第224話 黒糖ショウガドリンク

 とりあえず、俺は魔法使いという体で話を進めることにする。


「ま、ま、魔法使い!? そんなのいるわけないじゃないですの!」


 とエリザベスが俺に詰め寄って来たので…… 


「【幼女化】(意識継続:一時間)」


 ボンッ!


 幼女をもう一人増やしてみた。


「姉さん!」


 エドワードが俺に向ってこようとするのを、ライラが立ち塞がって制止する。


「エドワード! 座りなさい! この方は私の命を助けてくださったのですよ! エリザベスもです! この方への無礼は母が許しません!」


 幼女(アルミン夫人)が、エドワードを鋭く叱責する。


「「母上……」」

 

 エドワードと幼女(エリザベス)がシュンッと小さくなるのを見て、幼女(アルミン夫人)は優しい声で二人に話しかける。


「二人は、倒れているときの私を見ていますね。私は……」

 

 そこで夫人は一端言葉を切って目を閉じる。


「お腹を裂かれて私は、ただ死を待つだけでした」


 夫人は、大声で泣き始めた二人を優しく抱きしめながら、俺の方を向いた。


「もしかしたら、もう死んでいるのかもしれませんね」


 その場にいる全員の視線が俺に注がれる。


 ローザとアリスが不安そうに夫人を見ている。


「母上、死んじゃったの?」

「死んでない……ここにいるのは母上……」


 俺は子供たちの頭を撫でながら、夫人に話しかける。


「あなたは死んでませんよ。ただ……」


 エドワードと幼女(エリザベス)が泣くのを止めて、続く俺の言葉を待つ。


「あなたが今生きていられるのは、その幼女の姿でいるからです。幼女の姿を解いた瞬間、恐らくあなたは死んでしまうでしょう」


「……そう……ですか」


「ど、どうにかできないんですの!?」

「お、お願いだ! 何でもする! どうか母上を助けて欲しい!」


 エドワードとエリザベスが必死に俺に訴える。


「もう命は助けてる。これ以上は何もできないよ」

「「そんなっ!!」」

 

 厳密に言えば嘘である。俺は致命傷を受けたライラを元に戻そうとしているのだから。だがそのための代償として、悪魔勇者を倒さねばならない。それだけのことをして、天上界の温情をようやく受けられるというだけの話だ。


 なおも食い下がって来る二人に、俺は厳しい顔を向けて告げる。


「賢者の石を手に入れることができれば、母親の命を保ったまま元の姿に戻れるかもしれない。だがそれも可能性の話だ。元に戻った瞬間、母親は死ぬかもしれない。それでも良いというなら、俺のところに持ってくるといい」


「け、賢者の石……」

「そ、そんなおとぎ話に出てくるような宝物なんて……」


 がっくりと肩を落とす二人を、慈愛に満ちた目で見つめながら、幼女(アルミン夫人)が言葉を掛ける。


「二人とも、わたしは今、生きて二人と、ローザとアリスと会えて本当に嬉しいのです。この魔法使い様との出会いは、女神ラーナリアの与えてくださった奇跡に違いありません」


「母上!」


 幼女(エリザベス)が幼女(アルミン夫人)に飛びついてヒシッと抱きしめる。


「魔法使い様……わたしはずっと幼子の姿のままですの?」


「はい。怪我や病気で命を落とすか、あるいは寿命を迎えるまで、その姿のままです」


 正確には死んだ後でもだ。幼女のまま朽ちていくことになる。


「そうですか……」

 

 幼女(アルミン夫人)は、一度うつむいた後、再び顔を上げた。


 笑顔だった。


「それはよかったわ! 母はずっとこの若い姿でいられるのです! シワシワのお婆ちゃんにはなれませんが、あなた達の子供や孫たちとも、一緒に遊べるお婆ちゃんになれるんですもの!」


 そう言って、夫人は小さい腕を一杯に広げて子供たちを抱きしめた。


「「「「母上ぇぇぇ」」」」


 縋り付く子供たちを愛でていた夫人が、ふと顔を上げて俺を見た。


「ま、魔法使い様、え、エリザベスもずっとこのままなのですか?」

 

 母親の言葉にハッとエリザベス(幼女)が顔を上げる。


「大丈夫。彼女は一時間もすれば元の姿に戻りますよ」


「ありがとう、魔法使い様。あなたには本当に返しきれない御恩をいただきました」


 魔法使い様って……そういや自己紹介してなかったな。


 俺は家族が落ち着くのを待ってから、改めて自己紹介した後、父親の墓に出向いてアルミン男爵を弔った。


 墓前で別れを告げる家族を残して、俺とライラは先に馬車に戻る。


 彼らが戻ってきたときのために、温かい飲み物を準備していたとき、ふとライラが俺の背中にしがみついてきた。


「ライラ、どうしたの?」


「わたしを助けるために、シンイチさまがどれだけ大変なことをなさろうとしているのか……」


 ライラの腕にギュッと力が込められらる。


「わたしには、その御恩を返せそうにありません」


「ライラは……」


 俺は背中に手を回して、ライラの頭を撫でる。


「ライラは俺の全てだから……」


 それは当たり前のことなので、当たり前のようにそんな言葉が口から流れ出る。


「……」


 ライラがさらに力を込めてしがみ付いてきた。


「……私のすべてもシンイチさまです」


「そう……だったら恩なんて返す必要はないね」


「……はい」


 ここに来て、今の会話の照れくささが激流のように押し寄せてきた。俺何言ってんだ!? 恥ずかしい!


「それに!」


 俺は急に立ち上がって背中のライラを掴むと、グルリと廻して手前に抱き直した。


「だいたい悪魔勇者なんて、全然大したことないから! 俺の【幼女化】スキルがあればハエみたいなもんだから! 今度あったら瞬殺!」


 そう言ってカラカラと笑って照れ隠しした。

 

「そうです! シンイチさまなら、悪魔勇者なんてハエです!」


 そう言ってライラはギューッと俺の首にしがみ付いてくる。


 そんな茶番をしているうちに、弔いを終えた夫人たちが戻ってきた。


 彼らの顔には、寂しさを纏いながらも、これから前を向いて生きて行こうという決意が現れていた。


「おかえりなさい。温かい飲み物を用意してますよ」


 そして、


 俺たちは皆で黒糖ショウガドリンクを楽しんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る