【声劇台本】バレンタインデーの放課後

茶屋

【声劇台本】バレンタインデーの放課後

=====================================================

■登場人物

 田所  亨[たどころ とおる ](♂):学生。茅生は幼馴染。

 重森 俊彦[しげもり としひこ](♂):学生。田所の友人。

 茅生 鈴子[かやおい れいこ ](♀):学生。口が悪い。属性あり。

                   田所が鈴子をリン子と読んだのが謂れ。

=====================================================

■配役(2:1:0) 所要時間:5~8分程度

 田所(♂)[L26]:

 重森(♂)[L25]:

 茅生(♀)[L27]:

  ※L**:セリフ数

=====================================================

<学校:放課後の教室>


 重森:「突然ごめんね。ちょっといいかな?」


 田所:「なに?」


 重森:「あの・・・今日、なんの日か知ってる?」


 田所:「さぁ。誰かの誕生日?」


 重森:「今日は、バレンタインデーだよ。

     あの・・・このチョコを貰って欲しいんだけど。」


 田所:「あぁ、そうだったのか。ありがたく貰っておくよ。」


 重森:「私・・・ずっと、貴方のことが・・・」


 茅生:「・・・何やってんだ。お前ら?」


 重森:「うぁ! 突然出てきてビビらせるなし!」


 田所:「なんだ、リン子か。

     今、大事なシミュレーション中なんだから邪魔するなよ。」


 茅生:「また、気持ち悪いことでもやってるんだろ? バカバカしい。」


 重森:「なんですと! 気持ち悪いとは、何事か!?

     彼はそうかもしれないが、ボクは違うし!」


 田所:「重森。聞き捨てならない台詞が聞こえたのだが?」


 茅生:「二人とも似たようなもんだろ。で? 何やってたんだ?」


 重森:「リン子には関係ない。」


 茅生:「馴れ馴れしく”リン子”と呼ぶな。」


 田所:「ふふん。リン子には特別に教えてやろう。

     今日は一年に一度しかない、バレンタインデー!」


 重森:「もてない男もソワソワしてしまうバレンタインデー!」


 田所:「奥手な女子の味方。バレンタインデー!」


 重森:「自宅に帰るまで諦めるな、バレンタインデー!」


 田所:「放課後がゴールデンタイム。バレンタインデー!」


 茅生:「製菓業界の策略、バレンタインデーか。」


 田所:「それを言うな。いろんなモノを敵に回すことになるぞ。」


 茅生:「まったく・・・浮かれちゃって。」


 重森:「何か言ったか?」


 茅生:「別に。」


 田所:「ま、オトコオンナのリン子には関係ない話か。」


 茅生:「そんなに欲しいもんなのか?」


 重森:「そりゃ欲しいに決まってるし!」


 田所:「重森、落ち着け。今日は紳士的に行こうと決めたじゃないか。」


 茅生:「紳士的って何さ?」


 重森:「ジェントルマンだし。」


 茅生:「そういうことじゃなくてさぁ・・・。」


 田所:「いいか、よく聞けよ。

     奥手な女子が日々募らせていた想いを伝えてくれる日。

     そんな勇気ある女子の心に応えるのさ!

     ボク等、貰う側もスマートに、紳士的に受け取るべきなのだ!」


 茅生:「既に、”奥手な女子”と”貰える”という事は大前提なのか。」


 重森:「当然だ。貰えない時のシミュレーションをする意味がわからんし。」


 田所:「こちらが動揺すると、女子の動揺も誘ってしまうかもしれないだろ?

     だから事前にシミュレーションをし、

     告白しやすい雰囲気を整えられるように!」


 茅生:「相当気持ち悪いな、お前達。」


 重森:「な、何を言うか! 貴様!」


 田所:「まぁまぁ。リン子には縁の無い話だからな、嫉妬してるんだよ。嫉妬。」


 茅生:「し、嫉妬!?

     そ、そんな事・・・なんで私が嫉妬しなきゃならないんだよ!」


 重森:「な、なんだよ突然大声出すなよ・・・」


 茅生:「変なこと言うからだろ!」


 田所:「・・・という事で、ボク達は忙しいんだ。用が無いなら、どっかに」


 茅生:「で?」


 重森:「”で?”?」


 田所:「”で?”って何が ”で”なんだ?」


 茅生:「それで・・・実際に、奥手の女子は現れたのか?」


 田所:「ギクッ!」


 茅生:「実際に、チョコは貰えたのか?」


 重森:「ギクッ!」


 茅生:「つまりは、シミュレーションの意味は無かったということか。」

     (少し安堵する茅生)


 重森:「な、なにおぅ!? 

     まだ、放課後は終わっていない! その発言は性急に過ぎるし!」


 茅生:「その放課後ってのは、いつまでが放課後なんだ?」


 重森:「う、うぐぅ・・・。」


 田所:「リン子がここにいると、女子が来づらいだろ? もう用が無いなら他に」


 茅生:「用があるから来たんだ。これ。」


 田所:「お? なんだこれ。日誌?」


 茅生:「亨。今日、日直だったの忘れてるだろ?」


 田所:「はっ! そうだった・・・。

     バレンタインデーの事で忙しかったからな。」


 茅生:「まったく・・・。

     あとは、自分の分を書いて先生に提出しておいてくれればいいから。

     流石に、私が亨の分まで書いたら字でバレるからさ。」


 田所:「今日、全部やってくれたのか? ありがとう。」


 茅生:「ば、べ、別に。亨の為にやった訳じゃないから!」


 重森:「え・・・えええええ? リン子って実は・・・」


 茅生:「リン子って言うな! じゃあな、私は帰るからさ。」


 田所:「ああ、じゃあな。気をつけて帰れよ。」


 茅生:「あ・・・うん。気をつけて、帰るよ。」(嬉)


   (茅生退場)


 重森:「ん? なんか、日誌に挟まってないか?」


 田所:「え? あ、ホントだ。・・・チョコ?」


 重森:「これって・・・。」


 田所:「・・・・・・ええええ?!」


 重森:「なんてこったい。まさか、こんなことが。」


 田所:「これは、想定しなかった・・・。まさか、”義理チョコ”とは・・・。」


 重森:「何言ってるんだよ? もっと重要な所に気付かなかったのか?!」


 田所:「重要な所?」


 重森:「そうだよ。リン子が・・・・・・・”ツンデレ”だったという事実に!」



<夕暮れの帰り道>

 茅生:「あいつ・・・チョコ、気に入ってくれたかな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【声劇台本】バレンタインデーの放課後 茶屋 @cha-ya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ