第13話「引く手あまた」

という事で……

その後は敵襲もなく、オーバンさん率いるルナール商会の商隊は無事、

王都ネシュラへ到着した。


俺の生まれ故郷の村からは、馬車で丸3日かかった。


巨大な街壁に囲まれ、鉄製の同じく巨大な正門。

屈強な門番が、たくさん居並ぶおなじみの光景である。


「お~、久しぶりだなあ!」


王都ネシュラを見て、思わず声をあげた俺ロイク。


一緒に御者台に座っているオーバンさんが怪訝けげんな顔をした。


?マークをいっぱい出している。


「ん? 久しぶりって? 確かロイクは故郷の村から一歩も外に出た事がないって、言ってたよな? ネシュラだって、初めてだろ?」


「あ、は、はいっ! そ、そうでしたあ! か、勘違いですう!」


「だよなあ」


危なかった!

慌ててごまかし、どうやら事なきを得たようだ。


つい前世の癖が出てしまった。


とは言っても、当然リアルで王都に住んでいたとか、

訪れているわけではない。


ここは、俺が前世で熱中していたRPG『ステディ・リインカネーション』の世界。


その時プレイしたアバター、魔法騎士アラン・モーリアは王都生まれの王都育ち、

つまり王都はアランの故郷であり、隅から隅まで知り尽くしている。

いわば『庭』という事なのだ。


さてさて!

商隊の馬車は、商業街区のルナール商会本館前に止まった。


ここで、冒険者クラン『猛禽ラパス』のメンバーとはお別れ。


リーダーの盾役戦士ジョアキムさんへ聞くと、

慰労され、商会から帰還証明書を貰い、ギルドへ戻って、

依頼受諾の際、契約した報奨金を受け取るという。


「君には素質がある! 冒険者にならないか、高待遇で迎える!」

と、誘われていた彼らとは別行動となるのだが、

後日の連絡先――冒険者ギルドの場所と業務担当者の氏名と、

ジョアキムさんの住所も教えて貰った。


という事で、俺はオーバンさんに「どなどな」され、豪華なVIP応接室へ。


ソファにかけて待っているように指示され、オーバンさんは一旦退場。


しばし経ち、オーバンさん、

70歳くらいの、粋な身なりをした老齢の紳士に連れられ、現れた。


「おい、ロイク。この方が、ウチの会頭だぞ」


と、オーバンさんが気安く紹介すれば、


「ばっかも~ん!」


と、老齢の紳士――ルナール商会の会頭が、オーバンさんを一喝した。


「オーバン! この愚か者が! 大勢の山賊どもから商隊を救ってくださった恩人に対し、何を呼び捨てにしておる! お前は商人としての心構えがなっとら~ん!」


あららららら……オーバンさん、会頭さんに怒られちゃった。


というか、もう今回の事件の報告は、会頭さんの耳へ入っているんだ。


まあ、後々の事もある。

ここは俺が、した方が良いだろう。


「いえいえ、会頭様、自分なんか、まだ16歳の小僧ですし、店を退職したところを拾って頂き、ご厚意で王都まで馬車に乗せて頂いたご恩返しをしたまでです」


俺は丁寧に物言いをした。


すると、会頭さん、喜んじゃった。

機嫌も直ったらしい。


姿勢を正し、俺を褒めながら、自己紹介する。


「おお、ロイク様はお若いのに奥ゆかしいし、物言いもしっかりしていますな。私はセドリック・ルナール、ルナール商会の会頭でございます」


俺も改めて自己紹介。


「はい、改めまして! 自分はロイク・アルシェと申します。商会のご厚意で王都にお連れ頂き、本当にありがとうございます。深く感謝致します」


「いえいえ! こちらこそですよ! 今回は何とお礼を申し上げたら良いのか、大事な社員と貴重な積み荷を怖ろしい山賊からお守り頂き、本当にありがとうございました。こちらこそ、深く深く感謝致します!」


おお、凄く感謝されてる!

前世でもこんなに誉められた事はないぞ。


ささやかな喜びだけど、転生して良かったと感じた。


ヤバイという顔だったオーバンさんも、

会頭のセドリックさんが笑顔でホッとしているし。

めでたしめでたしというところ。


セドリックさんは、改めて今回の経緯を詳しく聞きたがったので、

俺はオーバンさんに断りを入れ、了解を取った上で、

セドリックさんへ詳しく話したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 


自慢したくはなかったが……

話は活劇且つ武勇伝のようになり、

俺、セドリックさん、オーバンさんは大いに盛り上がった。


これも命が助かったからこそ、笑える話である。


下手をすれば、転生したばかりの俺は、あの時に人生を終わらせていた。

このように、楽しく談笑など出来なかったから。


そして、『がわ』こそ16歳の素朴な少年ロイク・アルシェだが……

中身は25歳の営業マン、ケン・アキヤマ。

経験を積んだ分、大人相手の話術もこなせる。


最初に、商人に誘ってくれたオーバンさんに続き、セドリックさんまでも、


「ロイク様」


「はい」


「今回の山賊討伐に加えて、貴方は人の気分をほがらかにする会話も上手い。そして商品を始め、雑学までお持ちの知識も豊富ですね」


「いえ、全然です。過分なお言葉です」


「いやいや、私には分かる。ロイク様には商人として、素晴らしい素質と才能がありますよ」


「ありがとうございます。素直に嬉しいです」


「宜しければ、当商会に入社して頂き、商人として世界を股にかけ、存分に腕を振るってみてはいかがでしょう? 給金始め、破格の好待遇を、会頭の私セドリックがお約束致します」


ああ、案の定、やっぱり誘われた。


正直、前世では未経験のヘッドハンティングの気分だ。

それも三顧の礼で迎えるという趣きだから、最高に嬉しい。


しかし、ここは焦らない方が吉。

冒険者の方が面白そうだし、稼げるかもしれない。


まさに引く手あまた。


しかし、もっともっと面白い仕事があるやもしれない。


俺は好きな仕事を思い切り楽しみ、金も稼ぐ!


そう、決めている。


この『ステディ・リインカネーション』の世界へ転生して決めた人生のスローガン。


俺は絶対! 前世より1億倍! 幸せになる!


心の中で、改めて叫んだ。


なので返事は、


「申し訳ありません。オーバンさんからも、お誘いを受けましたが、自分は前の仕事をやめたばかりで、王都へも生まれて初めて来ました《これは嘘》。なので、じっくりと考えたいのです。しばらく保留とさせてください」


俺がそう答えても、セドリックさんもオーバンさんも嫌な顔をしなかった。


「おお、それは当然でしょう。ロイク様の将来にかかわる事ですから」


「ええ、会頭のおっしゃる通りですよ」


その後、俺は『莫大な謝礼』を受け取った上、

セドリックさんから、


「これからどうするのですか? 今夜のご宿泊先はいかがなされますか?」


と丁寧に尋ねられたので、


「特に行くあてがないです」と正直に伝えたら……


「私がひと言、言えば、ロイク様はルナール商会経営のホテルに、1か月間の無料滞在が可能ですよ。ぜひご宿泊ください! 更に数か月の延泊も全然構いません!」


と言われ、これまたセドリックさんに命じられたオーバンさんにより、

俺は「どなどな」されたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る