第15話 初めての戦闘

 それからまたしばらく歩くと、木の陰から出てきたゴブリンと鉢合わせした。


 相も変わらずゴブリンは、「アア、ググ、ア」とコミュ障を発動させている。


「よっしゃ。今度こそ。悪く思うなよ」


 俺はゴブリンに手を伸ばす。


 なんかこうすると、必殺技を発動してる感がして格好よくない?


「くらえ! 【昼夜逆転しがち】!」


 ま、名前がダサすぎるので、格好つけた分だけ格好悪くなるんですけどね。


 予告ホームラン宣言してバントする野球選手くらい格好悪いよ。


「そんなことより、この技の効果だ効果」


 手の先から炎や水が出る……はずはない。


 まあそんなもんははなから期待していないが。


「誠道さん。もしかして手の先から炎とかが出ると期待してました?」


「ななななに言ってるんだよ。そんなの名前からしてあるわけがないんだからさ」


 ミライに見事に言い当てられて心臓が縮み上がる。


「ほんと、あの名前で炎とか水とか、どんだけポジティブバカなんだよ。そもそもネガティブだから引きこもるんだ。前向きな引きこもりなんていない」


「そうなんですか? でも誠道さんは日本にいるとき、自分の部屋で目からビームを出そうとしたり、俺の人生はこんなはずじゃない、まだ才能が見つかっていないだけだ! って過度なポジティブ思考をしてましたよね?」


「さーて、ゴブリンはどうなったかなぁ」


「にもかかわらず、ベッドの上で動画を垂れ流すだけで一日を終えたり、なぜか深夜ラジオにはまって通ぶったり、ゲーム実況なら俺にもできそう! なんて思っても結局機材を調べるだけしかしなかったり」


「さーてっ! ゴブリンはどうなったかなぁ!」


 さっきよりも大きな声を出して、ミライの言葉を強制終了させる。


 ってか俺たちはゴブリン討伐にきてるんだよね?


 ミライだけ石川誠道討伐ミッションをやってない?


「ガガガァググゥ」


「おっ?」


 俺の必殺技を受けたはずのゴブリンが、目を抑えて苦しんでいるのに気づく。


 よく見たら、ゴブリンの目の周りに黒い靄のようなものが纏わりついていた。


 ゴブリンは周囲が見えていないのか、あっちこっちへふらふらしている。


「これって、もしかして」


 俺はミライを見ると、ミライも無言でうなずいた。


「はい。相手の視界を奪う必殺技だと思われます」


「……だよな。これ、相手の視界を奪うって、結構強くないか?」


 今はまだゴブリンの目くらいしか覆えないが、これから練習していけば、いずれこの世界すべてを真っ暗にできるのでは……あ、それで昼夜逆転ってことね。


「すげぇじゃん、これ。俺、ちょっと鳥肌立ってる」


「誠道さん。浮かれるのはいいですが、早くゴブリンを倒しましょう。いつまでその黒い靄がつづくかわかりませんし」


「そうだな。おりゃぁああ!」


 俺はゴブリンに近づいて、棍棒を脳天めがけて振り下ろす。


 ドゴッ、という鈍い音がして、頭蓋骨が砕ける感触が棍棒を通して伝わってきた。


 地面に倒れたゴブリンの頭からは、紫色の液体がびゅうびゅうと噴き出している。


 棍棒も、ゴブリンの頭とぶつかったところを起点に粉々に砕けた。


「いや、この棍棒脆すぎだろ!」


 まあ、倒したからよしとしよう。


 さて、ゴブリンを倒すとどれほどの経験値がもらえるのかな?


「なにを期待しているのですか? ここは外です。経験値はもらえませんよ」


「そうだったぁ! 俺は家の中でしか経験値を稼げないんだぁ! ……あれ、じゃあ俺が魔物と戦う意味は?」


「私たちの借金を返すためですね」


「全部お前が作った借金だろうが」


「そんなにかっかしないでください。経験値はたしかにもらえませんでしたが、敵を倒したっていう成功体験と」


 ミライはそこで言葉を止めると、おもむろにゴブリンの亡骸に近づいていく。


 足の間に手を突っ込むと、そのまま勢いよく手を引っこ抜いた。


「ほら。おいしいおいしいゴブリンの睾丸がもらえました」


 にっこりと笑うミライの手には、紫色の液体がべっとりと付着した、茶色くて丸いものが二つ。


 俺は思わず股間を抑えた。


「これで、今日もおいしい煮物が食べられますね」


「食べても絶対においしいなんて思えねぇよ!」


 俺がそう叫んだときだった。


「あ、あの……」


 俺たちの背後から、女の子の声が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る