第2話 

80越えたジジババの人間離れした頑丈さよ。私たちの世代が脆弱すぎるのか?


 生存証明のように届く同窓会のお知らせ。コロナ感染のリスクを冒してまで会いたいメンツではない。


「女子会」ってなに。なぜ皆んな「女の子」でいたいの、いつまでいるの、気持ち悪くないの。アラ還で「子」付けは勘弁して。


 かつての青年は親父になってジジイになって、エゴとワガママだけが拡大残存。みんなアンタがあの頃から嫌いだったよ。

 ま、お互い様やね。


 愛想のカケラも無く酌を所望する輩には答えも笑顔もない。スマイル有料。えー? なんですかー? 周りがうるさくて聞こえないな〜


 なぜあんな皺取りシミ取りのビフォーアフターに騙されるの。照明からして違うじゃないの、あからさまにPhotoshopじゃないの。あえて騙されて夢を見たいの?


 修正した自撮りのなにが嬉しいんだか、と声高に主張するけど、こっそり自撮りはスノー


 パンプス履いてよろめいて、これではいかんと四股を踏む。


 老若男女問わず行儀の悪い輩が増えた。 あれは猿からまだ進化しきれてないんだ。衣服を纏って言葉を発して公共の場に出られるだけえらいんだ。

 情けをかけろ。


「ありがとう」を無視されると腹が立つから、ガッツリ視線を合わせ、失われつつある目力を込め、皺を深めて満面の笑顔でありがとう。すでに暴力。


 サプリ、健康グッズのCMの素人(ぽく見える)同年代タレントはどうしてほぼ痛キャラなのか。つまりは私もそう見えているのか。うわ。自戒、しようがない。


 鍵をかけ忘れる、火元が不安。だからサプリ、じゃなくて、即座に具体的な対策をしろよ、とCMに本気でムカつく。そのあとゆっくり健康になりなさい。


 オートロックは、もの忘れ絶賛増加中には鬼門。バッグに鍵は入っているか? そして鍵を入れたバッグは何処だ。


 片付け整理整頓をし過ぎて、どこにしまったか分からない。


 うーむ、あれは何だっけ、とググり続けて脇道に外れ、なにを知りたかったかを忘れる。


 やる気が起きるのは遅く、意志が続くのも短い。毎日過ぎるのが早いわぁ〜(遠い目)



 老後の資金など、どこを振っても、はなから無い


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

荒ぶるBBA劇場 ① アラ還BBAも厨二する 大橋 しの @ohashi-shino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る