なんかこのクルマだったらアリかもな

「ヘルメットまで要る?」

 大虎はそう訊いてくるが、俺は、

「まあ、着けといた方が無難だな。何しろこんなクルマだ。万が一は十分有り得るし、フード被ってるよりゃしっかりと風を防いでくれるだろ」

 と、正直、適当なことを言ってやった。実際に言ったとおりの効果が望めるかは知らん。ただ、『顔を隠す』っていう意味でも着けといた方がいいかもな。こんな目立つクルマ、一部にゃ<有名人>な大虎が乗ってたら気付く奴もいるかもしれねえし。

「まあでも、なんかこのクルマだったらアリかもな」

 大虎は言いながらゴーグルを着けてキャップヘルを被った。さらにマフラーで顔も覆って、

「じゃあ、行こうか」

「おう!」

 掛け声と共に、俺はゆっくりと軽くアクセルを踏み込んだ。すると、強引に前に割り込んできたワンボックスワゴンがいた。

「あぶねっ!」

 大虎は声を上げるが、俺はそいつが強引に出てきそうな気がしたから、慌てない。こっちは重量僅か五百キロのちっぽけなゴーカートみたいな古い軽自動車だ。重量約二トンのご立派な高級ワゴン様相手じゃ最初はなから勝ち目なんかない。

『勝てない相手とはケンカしない』

 それが俺の信条でもある。てか、もう四十のオッサンにはそういうのは荷が重い。そもそも頭に血を昇らせるのもしんどいんだよ。この歳になったらな。

「なんだよ、ムカつくな!」

 若い大虎はそう言うが、ケンカで勝って得られるものなんざただの自己満足だ。大人がこんなところでケンカすればそれこそ警察がすっ飛んできて、やれ事情聴取だなんだと時間を食われるし、ましてや逮捕でもされりゃ、まっとうな会社員には失うものしかない。自己満足だけで生きてる奴にゃそれでもかまわねえのかもしれないが、俺はごめんだね。

 ましてや未成年の女の子を巻き込むつもりもねえ。

「そうだな。ムカつくぜ。けど、せっかくのお前とのドライブを台無しにしたくはないな。俺としちゃ。お前の実の父親も、お前をドライブに連れてってくれた時にケンカなんかしてたか?」

 俺の言葉に、

「あ……」

 と毒気を抜かれた表情かおになる。そうだ。幼い娘をクルマに乗せて、くだらねえケンカで楽しい時間を台無しにするような奴が本気で好かれるか? そんな親を本気で『カッコいい』とか思う子供なんてヤベえだろ。学校とかで『気に入らねえ』みたいなくだらねえ理由で誰かを殴ってたりしねえか?

「大虎……俺はお前の本当の父親はきっとカッコイイ男だったんだと思う。だったらよ、今の父親がどうか知らねえが、本当の父親に恥ずかしくねえ生き方をしようや。俺も応援するからよ」

「……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る