第133話「まず、王国執行官として、円滑に業務遂行する為に各所への根回しが必要だ」

俺は、更にグレゴワール様と打合せをする為、

リヴァロル公爵家邸に残った。


グレゴワール様は、ファルコ王国貴族トップなのに、腰が相当低い。


俺と一緒に玄関まで、冒険者ギルド、ギルドマスターのテオドールさん、

ルナール商会会頭のセドリックさんを労わり、見送った。


帰りはリヴァロル公爵家専用の馬車で、ふたりを送るという気の遣いようだ。


馬車が正門から出て行くと、グレゴワール様は「ふう」と大きく息を吐いた。


うわ!

相当疲れているみたいだ。


……無理もない。

アレクサンドル陛下、テオドールさん、セドリック会頭、そして俺と、

全てが折り合うよう、わずかな時間で調整に奔走して頂いたものなあ。


俺を保護下に置くべく、自分の預かりにするとか、屋敷の敷地内に住まわせるとか、

……それは王国の国益の為とか、リヴァロル公爵家の為とか、

ジョルジエット様絡みとか、いろいろグレゴワール様の思惑はあると思う。


でも、現状を考えると、俺は正直、感謝の気持ちしかない。


「グレゴワール様」


「うむ」


「回復の魔法……かけときますね」


俺は回復の魔法を発動。

グレゴワール様は体力を回復した。


「おお、ありがとう」


と、グレゴワール様は礼を言い、にっこり。


そして大きく頷き、


「うむ! 疲労が取れ、力がみなぎったぞ! さて、ロイク君!」


「はい!」


「ふたりを見送ったついでだ。これから君が住む事となる、別棟へ案内しよう。普段は、来客用に使っている建物だ」


「ありがとうございます。宜しくお願い致します」


グレゴワール様は手招きし、俺は後からついて行く。


やがて、行き先に3階建ての別棟が見えて来た。


結構大きい!

そしてデザインは、本館に酷似している。

さすがに5階建ての本館には及ばず、スケールは半分強くらいだけど、

俺が住むには広すぎるくらいだ。

馬車を停める駐車場が10台分。

馬を入れる大きな厩舎まである!


グレゴワール様は、玄関のカギを開け、自ら案内してくれる。


大広間、食堂、厨房、使用人の部屋等がある1階。

地下には大きな倉庫に、ワインセラー。

2階は、宿泊可能なトイレ、風呂付きの客間が10部屋。

3階は主賓用の客間。

つまりこの別棟の主となる俺が使う応接室付きの書斎。

ここが執務室になるのだろう。


更に予備の部屋がふたつに、従者用の部屋が5つ。

そして2つのトイレ、岩風呂付きの巨大寝室と万全。


この別棟以外に……

これまで通り、ルナール商会のホテルは自由に使えるし、

冒険者ギルド本部には、執務室があるし、トリッシュさんも居る。


うん!

住居環境も、収入と待遇同様、至れり尽くせりである。


満足そうに頷く俺。

その傍らで、グレゴワール様も、嬉しそうに微笑んでいたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


別棟の案内が終わり……

グレゴワール様と俺は、本館へ戻る。


そして、グレゴワール様の書斎へ。


改めていろいろと話をする。


「まあ、これでロイク君の報酬、衣食住は問題がないだろう。おいおい今のホテルから、拠点をこちらへ移すようにしてくれ」


「ですね。引っ越しの準備をするようにします」


「うむ。食事はしばらく本館で作ったものを運ばせる。何か希望があれば、どんどんリクエストしてくれ」


「はい、助かります」


「それと、別棟で働く使用人と警護の騎士は、当面ウチの屋敷で勤務する者を、何人か振り分ければ良い。新規で雇用する者に関しては、セバスチャン、バジルと相談し、君も含め3人が直接、面接した上で、最終的に私へ報告してくれ」


「分かりました」


「後は、ルクレツィア様の件も対応しなければならないが、まず、王国執行官として、円滑に業務遂行する為に各所への根回しが必要だ」


「王国執行官として、円滑に業務遂行する為の、各所への根回しとおっしゃるのは、いろいろな方々が横やりを入れないよう、ロイク・アルシェの名前と実績のお披露目という事ですね?」


「うむ、良く分かっているな。陛下直属と私グレゴワールの預かりといっても、クレームをつける者は必ず居る」


「はい。俺もそう思います」


「うむ、それゆえ陛下を始めとした王族に王国貴族、加えて、創世神教会、冒険者ギルド、商業ギルド、職人ギルドなどの各代表者を改めて集め、ロイク・アルシェの名前とドラゴンスレイヤーの実績を公式に世間へ周知しなければならない」


グレゴワール様から言われ、俺はひとつ考えが浮かぶ。


「成る程……何となくですが、アイディアはあります」


「ほう! そうか! どのようなアイディアかね?」


「少し考え、取りまとめてご相談しますよ」


「おお、そうか! まあ、私の方でも考えておくよ」


「何卒宜しくお願い致します」


「うむ!」


と話がまとまったその時。


どんどんどんどんどん!!!


と、書斎の扉が乱暴に叩かれたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る