをしたオーバンさんが声を張り上げる。


「会頭! 失礼致します! オーバンです! ただいまロイク・アルシェ顧問とシャルロットお嬢様を始め、秘書の方3名をお連れ致しました!」


対して、部屋の中からは、


「おお! 待っていたぞ、オーバン! ロイク様達がいらっしゃったか! すぐに入って貰いなさい!」


と、セドリック会頭の大きな声が返って来た。


「失礼します! 会頭! 入ります!」


オーバンさんも大きな声で返し、俺達を見て、「にこっ」と柔らかく微笑み、

がちゃ!と、のぶを掴み扉を開ける。


「さあ! ロイク様! 皆様! 会頭がお待ちです! どうぞ、お入りください!」


オーバンさんの言う通り、

開いた扉の向こう、豪奢な会頭専用応接室の中には、


長椅子から立ち上がったセドリック会頭が、満面の笑みを浮かべていたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る