第184話「既に陛下は、中でお待ちになっております!」

「ああ、但し、協力をして貰うから、いろいろ相談をさせてくれたまえ」


何か『策』を考えていたらしいグレゴワール様は、

俺に向かって「にやり」と笑った。


「協力……ですか?」


「おお、いろいろ協力して貰う。頼むぞ!」


「はい」


「うむ! 良い返事だ。さて、フレデリクと話す前に、アレクサンドル陛下へこの喜ばしい吉報を伝え、ご安心させたい!」


「成る程。そりゃそうですね。お疲れ様です」


納得。

宰相として、グレゴワール様が、大破壊の収束を、陛下に報告されるんだろう。


一方俺は、このままスタンバイって事か。


まあ、国王陛下へのご対応は、お任せしましょう。


ひと休み、ひと休みっと。


すると、俺の心の中を見抜いたように、グレゴワール様は、


「ははは、ロイク君。お疲れ様とか、何、人ごとみたいに言っているんだ。君も私と一緒に陛下のもとへ伺うんだよ」


はい~?

俺も一緒っすかあ?


「え? そうなんですか?」


「何を言っている。私の『預かり』とはいえ、本来は組織上、君は陛下の直属なんだぞ」


「ああ、そう言えばそうでした」


「ははは! 君はほぼ徹夜明けで激戦をこなし、疲れていると思う。そういうコンディションなのに大変申し訳ないが、私とともに、陛下へお会いするんだ。お願いしたい事もあるしな!」


「陛下へお願いしたい事……ですか?」


「ああ、悪いようにはしない。上手くいけば、全てが丸く収まるはずだ」


俺の心の中に、グレゴワール様の言葉がリフレインする。


「はははははははは!! ロイク君!! 私に任せておけ!! オーガどもを全て君が倒してしまう。こうなる可能性があるのではと、私は想定し、シミュレーションをしていたよ」


グレゴワール様は、いろいろな事態を想定し、シミュレーションしていたらしい。


俺がオーガどもを全て倒してしまう事も想定内だったって事だ。


全てが丸く収まるはず……か。


ここは、グレゴワール様を信じよう。


「分かりました! お供致しましょう」


「うむ、では早速、陛下の下へ伺おう」


俺は王国宰相執務室の壁にかかる魔導時計を見た。

既に日付は変わり、午前1時近い。


思わず俺は尋ねる。


「グレゴワール様」


「おう」


「この時間でも……陛下は起きていらっしゃるんですか?」


「うむ、既にご就寝されておられるかもしれないが、非常事態宣言中だし、事が事だ。万が一の場合は、起こしても構わないと、陛下からは、ご了解を頂いておる」


おお、さすがグレゴワール様。

抜け目がない!

否、手ぬかりがない!


という事で、俺はグレゴワール様とともに、国王陛下の下へ向かったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


王宮の奥にある、王族専用の専用の広大なプライベートエリア。


そのプライベートエリア内にあるプライベートルームのひとつ、

特別応接室付きの国王専用書斎で、

俺はアレクサンドル陛下にお会いしている。


あの時もグレゴワール様と一緒だった。


さてさて!

グレゴワール様と俺は、王国宰相秘書室長、アルフォンス・バゼーヌさん、

そして、王国宰相専任の護衛騎士と、シルヴェーヌさんの兄バジルさんとは違う、

たくましい男子騎士に先導され、王宮内をゆっくりと歩いて行く。


王国宰相執務室へ来た時もそうだったが、深夜の王宮は凄く静かだ。


15分ほど歩き、王族プライベートエリアまで来た。


夜中だというのに、騎士が数十人詰める受付があり、

その横には、待合室みたいな場所があった。


グレゴワール様は騎士のひとりに何か指示をした。

アレクサンドル陛下を起こす事、謁見へ赴いた旨を伝えたようだ。


指示を受けた騎士は、いずこともなく消えて行く。


一方、すぐには通されず、グレゴワール様と俺は少々待つ事に。


30分以上待っただろうか、先ほどグレゴワール様が指示をした騎士が戻って来た。

謁見の準備が出来たという。


ここでアルフォンスさん、王国宰相専任の護衛騎士さんとは一旦お別れ。

王国宰相執務室へ戻って待機するらしい。


王族プライベートエリア専任の護衛騎士さんに先導して貰う。


この王族プライベートエリアも、しん!と静まり返っている。


ところどころ、いくつかの部屋には人の気配がし、魔導灯の明かりも漏れていた。


非常事態宣言が発令され、不安な夜を過ごしているのだろう。


だが……

オーガ5千体が現れた国境付近までは約1,000㎞もある。


国王陛下以下、王族の方々も王宮内に留まり、

「まだまだ避難などしない」という事らしい。


まもなく、グレゴワール様と俺は国王陛下の専用書斎へ到着した。


入口には、やはりというか騎士が2名、護衛として立っていた。


まずは、俺達を先導して来た騎士さんが護衛の騎士達へ敬礼。


「王国宰相、グレゴワール・リヴァロル公爵閣下と、王国執行官ロイク・アルシェ殿をお連れした!」


続いて、グレゴワール様が、声を張り上げる。


「このような時間だが、緊急事態につき、お願いし、お時間を頂いておる! 陛下にお会いしたい!」


すると、騎士のひとりが、びしっと敬礼。


「かしこまりました! 既に陛下は、中でお待ちになっております!」


と言い放ち、更に書斎へ向かい、


「陛下! 王国宰相グレゴワール・リヴァロル公爵閣下と、王国執行官ロイク・アルシェ殿がいらっしゃいましたあ!」


とひときわ大きな声で言い放った。


対して、


「うむ!! 待っていたぞ! 大儀である!! すぐ中へ通してくれ!!」


と、ファルコ王国第81代国王、アレクサンドル・ファルコ陛下の声が、


大きく大きく響いていたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る