第9話【芽生えはじめた自我】

 俺は、青い月に照らされた街道をゆっくりと彷徨っている。


(俺は、皇帝になるなどとよく言えたな。あぁ、あの頃は、毎日夢中で読んでたな)


 武術学校の歴史書庫で、英雄や名将たちの戦史や自伝などを熟読していた頃を思い出した。


 叙事詩や英雄譚には、感じるものがなかった。あれは、飾り立てられた話に過ぎないからだ。


 反して自伝は、面白かった。


 ほとんどの名将は、はじめて生命を奪ったとき罪悪感にさいなまれたそうだ。


 眠れない夜や悪夢にうなされることもあったという。


 そんなことは、叙事詩や英雄譚には、書かれることはない。


 彼らは、神の子のように選ばれた人間でなくてはならないのである。


 でも、事実は……


 初陣が怖くて、逃げ出すような人物が名将になったこともあったのだ。


 俺が、はじめて命を奪ったのは憎き男だった。


 心の底から喜びを感じたし、罪悪感から悪夢にうなされることなどあるはずもない。


 ルグラン家の養子となってからの俺は、覚えていないほど多くの命を壊してきた。


 何も感じない。


 英雄や名将たちのような罪悪感にさいなまれることもない。


 それどころか、相手の魂が消滅する瞬間に悦楽を感じてしまう。


 鞭を打たれ、多くの観客に笑われた。誰かの命を奪う前に、剣を突き立てる、その時に。


 幼かった俺の目の前にいた笑顔の群れが、その動かない双眸が、チラチラと浮かんでくる。


 俺は、そんな不条理を打ち倒すため、アルウィンとともに英雄になることを誓った。


 ボルドローの魂を壊したとき、皇帝になることを願った。


 その願いのどれもが、実感はない。まるで、夢の中の願いだ。これこそが、俺の悪夢なのだろうか。


 俺は、考えながら歩きつづけた。気がつけば、アニュレ砦の裏門の前だ。


 結局は、ここに戻るしかない。


 握ったままの剣に、俺の顔が映る。


 赤黒くなった黒曜の鎧も、顔にへばりついている怨念で染められた赤い液体も拭わなかった。


 帰ってきた。


 アニュレ砦の裏門は、俺の姿を確認したのだろうか。何事もなく、簡単に開いた。



「お戻りになられましたか? アルウィン様からの伝言です。ゆっくり休んでほしい。伝えたいことがあるから、明朝9時に司令室まで来て欲しいとのことです。……大丈夫ですか?」


 番兵は、俺の様子を見て訝しむような口調に変わった。


 血まみれの男が、剣を持ったまま呆然としているのだ。無理もない。


「あぁ、分かった。事前に言われていたんだな。気にいらない……」


 番兵は、軽く声をたてて笑う。俺の反応まで、アルウィンの予想済みだというわけだろう。


「アルウィン様は、リシャール殿を信頼しておられるのでしょう。そのように感じましたよ」


 番兵は、嬉しそうに言葉を弾ませて言った。前向きに受け取ればそうなのだろう。


 俺は、剣を鞘に納めてから番兵に片手を上げた。軽い挨拶のつもりなのだが。


 何故か、そうしたいと思ったのだ。


(こいつらも笑うのか、笑えるんだな。今まで、気にもしていなかった……)


 アルウィンは、変わったのだろう。俺に手を差し伸べたあの頃は、夢見がちな御曹司のようだった。


 今や、御曹司は、腹の底で夢を見ることのできる策士になったようだ。


 俺も変わったのだろうか。元々の自分とは何だったのか。そこからどう変わったのか。


 俺は、それを知りたいと思う。



 朝になる。窓から差し込む日差しは、まだ弱々しく青い月に似ている。


 ボルドローの部下の男の願いは、叶わなかった。彼を裏切ったのは、ボルドローのほうだが。


 結局は、無駄死にとなってしまった。


 俺は、こんなにも人の死について考えたことはない。


 これは、何なのだろうか。時計を見ると、8時を過ぎていた。


 ベッドから起き上がり、テーブルの上に置かれた朱殷色になった黒曜の鎧を見た。


 後悔や懺悔の念は、まったくない。


 皿の上に置かれた木の皮のような干し肉を手に取ると、かじりつく。


 渇いた塩味が、舌に滲んだ。はじめて食べたときに感動したのを思い出した。


 低級の貴族から横流しされた肉を喰らうサーカス団員たちの幸福そうな顔を見ていたからだ。


 食べてみたいと願いながら……


 俺たち道化人形は、名も知らない雑草をお湯につけたスープのみであった。


 ターブルロンド帝国では、食肉は貴族のものだ。


 粗悪な横流し品を食べることができるのは、市民の中でも金持ちだけなのである。


 もし、俺が皇帝になれば干し肉を多くの市民に解禁させるだろう。


 それだけで、多くの市民の心をつかむことができるはずである。


 無論、貴族からの反発は必至なのだが。貴族よりも平民のほうが、人口が多い。


 数の多い方を厚遇するほうが、国は長く続くのではないかと俺は常々考えていた。


 その場合、市民は貴族のように狡猾であってはならない。


 愚かな人々に幸福を与える王でなければならないのだ。俺は、そうなった自分を夢想して笑った。


 奴隷から王になる展開など、自分が嫌っていた英雄譚そのものではないかと……


 第9話【芽生えはじめた自我】完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る