第12話「9歳も若返ったしね。 人生を思い切り、楽しみたい!」

いきなり来て、吹き荒れた嵐は呆気なく過ぎ去った……

襲って来た山賊100名強は、

腕利きクラン『猛禽ラパス』と、俺の活躍で討伐されていたからだ。


山賊どもは最後まで抵抗、投降しなかったので全員が倒され死亡、捕虜はナシ。


そのうち、俺が倒したのは40人強。


オヤジ店主をあっさり倒し、もしや! と思った勝利への予感が、

この戦いで確信となり、大きな自信となった。


これで何とか、戦えるめどがついたと思う。

冒険者を始め、職業の選択肢も一気に増えたという事だ。


さてさて!


倒された山賊どもの死骸は、証拠品と戦利品を接収した後、

猛禽ラパス』の司祭が、死骸が不死者化するのを防ぐ為、

葬送魔法で塵にしていた。


ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!

ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!


ガタガタゴトゴト…… ガタガタゴトゴト……

ガタガタゴトゴト…… ガタガタゴトゴト……


ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!

ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!


街道を走るルナール商会商隊の馬車3台。

俺は先頭を走る馬車の御者台に、幹部社員のオーバンさんと御者台に座っている。


周囲には、護衛役の冒険者クラン『猛禽ラパス』の面々騎馬5名。


馬のひずめが響き、馬車の車輪がきしむ、

のんびりした牧歌的な風景が戻って来た。


「は~はははははははは!」


頭上に広がる青い大空に、

オーバンさんの、上機嫌な高笑いが響く。


上機嫌なのも無理はない。

絶体絶命の危機が回避され、全員が無事、金も積み荷も無事。


その上、山賊が所持していたおびただしい金品、

装備していた武器防具のめぼしいものを回収。

今回の売り上げに加算出来るからだ。


残酷と言うなかれ。

相手は戦う事をやめなかったし、らねば、こちらが殺されていた。


そして、外敵の襲撃があった際、この『ステディ・リインカネーション』の世界、

ファルコ王国の法律では、当然『正当防衛』が適用される。


加えて、凶悪な犯罪者の財産は被害者に慰謝料として与えられるのだ。


このような場合、でっちあげとか、冤罪の狂言が懸念される。


だが、ルナール商会の商隊はこれまで何度も外敵に襲われており、

商会社員以外に、クラン『猛禽ラパス』、そして俺という『証人』も居る。


なので、王国の衛兵隊へ、被害を報告し、確認の報告書類を提出するだけで、

基本は問題がないという。


第一、襲撃者は100人以上。

こちらは総勢たった11人。


一方的に数を頼んで襲われ、相手が10倍近いという、

圧倒的な不利を打ち破ったのだし、なんやかんやと責められる『理由』はない。


オーバンさんは言う。


「いやあ、クラン『猛禽ラパス』の面々も良くやってくれた! だが、何と言っても、今回の最大の功労者は、素人なのに単身、奴らへ挑んだロイクだな!」


「はあ、そうおっしゃって貰えると嬉しいです。馬車に乗せて頂いた恩返しが出来たかな、と思います」


「ふむふむ、奥ゆかしいな! ロイクへは、我がルナール商会から相応の謝礼を支払うだけでなく、山賊どもから接収した戦利品からも、しっかりと報酬を払うからな!」


「ありがとうございます。俺は王都で新生活を始めるつもりなので、物入りなんです。たくさん頂けるのなら凄く助かりますよ」


「おお、新生活で物入りか……よろず屋でもまじめに勤めていたようだし、良かったら、ウチの商会へ勤めてみないか? 良き商人修行が出来るぞ!」


おお、退職証明書、及び退職金支払い証明書が役に立った!

やっぱり一筆、直筆&サイン入りで書いて貰うのは大事だ。


しかし、俺はクラン『猛禽ラパス』のリーダー、ジョアキムさんからも、


「ロイクというんだな。君のおかげで助かった。大勢の敵に対し、各個撃破と陽動の囮&挟み撃ち作戦は見事だよ」


そして、


「戦い方も凄かったぞ。俺は勇気を称えると同時に、とんでもない素質と才能だと思う。良かったら、ギルドに登録して、冒険者にならないか」


とべたぼめされた。


また、


「ウチのクラン『猛禽ラパス』に所属しないか? 好待遇で迎えるし、更に成長出来ると思うぞ」


と誘われてもいた。


メンバー全員からも、おおむね好意を持って貰い、


「ウチのクランへ入隊すれば、実力は『けた違い』に上がるし、いっぱい稼げるぞ!」


と熱く誘って貰った。


クラン『猛禽ラパス』のメンバーは、

機転を利かせ、勝利に導いた俺を高く評価してくれた。


圧倒的な数の敵に対し、はっきりとした実力を見せた事も大きいらしい。


ともに立ち向かった『戦友』として、俺を見てくれているようだ。


う~ん、迷う。


将来、商人になるにせよ、冒険者になるにせよ、それぞれに良さがある。


商人は、前世のダークサイド企業において、

外道の社長と部長に鍛えられた地獄の営業経験が、


また転生して、よろず屋で3年間、

これまた鬼畜のオヤジ店主の下で務めた地獄の勤務経験が、

それぞれ、だいぶ役に立ちそうだ。


また、これだけ戦闘能力があれば、オーバンさんみたいに、

商隊を率いて旅をするのも良いと思う。


一方、冒険者は、今回で戦えるめどがついた事。

身体能力やスキルを活かせる事。


そして、ラノベ、マンガ、アニメ、そしてゲームの知識に加え、

この世界そのものたるRPG『ステディ・リインカネーション』の、

プレイ経験、攻略知識が、とても役立つはずだと思う。


他にも、仕事はいろいろあるだろうし……


どちらにしろ、これから長い人生だ。しばらく、いろいろ考えたい。


9歳も若返ったしね。


人生を思い切り、楽しみたい!


俺は絶対! 前世より1億倍! 幸せになる!


改めて決意した俺は、にっこりと微笑み、


「オーバンさん、お誘い頂き、ありがとうございます。でも俺は『よろず屋』を辞めたばかりです。申し訳ありませんが、いろいろ考えたいので返事は当分の間、待ってください」


と答え、


「ああ、良いよ。じっくり考えて、構わない」


と、オーバンさんからは、ありがたい言葉を戻して貰ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る