第126話「悪いようにはしないって……微妙な言い回しだ」

「単なる勇者ではなく! ドラゴンを10体も倒したなら! 伝説たる! 救世の勇者の名を賜る事となるだろう!」


拳を突き上げ、どや顔で叫ぶグレゴワール様の声は、

人払いした大闘技場に、大きく轟いていた。


しかし、さすが一国の宰相。

すぐクールダウン。


グレゴワール様は、少ししかめっ面。

そして、ひどく冷静となった。


「誠にめでたい事だ。しかし、先ほど言った通り、困った事ともなった」


「困った事ともなった……そうですよね」


「ああ、ロイク君。とんでもない事態になったと言える。早急に対策を立て、実行しなければならない」


やはり俺が懸念した事と同じ事をグレゴワール様は認識している。


「書斎に戻り、話を整理した上で相談しよう」


「はい、分かりました」


という事で、書斎へ。


再び、長椅子に座り、向かい合う。


グレゴワール様が、口を開く。


「まずは論点を整理しよう。ロイク君としては、冒険者ギルドからのサブマスター就任のオファーを固辞したい。『現状のまま』を希望しているのだな?」


「はい、あくまでも『フリーの自営業者のまま』で行きたいです」


「まあ、ギルドのオファーは、必ずというわけではない。私やルナール商会の契約を優先し、断って構わないとは思う」


「ですか」


「ああ、ロイク君の言う通り、ギルドのオファーは、報酬、権限を抑えた形の名誉職という落としどころで、折り合うとは思う。何だったら、私から口添えしても構わん」


「ありがとうございます」


「うむ、だがロイク君が希望する現状のままというのは厳しいぞ」


「ですよね」


「ああ、問題はな、勇者認定された場合の、王国によるロイク君への強制的な干渉だ。つまり囲い込みだな」


「勇者認定された場合の、王国による強制的な干渉……囲い込み」


「ああ、勇者たるロイク君が、他国に流出し、国益を損ねないよう、住居、仕事、報酬、果ては結婚相手などを王国で決め、順守するよう、勇者法という法律を定めてしまうのだ」


はあ?

勇者法?

そんなの、ステディ・リインカネーションの世界にあったっけ?


唖然とする俺。


「げげっ、グレゴワール様。もしもそんな事になったら、俺、絶対に他国へ行きます。別人になって、今のロイク・アルシェという名前も捨てますよ」


俺の言葉を聞き、グレゴワール様は、渋い顔である。


「ううむ……私は立場上、今のコメントを聞かなかった事にするが、ロイク君の気持ちは理解するよ」


「参ったなあ。いい気になって、ドラゴンを10体も倒して、完全に失敗しました」


「ははは、まあそう言うな。討伐の実績自体は素晴らしいんだから。最悪の事態にならぬよう、私もいろいろと考える」


「はあ……」


グレゴワール様は、力づけてくれたが……

打開策はあるのだろうか?


俺は深いため息を吐いたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


重苦しい雰囲気。

書斎を沈黙が支配する。


グレゴワール様が苦笑する。


「ふふふ、この議題は、我がファルコ王国の景気対策より難度は遥かに上だな」


「はあ……」


軽口を叩いている場合ではないのだが。


しかし、グレゴワール様は何かを思いついたらしい。


「うむ、こうなったら仕方がない。逆手で行こう、ロイク君」


「え? 逆手……ですか?」


逆手とは、いくつか意味があるが、

ここでは相手の攻撃を利用して、逆にやり返す事だ。


「うむ、私に考えがある!」


「考え……ですか?」


「ああ、とりあえず宿泊先のホテルでスタンバイをしておいてくれ」


「スタンバイですか?」


「ああ、冒険者ギルドにもルナール商会にも、君から連絡をする必要はない。こちらから連絡を入れる」


「はい、了解です」


「商会の方は私の意向に合わせると言ったな」


「はい、そう言われました」


「ならば問題ない。私が調整し、意見統一をする」


「分かりました。でも一体どうするおつもりですか?」


「ははは、だから逆手さ。いや先手必勝かな」


「逆手、先手必勝って……」


「まあ、任せておいてくれ。悪いようにはしない」


悪いようにはしないって……微妙な言い回しだ。


「大丈夫。もしも折り合わず、ロイク君が国外流出などとなったら、私はジョルジエットとアメリーに一生、口をきいて貰えなくなる」


う~ん。

グレゴワール様の考えている『逆手』『先手必勝』って何だろう?


不安にかられる俺だったが、妙案が思い浮かばないから、お任せするしかない。


ただ最後の、私はジョルジエットとアメリーに一生、口をきいて貰えなくなるという物言いは、とても切実に聞こえた。


また、グレゴワール様が俺の為、親身になって考えて頂いているのは伝わって来た。

深く深く感謝するだけだ。


「グレゴワール様には、お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します」


「分かった、私に任せておけ!」


こうして……

グレゴワール様との打ち合わせは終わり、

俺は、ホテルへ戻り、スタンバイする事となったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る