雨の降る街 4 社長


 病室の寝台で眠る父の姿は、作り物の人形のように思えた。


 人形は二度と立ち上がることはない、魂の抜け殻だった。


 だが夢の中では、何度でも立ち上がり、サクの目をきつく睨んで、こう叫ぶのだ。


「許さんぞ、このバカ者め!」


 サクは砂嵐のような音に、目を覚ました。


 雨。


 絶え間なく続くその音の向こうから、「ねえ!」という、高い声が飛んできた。


 ソファから起き上がると、サクは目をこすりながら、声のほうへ進んで行った。


「ねえ、いるんでしょう? おはよう!」


 玄関口に、赤毛の少女が立っていた。短い毛先から丸い水滴を落としつつ、サクの顔に目を向ける。


「あんたがサクくん? あたし、レンから頼まれて、配達に来たんだけど」


 少女は背負っていたリュックから、二つの包みを取り出した。


「蛙堂のホノカです。お代はレンから、先払いで」


 ポケットからレシートを取り出し、包みの上にのせて、サクに差し出した。雨に濡れて、包みに広がるシミを見かね、サクはそれを受け取った。


「一つはあんたに、もう一つは工場に持ってこいって、レンに言われてたんだけど、サクくんに持たせたっていいわよね? どうせ工場へ行くんだから」


 当然のように言うホノカに対して、サクは丸い目をして、まばたきを繰り返すだけだった。


「あったかいうちに食べてよね、じゃあね」


 ホノカはリュックを背負い直すと、くるりと向きを変え、走って行った。


 リュックに描かれていた、カエルのイラストが、雨の街なかをジャンプしているように見えた。


 サクはソファに座って、包みを広げた。


 パンとバターの甘い香り。サンドウィッチ。


 空腹の胃に詰め込むと、サクはもう一つの包みを手に、雨の道へ踏み出した。




 配管を揺らす振動音に重なって、レンのかすれた小声が聞こえた。


 片腕をハンドルに軽くかけ、椅子に浅く座って、ほぼ壁にもたれるような姿勢で。何を言っているのかと耳をすませば、英語の歌詞の歌だった。サクは知らない歌だった。


 サクの足音に気がついて、レンは静かに振り返った。そのまま歌を口ずさみながら、優しい眼差しでサクを見る。


 それから刺青の手を伸ばして開き、サクの差し出した包みを受け取る。


「行くなよ」


 レンはあくびをしてから、言った。


「食べている間、代わってくれないか」


 サクは配管の延びる壁を見上げた。まるで大きな動物が、規則正しく、寝息を立てているかのようだ。レンの子守歌が、そうさせていたのかもしれない。


 レンが、どこからか椅子を引っ張り出してきて、そちらに座った。サクがハンドルの前に座ると、レンは、壁にかけていたタオルを、サクの濡れた頭にのせた。


「船のかじを取るように、右へ、左へ」


 レンは言いながら、サンドウィッチを頬張った。


 特に何かを言うでもなく、二人は時間が過ぎるままに身を任せた。


 サクはハンドルを操りながら、呼吸を正した。


 穏やかだった。ここには、自分を責める者はいない。亡くなった父の亡霊も、夢の中だけに彷徨っている。現実には、関与せず……。


(僕は自由になりたかったんだ)


 サクはハンドルから手を離さず、レンにそっと語りかけようとして、口を開いた。


 が、レンは両腕を胸の前で組み、首を傾けて、眠っていた。


 シワのついた包み紙とレシートが、レンの膝からすべり落ちた。




「おお、いたのか」


 ゴウは部屋に入ってくるなり、サクに短く声をかけ、すぐにレンを揺すり起こした。


「レン、外が霧のようだぞ。これじゃ泣けねえぜ」


「あぁ?」とレンが言って、目を開ける。


 ゴウは「交代だ」とサクに言うと、席を奪った。


「レン、そうだ。そんなことより、大変なんだ。社長が来てるぞ。これからの方針について、話し合いだとよ」


「話し合い? 何をいまさら。過労働への給料値上げか? そんなの、どうでもいいことだ。俺は報酬なしでも、この仕事を続けるぜ。なあ、ゴウ!」


「はあ? 寝ぼけてんじゃねえ、俺は給料はいただくぜ」


 レンの肩を叩いて、ゴウは笑った。


「立てよ、工場長。会議室で雇い主が待ってるぞ。ほらサク、この寝起きの男を、とっとと連れて行ってくれ」


 レンは立ち上がり、首をポキリと鳴らしてから、サクについてくるよう、手招いた。




 会議室は久しく使われていない様子で、カビのような、古い匂いが鼻をついた。


 社長はホコリのつもった椅子には座らず、閉まった窓から表を見ていた。


 きれいに横分けされた髪。細身で長身の体に、紺の縦じまが入ったスーツ。両手を腰にあて、眼下を確認するように見つめている。


 レンとサクは、部屋に入ったところで立っていた。社長は気づいたようで向き直り、


「この仕事は好きか?」


 と言った。レンが「はい」と、敬語を使う。二人は同年代のように見えたが、上下関係は厳しくある様子だった。


 長方形のテーブルに、配管の設計図のような資料がのっている。社長はそちらに目を落とし、「私はどうかは分からない」と言った。


「すべては父の発案だった。私はそれを引き継いだだけだ。この街の人にとって、このパイプの流れは、本当に必要なものなのだろうか。金のことを心配しているのではない。私は、意味のないことはしたくない主義だ」


 レンは立ったまま、しばらく社長の顔を見ていた。社長は図面から目を上げなかった。


「意味がないかどうかは」


 レンがゆっくりと口を開いた。


「ここに住んでみたら、分かるんじゃないですか。きっと、あなたにも……泣きたくなる日も、あるでしょうし……」


 社長はスーツの胸元を撫で、レンの顔に目をやった。レンは微笑みかけるような表情で、社長にこう付け加えた。


「この街には、いいクリーニング屋もありますよ。スーツに撥水加工を、ほどこされてみてはいかがです」


「レンくん」


 社長は窓の外を、細目で見やった。


「きみが来た日のことを、思い出すよ。もう十年以上も前のことだ……父もまだ元気だった。きみなんて、ただの惨めな男にしか見えなかったのに……」


 黒目をゆるやかに流し、社長はレンをとらえて、話し続ける。


「レン。この街中に配管を繋げるという、父の突拍子もない計画に、よく賛同してくれたね。なぜきみが立ち直れたのか……同じ街に住めば、私にも分かるものかな」


 レンは微笑んだまま、答えなかった。


 社長は会議室を出て行く際に、レンを探るような目つきで見つめ、囁くように言い残した。


「きみは強いな。私は、きみが泣いているところを、一度も見たことはないよ」


 社長とすれ違う瞬間、レンの肩が震えたように、サクには見えた。


 サクは、手の甲の刺青を、もう片方の手でぎゅっと握りしめている、レンに気づいた。


 レンは社長の背中を見送りもせず、まっすぐと窓の外、流れる雨を、じっと見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る