第五話 席替え

 氷樹が教室に入ると半分くらいの生徒が来ていた。やはりまだしゃべっている生徒は少なく、大抵は席に着いてスマートフォンなどをいじっていた。入学当初の独特な緊張感が教室に漂っている。

 氷樹は翠妃が教室に入ってくるのを見た。確かに外見はかえでのようにお嬢様のような雰囲気があった。少し長い髪に眼鏡をかけているせいか、一見落ち着いていて本が好きそうな女の子のイメージで、どちらかというと理数系というより文系な気がした。

 ホームルームが始まる時間になると担任がやってきて、まずは席替えをすることになった。


「席替えだが、どうやって決めるか迷った。くじにしても良かったんだが、それだと女子が少ないからばらばらでかわいそうだろ。だから女子班ってのを作ることにした。六人を一つの班にして、班をブロック分けした。女子の班はこちらのくじで引いて、どのブロックになるか決まる。班内での席の位置は自由に決めていい。それが決まったら残る席で男子のくじ引きな」


 担任はくじの入った箱を掲げて言った。


「じゃあ女子の方は誰が引くか……天女目、お前出席番号1番だから引くか」


 すると翠妃は慌てた様子で、


「えっ? あっ……でも――」

「はいどうぞ」

「あ――はい」


 戸惑う翠妃に担任が紙の棒のくじを差し出すと、翠妃はおどおどしながらくじを選んだ。そして担任がくじを確認する。


「おっ、8番か。ということはここだな」


 担任が黒板に書いてある座席表の一部を囲った。窓側の後ろの方だった。


「じゃ、残る男子、順番にくじまわしていくからな。その間女子は集まって席を決めてくれ」


 担任はくじの入った箱を持って男子たちの席をまわった。一方女子たちは翠妃の席に集まって席を決めることにした。


「天女目さん、くじ運いいね。窓側になりたいなーって思ってたの」

「よ、喜んでもらえて……」


 翠妃は恐縮しながら言った。


「席はどうやって決めよっか?」

「ジャンケンでいいんじゃない?」

「そうね。牧田さんには悪いけど残った席で」


 まだ牧田恵花という生徒は登校していなかったが、みんなその提案に賛成だった。男子がくじを引いている間に、女子たちはお互いに打ち解け始めていた。


「『天女目』、って珍しい苗字だよね」

「私も思ってた。名前の方もだけど……なんて読むのかわかんなかった」

「そ、そうですよね……いつも人に訊かれます……」

「でもさ、素敵な名前じゃない? 天女目、って何か珍しくてかっこいいし、名前もすごく素敵」

「うん、私もとても素敵な名前だと思う。翡翠ひすいの『翠』に『妃』でしょ?」


 かえでが手のひらに文字を書きながら言った。


「はい――だから名前負けしてるって思ってます」


 翠妃は少し落ち込んで言った。


「そんなことないって! 天女目さん、なんだか落ち着いた大人って雰囲気あるし」

「そ、そうですか? でも私、見かけ倒しみたいなものですから……落ち着きないですし」


 翠妃は改めて落ち込み気味に言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る